プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

商魂たくましい姪

姪と将来について話した。 「大きくなったら何になるの?」 「ん~とね、100まんえん屋さん!」 「『100万円屋さん』ってなに?」 「いろんなものを、ひとつ100まんえんで売るの!」 「へー!それは儲かるだろなー」 「うん!だいちゃんがきたらタダにしてあ…

勉強に対する心構えを解説した大学生向けの指南書にぐうの音も出ない

大学1年生のとんでもない勘違い(PDF) 素晴らしい内容。一分のスキもない。 20歳近くになっているにも関わらず、 受け身・甘えが抜けない学生は本当に多い。 授業に出席さえしていれば目的は果たせていると思っている。 〆切を過ぎても謝ったら許してもら…

付き合っていた女性から恨まれていたことを知った話が面白い

anond.hatelabo.jp 付き合っていた女性の変化とその理由。面白い。 付き合い始めるまでに全力を注いで カップルとして成立した段階で満足するとこうなりそうだ。 入社試験に合格することが目標になってしまっている 就職活動みたいなものだ。 「念願の人とカ…

変すぎる釣りゲー「Ridiculous Fishing」

Ridiculous Fishing - A Tale of RedemptionVlambeerゲーム¥360 仕事上で知り合いになったゲームクリエイターの方が 紹介していたiPhoneゲーム「Ridiculous Fishing」。 釣りゲーなのだが、魚をひっかけると 強制的に釣り上げモードに入ってしまうため、 釣…

社員を研修に強制参加させる無意味さ

会社員になるといろいろと研修を受ける機会が増えてくるが、 どの研修を受けるか選択できないと何の意味もない、と思う。 成長を求められていながら自主的に動かない社員は 強制的に参加させるしかない、という事情も十分にわかるが、 その場合は研修を受け…

有名人に群がる凡人の失敗

Facebook上で情報を得るために、 割と有名な人をフォローしていると その人が真面目に意見を展開している投稿に対して 「おはようございます!」「今日もよろしくお願いします」などと 投稿内容を無視して挨拶だけする人をよく見る。 どの有名人の投稿でもこ…

メモっておく姪

6歳の姪が「坊主めくりってしってる?」と聞いてきた。 百人一首も持ってるというので 上の姪も仲間に入れて遊ぶことに。 坊主の札を見つけるたびに「おハゲちゃん…」とつぶやく姪と さんざん遊んだあと、札を片づけて箱をしまおうとすると 「コレつけてお…

ディズニーシーで知り合いと全然会えない人

ディズニーシーに行ったとき、 大人気の「トイ・ストーリー・マニア!」に並んでたら 目の前のおばちゃんが友達と待ち合わせるべく電話で話していた。 ジワジワと前進する行列の中、 「今、木がいっぱい並んでるとこよ~!」と説明していたが、 園内には山ほ…

コップの縁にフチ子さん

結構前に発売された品物だけど フチ子さんが欲しい、とFacebookでつぶやいたところ、 先輩がわざわざガチャって来てくれた。 コップの縁に差し込むだけで超かわいい。

スーパーやコンビニでもらえるビニール袋のことを「エチケット袋」と呼んでしまう

スーパーやコンビニでもらえるビニール袋のことを いつも「エチケット袋」と呼んでしまいそうになる。 というのも、小学校の遠足のときに 「各自、『エチケット袋』を持ってくるように」と 先生がスーパーの袋を見せながら指示したものだから、 幼い私にとっ…

本家Amazon.comで売ってる洗濯バサミ、かわいい。

本家Amazonで売ってる洗濯バサミ、かわいい。

広げる姪

姪が両方の人差し指で口を広げながら近づいてきたので 「あ、『学級うんこ』かな?」と思ったら 「カレーパンマン♪」 と言った。

趣味を仕事にするなら人並み外れた本気が必要

anond.hatelabo.jp アニメ化されるものも多く、 ライトノベルの人気は着々と上がっているけど 実際にその世界でやっていくのは大変だ、という当然の話。 ライトノベルでもアニメでもゲームでもマンガでも言えることだけど、 未成年がメインターゲットの業界…

総アクセス数