プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

聞き上手な噂を聞いて届く迷惑メール

先日届いた迷惑メール。 あなたは聞き上手だと伺いました。 ぜひ、私の悩みも聞いて頂けないでしょうか? あなたにも事情があるでしょうから、 メールで構いませんのでお願いします。 聞き上手って、メールでも意味あるんだろうか。 相手からのメールに 「ほ…

自分の作業時間を正確に推測する力はとても重要

これから社会人となる学生には ぜひ「自分の作業時間を予測する力」を身に付けて欲しい。 高いクオリティを出すスキルばかりに意識が行きがちだが、 作品作りにしろ書類作成にしろ、 やろうとしている作業にどれぐらいの時間がかかりそうかを 実際に取り掛か…

容赦なくエグい映画「縞模様のパジャマの少年」

reblog.hateblo.jp 2010年は「告白」。 2011年は「ブラック・スワン」。 2012年は「冷たい熱帯魚」。 ということで、後味が悪いけど とことんデキのいい映画、2013年版を発見! それが「縞模様のパジャマの少年」。 何も知らない子供目線でひたすら描かれる…

地図記号とはなんだったのか

今の小学生も地図記号とか覚えるのかな。 思えば地図記号の知識を全然使ってない。 今まで見たどの地図も名称が併記されていたし、 最近はGoogle Mapばっかり使ってるし。 地図記号と言えば「桑畑」だけど、 桑がどういう植物なのかまったく知らない。見ても…

おやすみ中のフチ子さん

フチ子さんはいればいるほどかわいいんだけど、 使っていないときの置き場所に困るな…。

つい言ってしまう姪

何かを取ってあげたり手伝ってあげるたびに 「サンキュー♪」と言う6歳の姪。 「さいきん学校で英語ならってるから つい言っちゃうんだよねー」と得意顔。

縮小コピーしたような鹿たち

左側の3頭のシンクロっぷりはなんだろう。 シカ界のPerfumeかな。奈良にて。 mclover.hateblo.jp

「ガリレオ」の湯川教授はバカかもしれない

「頭のいい人ほど、相手がわかりやすいように噛み砕いて説明する」 というのが私の持論なのだが、それでいくと 「●●の▼▼理論の応用だよ」 「もう少しわかるように言ってください」 という女性刑事とのやり取りを毎回繰り返す 「ガリレオ」の湯川教授はバカな…

単4のEneloopをしっかり充電する方法

Eneloopが大好きなので、家中の電化製品には 商品購入時に付属で付いている乾電池か Eneloopのどちらかが入っている。 最近ではリモコンや電動ハブラシに単4形の電池が使われているため、 Eneloopも単4を10本ほど用意している。 ただ、単3に比べて、充電…

女性だけの企画チームが多すぎる

何かの商品開発の裏側を紹介する番組で、 「女性だけの企画チームを発足!」みたいな話題をたびたび出るけど あれを見るたびになんだかモヤモヤする。 「それこそがヒットのカギ」みたいな紹介をされてるけど、 成果の善し悪しは個人のスキルとか 会社の仕組…

家畜のように運ばれる園児たち

幼稚園児がカート(「避難車」というらしい)に入れられて ガラガラと運ばれているのを見るとなんだかモヤモヤするんだけど、 実用的で安全という意味では最適解なのかな。

ハウステンボスでトリックアートを実体験

ハウステンボスに行ったとき、 園内にトリックアートハウスがあったので入ってみた。 内容はテレビでもよく見るベタなやつばかりだったけど、 自分で体験するとやっぱり楽しい。 部屋の端に移動するだけで巨大化してしまうトリック。 左右に移動すると角度が…

総アクセス数