プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「危険物持ち込み禁止」の効果に疑問

「危険物の持ち込み禁止」についてのアナウンスを聞くと 相変わらず違和感があるなぁ。 持ち込む人は意図的に持ち込むわけだろうし、 あのアナウンスには何の意味があるんたろう。

いろんな端末でLINEを共有したい

身内でLINEを使ってる人が少しだけいるので 念のため私もiPhoneに入れているが、iPhoneとiPadの両方で 同一のアカウントを登録させてくれないのが不便だなぁ。 matome.naver.jp 外ではiPhoneを常に携帯してるけど、 家に帰るとiPadしか触らないから時間帯に…

中学校の勉強は本当に大切だった

暇を見つけてはいろいろな勉強をしているが、 この歳になって痛感するのは 「中学校の勉強は本当に大切だった」ということ。 といっても小学校や高校の勉強が不要だということではない。 ざっくりと区別すると 小学校の勉強は生活するために必須 中学校の勉…

マンガ「かくかくしかじか」がこれまた面白い

reblog.hateblo.jp 大好きなエッセイマンガ「ママはテンパリスト」の作者が描いた最新作、 「かくかくしかじか」がこれまた面白い。 漫画家に憧れて美大を目指した高校時代を描いた自伝だが、 シリアスと笑いのバランスが絶妙で素晴らしい。 日常に起こった…

町の中に溶け込む感じで描かれた生き物たちが良すぎる

izismile.com 町の中に溶け込む感じで描かれた生き物たちが良すぎる。 そのシチュエーションを活かしたデザインと立体感が素晴らしい。

教える側が意識しないといけない12のルール

d.hatena.ne.jp 「教える」という能力について、 教える側が意識しないといけない12のルール。 すべてを万全にするのは難しいかもしれないが、 教える側が自分の方が立場が上だと誤解してしまったり、 うまく教えることができないのを教わる側のせいにしたり…

ネイティブだからといって英語が教えられるとは限らない

ネイティブだからといって英語が教えられるとは限らない、という話。 この意見には強く同意したい。 自分の欲しい知識を持っている人に教わったとしても 自分もその人と同じ状況になるとは限らない。 何かを教えるには対象となる知識に精通しているだけでな…

テーブルに沈み込んでるように見えるマグカップ

テーブルに沈み込んでるように見えるマグカップ。 使いにくかろうと、こういう刺激的なアイテムは大好きです。

「つづけて」という相づちに違和感

映画とかの会話シーンで、話を聞いている側が 「つづけて」と相づちをうつことがあるけど、 あれって日常で使うには違和感があるなぁ。 「つづけて」と言わなくても話は続くだろうし、 使ってる人を見たこともない。

宇宙飛行士型のスマホ立てが欲しい

宇宙飛行士型のスマホ立てが欲しい。 たまらなくそそられるんだけど、 ヴィレッジヴァンガードで実際に手に取ってみると あまりの大きさ、結構な重さに躊躇。宇宙は遠い。

あまりに飛び抜けたテレビ埼玉のCMが最高すぎる!!

テレビ埼玉のCMが最高すぎる!! チャンネルを変えさせないためにあの手この手で攻めてくる。 「テレ玉」っていう略称もいいなぁ。こういうバカセンス大好きです。

好きな映画を雑に紹介するノリ、面白いなぁ。

nlab.itmedia.co.jp 好きな映画を雑に紹介するノリ、面白いなぁ。 その映画のことちゃんと知ってて一言でまとめるって結構難しい。 ●ドライブに行って、やっと帰ってきたと思ったらまた行く。 ●なんか覚えたことすぐ忘れてしまうからメモっとこう。 ●ニセ札…

子供の頃と同じメンバー、同じ場所で撮った比較写真が良すぎる

in.pinterest.com 子供の頃と同じメンバー、同じ場所で撮った比較写真が良すぎる。 昔撮った人と、今も変わらない関係を築いている証拠だし、 こういうバカバカしいことに賛同してくれるノリが最高。 私もやってみたいなぁ。 mclover.hateblo.jp

謎の時刻を表示するバス

9時なのにいつも3時と表示する不思議なバスに8時に乗ったら 謎の時間に突入してた。

老いをリアルに描いた「富士の樹水」のCM、面白いなぁ。

「富士の樹水」のCM、面白いなぁ。 こっちも。切なくなるわ。

総アクセス数