プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1秒の長さが毎回違う気がする

アナログ時計の秒針の進み具合や、 デジタル時計で秒数が変化する間隔が やたら長く感じられるときと短く感じられるときがある。 時間は常に一定で進んでいるはずなのに 「1秒ってこんなにもったりしてたっけ?」って瞬間と 「秒数ってこんなにパッパと変わ…

2次元模型が新しすぎて面白い

プラモなのに平面イラストにしか見えない塗装技術、 「2次元模型」が新しすぎて面白い。 mumumuno53.blog.fc2.com もっともっと大きな写真でじっくり見てみたいところだが、 ウェザリングや緻密なジオラマを使ったリアル表現と真逆に、 アニメの見た目その…

質問期の終わらない姪

下の姪はついに7歳になったが、 なんで?どうして?と聞くのが昔から好きだ。 「なんで紐を引っ張るとブラインドが上がるの?」 「船はどうやって前に進んでるの?」 「回転寿司の皿を回収する溝の中はどうなってるの?」 子供の質問期にウンザリする人も多…

自分でマイナスに向かう人

ediaryhiroko.com 婚活サイトを通じて会った男性の話。こういう人いるなぁ。 失敗経験が板につきすぎてネガティブになったり 失敗を恐れすぎて疑心暗鬼になったりして 結果的にそれがまた失敗を呼ぶという悪循環。 誰だってネガティブな人とは付き合いたくな…

その道のプロになるために

何かのプロになりたい人へ。 好きじゃないとプロにはなれない。 好きなだけではプロにはなれない。 この事実をしっかり自覚しよう。

とてもヤバイ、ウンコの話がヤバイ

anond.hatelabo.jp 数年前に投稿された「とてもヤバイ、ウンコの話」は今読んでもヤバイ。 確かに世間では便器の進化しかアピールされてなくて ウンコにとってもっと関わりが大きいはずの 配管に関する話はほとんど聞かない。これがヤバイ。 誰もが思いつく…

特殊メイクのプロが作ったアートが素晴らしい

sue-studios.com 末次健二(特殊メイクアップアーティスト)の作品が 独特すぎて素晴らしい。 違和感のある組み合わせなのに凄まじいリアリティ。

総アクセス数