プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車に乗ると劇的に印象が変わるハウステンボス

www.huistenbosch.co.jp とある週末に長崎県のハウステンボスまで行ってきた。 神戸から長崎までは飛行機で1時間 九州方面に旅行に行った経験がほとんどなかったので 神戸から1時間の飛行機であっさり着く近さと、 有名なイメージなのにあまりにも田舎な長…

姪が遠足で一番楽しかったもの

下の姪は先日連れて行った「遠足」がよほど楽しかったらしく、 たびたび「また、どこかに行こうー」と誘ってくる。 こないだの遠足で何が一番楽しかったのか聞いたら、 「バスおりたときにみた鳥、かわいかったね~♪」とのこと。 水族館に行ったのに!?

練習を重ねたけどレギュラーになれなかったtotoのCM、最高にグッとくる

totoのCM、最高にグッとくる。 見せ方も音楽も何もかもいい。完成度が高い。無音でも泣ける。 努力しても報われないこともある。 でもそれは自分の願うタイミングで報われないだけなのだ。 努力したことが何かしらの効果を生むのは間違いない。 「報われない…

フチに座れないフチ子さん

以前、先輩に買ってもらったフチ子さんだが、 たまたま家の近くでガチャガチャを見つけたので 今度は自分でゲットしてみた。 しかし、今回のフチ子さんはどうにも精度が甘いのか、 どう調整しても5秒後にフチから落ちる。 ひたすら受け身ばかり取るフチ子さ…

HDMI端子が足りなくて困ってる人へ

家にはXbox360が2台あって、 片方は22インチのモニターにHDMIで接続してるんだけど、 リビングのテレビは2つしかないHDMI端子を すでにHDDレコーダーやブルーレイプレーヤーに使ってて 仕方なくXbox360は赤・白・黄色のコンポジット端子につないでいた。 …

大人になっても地球ゴマは楽しい

普段はAmazonで買うばかりだけど、 先日たまたま本屋に立ち寄ったときに 地球ゴマを流用した付録に惹かれて 「ドラえもん ふしぎのサイエンス」を買ってしまった。 ドラえもん ふしぎのサイエンス 8 ジャイロで倒れない! 曲芸ドラえもん (小学館学習ムック) …

デキる学生とできない学生の授業の受け方の違い

日々、プログラミングに関する授業をしていて、 着々と実力を付けていく学生とそうでない学生の違いを痛烈に感じる。 試験や課題を実施するまでもない。 授業の受け方を見ているだけで、その学生のデキがわかってしまう。 まったく同じ授業を受けていても 上…

今さらながら、顔文字のデキに驚いた

(ю:】←ジャイアン (ю:}←ジャイ子 ネットで見つけたこの顔文字、スゴイ。

ドラマ「みんな!エスパーだよ!」はみんな観るべき

reblog.hateblo.jp 残念なデキになってしまった「踊る大捜査線」シリーズと違い、 今期から始まった深夜ドラマ「みんな!エスパーだよ!」がすごい。 せっかく手に入った超能力をひたすらエロ方向に使い、 どう展開していくのか先がまったく読めない。 パン…

踊る大捜査線の落ち目っぷりがひどい

reblog.hateblo.jp 「踊る大捜査線」はテレビドラマの段階では大好きだったんだけど、 和久さん(いかりや長介)がいなくなったあたりから どんどん筋書きがイマイチになっていって こないだの「THE FINAL」は本当にひどかった。 このレビューにも強く納得。…

ゲームタイトルの表記に悩む

レビューなどでゲームの作品名を書くときに、 英語やカタカナの表記にいつも悩む。 たとえば「Bioshock Infinite」の場合、ゲームのパッケージには 英大文字で「BIOSHOCK INFINITE」と載ってるが、 パッケージの背中の部分には「バイオショック インフィニッ…

距離を感じるバースデイメッセージ

先日の誕生日には義姉の家に行った。 姪2人には相変わらずモテモテだったのだが、 そんな2人がバースデイメッセージを書いてくれた。 6歳の姪からのメッセージ。 9歳の姪からのメッセージ。 このよそよそしさは何? Xデイは近いか。

資格・検定は就職の役に立つか

世間には数ある検定試験(資格試験)があり、大学や専門学校でも 検定合格を目指して授業が設定されていることが多い。 同時に、大学生や専門学校生の大きな目標は「就職すること」だろう。 そこで気になるのは 資格を持っていたら就職できるのか、というこ…

3000万円近いふとんが99.99%割引中!

3000万円近いふとんが今なら2000円以下になってた。 買わなきゃ!

白黒のタイツを半分ずつ履いたダンス、面白い

白黒のタイツを半分ずつ履いたダンス、面白い。 特別な技術とかリズム感がいらない芸なのに、 アイデアと工夫でこれだけ魅力的になるのは素晴らしい。

落ちてる物に当たると怒られるゲーム

Fallout3 GAME OF THE YEAR EDITION プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360ベセスダ・ソフトワークスAmazon ここしばらく「Fallout3」を遊んでいるのだが、 このゲーム、なぜか落ちているカゴを蹴飛ばすと 近くにいる人からやたら文句を…

総アクセス数