プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不慮の事態に備えてプランBを用意しよう

仕事柄、試験監督をすることがよくあるが、 シャーペン1本だけ持ってきて受験している学生をたまに見る。 書き間違えたときにはシャーペンの頭にある消しゴムを使うのだ。 そういう姿を見ると怖くて仕方がない。 リスクマネージメントの意識がないのだろう…

映画「ザ・マペッツ」の 最初の25分間は最高

reblog.hateblo.jp 全然期待していなかった映画「ザ・マペッツ」の 最初の25分間が最高すぎた。 「魔法にかけられて」と同じく、ディズニーが本気で悪ふざけすると 手がつけられないぞ、という勢いがあり、 端から端まで最高としか言えない序盤の完成度。 そ…

無名な賞を受賞したパン

いつもコンビニで買ってるパンが、 知らないうちに「くるみパン・オブ・ザ・イヤー」に輝いてた。 なんだ、くるみパン・オブ・ザ・イヤーって。

「彼女が欲しい」と言いつつ誰かが言い寄ってくるのを待つだけの人に彼女ができるわけがない

minhyo.jp 面白い。納得できる部分が多々ある。 異性にモテるためには努力が必要、というのは当然で、 「彼女ができるのをただ待ってる状態」では仕方がないのに なぜか日常の中でラッキーイベントが起こることを期待している人が多い。 ラッキーイベントの…

急に進路変更するリスクと無謀さ

就職活動が活発化するこの時期、 今まで学んだことを活かして意欲的に活動する学生もいるが、 逆に、いきなり進路を大きく変えたり 退学を選んだりする学生も毎年必ずいる。 たくさんの学生の明暗を見てきた立場から言うと、 目先の辛さから逃げたいだけで方…

iPhoneアプリ「にゃんこ大戦争」が面白かった

にゃんこ大戦争ponos corporationゲーム無料 教え子が紹介してたiPhoneアプリ「にゃんこ大戦争」が面白かった。 相手の牙城を崩すため、 兵隊となるネコたちを出撃させるだけなんだけど、 所持金の増加具合を早める投資と 兵の出撃に資金をかけるタイミング…

もうキャリアメールっていらないだろう

もうケータイ会社のメールアドレスっていらないだろう。 ずいぶん前からそう感じてはいたけど、 ここ1年ほどは特にそう思うし、ほとんど使っていない。 「~@docomo.ne.jp」だとか「~@ezweb.ne.jp」だとかの キャリアメールは利便性と信頼感に欠けすぎる。…

「○年以下の懲役、または○万円以下の罰金」という表現を変えて欲しい

「○年以下の懲役、または○万円以下の罰金」という表現を見るたびに 「以下」という表現がすごく目立つように思える。 「○年(○万円)以下でいいのかー」と考えて 罰が軽く感じないか心配。 これから「最大○年の懲役、または最大○万円の罰金」の方が 「最大」…

総アクセス数