プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

炭水化物を炭水化物で食べてるんじゃなくて、ごはんに合うから食べてるだけ

お好み焼きとごはんを食べる関西の食文化に対して 「炭水化物を炭水化物で食べるなんて」 みたいなことをいまだに聞くけど、 そういうときに「焼きそばパン」とか 「ラーメンとチャーハンのセット」とか 「ピザとパスタの組み合わせ」とかは まったく言及さ…

強烈な熱風が出せるおもちゃみたいな工具

「ヒートガン」という工具があるらしく、 要するに工業用のドライヤーなんだけど その中の「PJ-206A1」という商品がカッコいい。 ピコピコ光って音がするだけの子供のおもちゃ銃みたいな見た目なのに 450℃もの熱風が出る。 ビビビビビビッと光線が出てもうな…

アクションゲーム風に表現されたブラックジョークが秀逸

アクションゲーム風に表現されたブラックジョーク。 よくあるアクションゲームの構成と、クリア後のストーリー。 動きといい、展開といい、見せ方といい、素晴らしいデキ。 言葉に頼らず、内容を伝える工夫も見事。

対象物とともに写真に写っている100円玉やタバコの理由を知るタイミング

図鑑や資料などに掲載された写真で 対象の大きさを把握しやすいように 100円玉が添えられていることがある。 子供の頃、こういう写真を見て 「間違えて100円玉が写っちゃってるよ」と 大笑いしながら母親に報告して真実を知った経験があるのだが、 そういう…

総アクセス数