プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卓上でプロジェクションマッピングが楽しめる「ハコビジョン」

ハコビジョン 2個入 BOX (食玩・ガム) 【日本おもちゃ大賞2014 イノベイティブ・トイ部門 大賞】バンダイ(BANDAI)Amazon 手のひらサイズでプロジェクションマッピングを楽しめる 「ハコビジョン」、なかなか面白い。 簡素なジオラマを箱にセットし、自分のス…

兵庫県民が持つ兵庫県の各地域のイメージ

この歳までずっと兵庫県で過ごした私ですが、 県民が思っている兵庫県のイメージはこんなものです。 真ん中から北はドライブ以外で絡まないので謎すぎ。 以下、神戸近辺の住民の意識 説明が面倒なので「神戸の近くに住んでる」と説明する 「北区は神戸じゃな…

電柱を倒そうとする人

電柱を必死で押す男性を毎日出勤時に見かけるので 「どれだけ押してもそれは倒せないよ」 と思って通り過ぎていたが、 ある日、アキレス腱を伸ばしてるんだと気付いた。

英文法の入門に最適のiPhoneアプリ

社会人になって英語の勉強を始める人が増えてきたので アプリでも書籍でも英語関連のものがものすごく多い。 そうなるとかなりの玉石混合ぶりで 英語学習用の無料アプリなどはひどいものもある。 英語組み立てTOWNcocone教育¥240 いろいろなiPhoneアプリを触…

はじめてのTOEIC受検で戸惑ったこと

ここ1年半ほど真面目に英語の勉強を続けていて、 その実力チェックのためにTOEICを受けてみた。 英語勉強はTOEICのためではないので TOEIC自体の訓練はしていなかったが、 初めて受けたときにいろいろ戸惑ったので記録しておく。 試験が始まるまでが長い 試…

ボルダリング未経験者の誤解

ボルダリングを始めて、ついに半年が経った。 そろそろ「趣味はボルダリングです」と言ってもいいだろう。 ボルダリングにハマった理由 ボルダリングの楽しいところ ボルダリングによって変化したこと と、これまでもボルダリングに関していくつか書いてきた…

世界中で大人気のゲーム「キャンディークラッシュ」

キャンディークラッシュKingゲーム無料 世界中で大人気というゲーム「キャンディークラッシュ」。 評判を聞いて2週間ほど前にプレイしてみたものの、 それほどの面白さを感じず、 「よくあるタイプのゲームだけどなぁ」と思いながらプレイ。 ステージが進む…

読売新聞の「僕の走れなかった道」のCMがすごくいい

読売新聞の「僕の走れなかった道」のCMがすごくいい。 みんな同じ道を歩んでいたはずなのに 徐々に違う生き方に分かれていく切なさ。 子供の頃の夢を突き通すのが必ずしも正解ではないけれど、 大人になる、というのを見事に表した映像だと思う。演出もうま…

日常の1コマを映画化するネタ、こういうの大好き。

portal.nifty.com 日常の1コマを映画化するネタ、こういうの大好き。 静止画なのに字幕を載せて黒帯で挟むだけで 本当にしゃべっているセリフっぽく見えるのが不思議。 これなら好きな人に好きなことをしゃべらせられる。

アメリカよりも日本の方が便利だったこと

年末年始を海外で過ごしたことを踏まえて アメリカで感じた文化的な特徴を書いたが、 逆に、やっぱり日本の方が良いと感じたことを挙げてみる。 笑顔で対応、言葉がやわらかい 敵意がないことを示す手段がアメリカ人は会話、 日本人は笑顔、という違いなのだ…

アメリカ旅行で感じたイメージとのギャップ

今回の年末年始はアメリカ西海岸で過ごした。 主な目的は英語の環境にどっぷり浸かることだが、 サンフランシスコ、ラスベガス、ロサンゼルスと巡ったことで アメリカの文化的な部分にかなり触れることができ、 アメリカ人の新たなイメージや これまでのイメ…

総アクセス数