プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「いい人」タイプの上司が部下の能力を殺す

www.dhbr.net 「いい人だけど他人を伸ばせない人」というのは教員でもいる。 部下を学生(生徒)に置き換えれば同じことが言えるのだ。 ガミガミとうるさい注意をすることもなく 大きな問題が起きないようにする、というのは 教員にとって実はそれほど難しい…

評判の映画が全然面白く思えない不安

世間で評判がいい映画はとりあえずチェックするんだけど、 それが全然面白くないことが結構ある。 Amazonで大量のレビューが投稿されているのに 5つ星近くをキープしているような作品ですら 本当にまったく面白いと思えないものがあって、 はたして自分の感…

日本は意外と広くて大きい国だった

日本は狭くて小さい国だと思っていたけど、 人口で比べても世界で結構な上位にいる。 200以上の国々の中で10位なんて、普通に多いじゃないか。 面積で見てもロシアや中国が大きすぎるだけで 日本の面積は世界的にはそれほど小さくない(60位あたり)。 ドイ…

2014年に観た一番エグい映画は「ドッグヴィル」

reblog.hateblo.jp 救いがないという噂を嗅ぎつけ、 後味が悪いランキングの映画はすべてチェックし、 エグい作品をひたすら追い求めてきたが、今年もついに見つけた。 それが「ドッグヴィル」。相当エグイ。 後味というか、中盤からずーっと嫌な空気を味わ…

天空の城ラピュタと英語字幕

英語の勉強のためによく「英語音声+英語字幕」で映画を観るのだが、 (映画を英語音声のみで聞き取るのは本当に大変なのです) ふと邦画でもアニメなら英語が入ってるかと思って 「天空の城ラピュタ」を英語で再生してみてビックリ。 音声も字幕も英語なの…

めちゃくちゃ静かにお湯を沸かしてくれる電気ケトルが素晴らしかった

2人暮らしだとそんなに頻繁にお湯を使うわけでもないので、 家では電気ポットではなく電気ケトルを使っている。 割と丈夫で壊れることはないのだが、 クエン酸洗浄では取りきれない汚れがついてきたり パッキンなどの傷みが出てくる関係で3年ほどで買い換…

約束を破っても許してくれる姪

姪と何かの約束をしたとき、 小指を握りながら歌ってくれた。 「指切りげんまん、嘘ついたら針千本 飲ーーまさない!指切った!」 優しい。

英語上達を望むなら必読の「英語上達完全マップ」

reblog.hateblo.jp 「英語上達完全マップ」の第1章は何度読んでも素晴らしい。 日本人が英語ができない理由、有効な英語上達法、 英語レベルの指標、TOEICの意義など、 英語勉強に興味がある人なら気になるものを 鋭く考察した内容。必読の内容ばかり。 勉…

エスカーレーター2列利用は政府主導で推し進めるしかない

駅でもデパートでもエスカレーターの片側利用が相変わらずだ。 「2列で乗って」というキャンペーンはさんざん行われているし、 それに賛成する人もたくさんいるだろう。 私も2列利用の方が輸送効率がいいと思うので 歩かずに2列で乗りたいところ。 確かに…

西東京市南町ってもう何がなんだか

「西東京市 南町」って東西南北のうち3つも入ってて もう何がなんだか、ってネーミングだなぁ。

妻の大事な予定が近づいている

普段のスケジュールはGoogleカレンダーに入力しているのだが、 お互いの予定を確認するために 妻のGoogleカレンダーと共有状態にしてある。 ふと妻の予定を見ると「検便」と書かれていた。 おそらく健康診断の予定を忘れないためだろうが、 ちょうど私の仕事…

どう発音したらいいのか全然わからない解説をする英語の本

このあいだ買った英語発音に関する本の 解説の例えが全然しっくり来なかった。 「田舎のおばあちゃんが『いかねーべよ』と言う時の『い』」 全部の解説がこんな感じだった。

総アクセス数