プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebookのシェアの仕様が誤解しやすい。

Facebookにおける写真のシェアの仕様が誤解しやすい。 ニュースフィードに表示されている誰かの投稿写真を 「シェア」するとき、公開範囲を設定できる。 「公開」だと誰にでも見れる全体公開、 「友達」だと自分の友達だけが見れる限定公開。 ただ、実はその…

マシンの動作が重いときは自分が速くなったと思うことにする

パソコンやiPod touchを使っていて どうにも動作が重くなったときにイライラするので、 加速装置によって自分がものすごい速さで 動いてしまっていると思うことにしよう。

女性の前に突然スパイダーマンが現れる動画

町に突然スパイダーマンが現れた話。 携帯で撮影されたのか、画面が非常に狭いのが残念だが、 こういう企画にしっかり付き合ってくれる友人がいることが素晴らしい。 海外ってこういうノリの動画が多いけど、日本では少ないのかな?

ドミノワールド建設シリーズ

gigazine.net 欲しすぎて気絶しそう(ドミノ倒し大好き)。

ガラスの靴を作っていくガラス細工

東京ディズニーランドでシンデレラ城に入ったときに見たもの。 ただのガラスの筒がどんどん靴の形に仕上がっていく よく考えられた工程に感心した。 reblog.hateblo.jp mclover.hateblo.jp

ゲームを作ろうと思ったらライブラリを作ってはいけない

blog.livedoor.jp これ、ものすごくわかる。 毎年コレで失敗してる学生を見る。 ライブラリの役目のひとつが 「ある作業をより楽に実現すること」なので あらかじめライブラリを作っておけば ゲーム作りが楽になるはず、と必死にライブラリを作ってしまう。 …

Facebookで「携帯アップロード」にまとめられないようにする方法

Facebookに携帯やiPadから1日のうちに何度か写真投稿すると 「携帯アップロード」という表現でひとまとめにされてしまう仕様。 これが結構イマイチで、 数時間の間隔を空けても1件にまとめられてしまい、 せっかくの投稿が友達に気づかれなかったり、 自分…

ゲームとそっくりなディズニーランド

Kinect:ディズニーランド・アドベンチャーズ Xbox360 プラチナコレクションマイクロソフトAmazon ゲーム「ディズニーランド・アドベンチャーズ」をプレイしたことで ディズニーランドに実際に行ってみたくなった。 ゲーム自体はイマイチな部分も多かったが、…

田舎のウチに外人の兄ちゃんが泊まってった話

blog.livedoor.jp 面白い。 こういう、誰も悪くなくてほのぼのする話はいいなぁ。 外国人が日本を褒める瞬間がすごく好きだ。

ポロシャツっぽいポロシャツじゃないもの

LACOSTEのポロシャツを開封してみたが、 ポロシャツっぽいけどポロシャツじゃないアイテム。オサレ。

ワクワクする傘を見つけた

「スカイアンブレラ」「サムライアンブレラ」「ベジタブレラ」と 変な傘を見つけるとどうにもワクワクしてしまう私だが、 またもやグッとくる傘、ライフルアンブレラを発見。 フード付きの服装で 背中にこれを背負ってたりすると怪しさMAXですな。 小学生の…

ものすごくダサくてイケてない主人公の映画「ナポレオン・ダイナマイト」

reblog.hateblo.jp ものすごくダサくてイケてない主人公の映画「ナポレオン・ダイナマイト」。 「ダサいヤツ」のイメージは日米共通なのかと感じるほど とことんカッコ悪く描かれていてスゴイ。 最初、何が面白いのかわからない映画だったけど 数日後になぜ…

おまけでもらったマリオのマスコットたちに背景を付けてみた

伊藤園のお茶に付いていたマリオのマスコットを モニタにぶら下げてみた。 まさに3Dマリオ。超飛び出してる。本当に立体に見える。 ノートパソコン上にスーマリワールドが再現。

「そんなことをしたら怒られるよ」と注意する親が嫌い

街や店で子供が悪さしてるときに 「そんなことしてると怒られるよー!」って注意する親がホント嫌だ。 周りに怒る人がいないからといって悪さしていいわけじゃないし、 そもそも怒る役割は他でもない保護者自身のはずだろう。 躾(しつけ)を他人まかせにし…

1回で全部の治療を終わらせてくれる歯医者が欲しい

なんとなく歯が痛いかもしれなくて虫歯かもしれないという あまり直視したくない現実に向き合わないといけないかもしれない。 念のため、歯医者に行って診てもらうべきなんだろうけど、また 「予約を取る → 治療 → 次の予約を取る」 のループになるのが面倒…

10秒以内に自分と子供に酸素マスクをかぶせる難易度が高い

飛行機の座席に置かれていた緊急時の説明図。 上からぶら下がっているマスクを引っ張り、 頭に付けたあと、長さを調整し、 自分の子供に同じことをするまでで10秒ってかなり難易度高そう。 しかもパニックを起こさずにこの行動をこなせるのって 相当に訓練さ…

ウェイパーでチャーハンの完成度を1段階上げることができた

あー、ついにチャーハンの完成度を1段階上げることができた。 ずっと中華料理店の味をどうやって再現するのか悩んで いろいろ試したり作り方変えたりしてたけど、 味覇(ウェイパー)を加えるだけでよかったのかー。 味覇(ウェイパー) 缶 250gウェイパーAma…

かわいいフクロウを紹介した動画が確かにかわいかった

かわいいフクロウを紹介した動画。 今までネコだのイヌだのの「かわいい動画」はいろいろ見たけど またその系か~と思って観たら、確かにかわいかった。 特になでられてるヤツ。

ミンチをこねた後の手のヌルヌルは砂糖で落ちる

ハンバーグを作るときに手がヌルヌルになってなかなか落ちないけど、 砂糖(小さじ2杯ぐらい)で10秒ぐらい手を擦るといいと聞いて 試してみたら本当にヌルヌルがなくなって驚いた。衝撃的。 今まで石鹸とか食器用洗剤とかいろいろ試したけど 砂糖で擦るの…

総アクセス数