プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホでブラウジングしているときに腹が立つこと

iPhoneやiPadでWebサイトを観ているとき、 ページの読み込みが完了する間際に 表示位置が変わるサイトがすごく嫌いだ。 表示されつつある様子を見ながらリンクをタッチしようとすると その瞬間にページのレイアウトが少しだけ変わって 意図せずところをタッ…

「時間ができたら」は優先順位が低い宣言

何かに挑戦できていない理由に「時間ができたら」を挙げている限り、 何も進まないし、何も手に入らない。 結局、今、時間や金を使っている事柄よりも 低い優先度でそれをとらえているということなのだ。 自分が使える時間には限りがあるので、 どうしてもそ…

オシャレなアイデアのパッケージ

acidcow.com オシャレなアイデアでスゴくいい。最高です。

刺身に添えられてる変なやつが嫌い

刺身は大好きなんですが、 いらないのに刺身にまとわりついてくる このムラサキ色のやつが嫌いです。

勉強の仕方を間違えている学生たちへ

4月になると毎年新しい学生を受け持つ。 すべての学生に知識や技術を理解させたいのはもちろんだが、 残念ながら現実にはそううまくいかない。 勉強できない学生の中で本当に能力が劣っている人は意外と少なく、 多くは「勉強のやり方が間違っている人」だ…

ヴァージン・アメリカの「飛行機搭乗時の注意ダンス」が素晴らしい。

ヴァージン・アメリカの「搭乗時の注意ダンス」が素晴らしい。 飛行機に乗るたびに聞かされる退屈なアナウンスが こんなにカッコよく楽しいものに生まれ変わるとは! 系統の違うダンスがそれぞれうまく絡み合い、 ショーとして素晴らしく魅力的な仕上がり。

子供ってこんな感じ

姪たちが生まれてきてから10年近く経つが、 その過程で知ったことを箇条書きにしておく。 ●全子供がアンパンマンにベタ惚れ(2歳ぐらいまで)。 ●アンパンマンを卒業したらプリキュアに移行する。 ●大人のアイテムに似せた子供向けのおもちゃは不人気。本物…

昼間は太陽光だけで電灯をつけない人の家に戸惑う

昔から昼間でも部屋の電灯をつける生活を送ってきたので、 たまに日中は電灯をつけない人の家に行くと戸惑う。 メインの部屋が薄暗いのがどうも好きじゃなくて。

iPhoneを英語設定に切り替えることで英語に触れる時間を増やしていく

英語力を高めるには生活の中の英語濃度を上げることが大切だが、 日常で長時間触っているスマートフォンを英語設定にするのも有効。 iPhoneやiPadを英語設定にするには 設定の「一般」→「言語と地域」で英語にするだけ。 Siriへの音声入力とは別に切り替えら…

マジマジ言いまくる迷惑メールたち

迷惑メールフォルダの中、 みんなマジマジ言いすぎてウザい。

KindleアプリとKindle Paperwhiteの違い

Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-FiAmazonAmazon ふと思い立ってKindle Paperwhiteを買った。 Paperwhiteとは、いくつか種類があるKindle端末のうち、 小ささとバッテリーを優先した白黒表示のみのタイプだ。 KindleAMZN Mobile LLCブック無料 すでにiPad m…

iPhoneアプリ「こんなフリーキックはイヤだ」が面白い

こんなフリーキックはイヤだhap Inc.ゲーム無料 iPhoneアプリ「こんなフリーキックはイヤだ」が面白い。 障害を避けてゴールにシュートを決めるだけなのだが、 あらゆるネタがベースになっていて 新しいタイプに出会うたびにそのセンスに脱帽する。 ステージ…

うっちーさんと母とのLINEやりとり、面白い。

kogusoku.com 面白い。 突如として浴びせられた振りに 見事に切り返す頭の良さを見習いたいです。

総アクセス数