プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽を聴く新しい場面

車を持つ人が減ってドライブ中のBGMが不要になったり ドラマの主題歌がヒットすることが減ったりして 音楽業界が縮小しているけど、 「GTA」シリーズをはじめとする箱庭ゲームでは 車を運転中に必ず音楽が聴けるようになってるので ああいうところで使える歌…

秀才君とギャル子の話に感動した

anond.hatelabo.jp 面白かった。 少し前に話題になった本 「学年ビリのギャルが~慶應大学に現役合格した話」を連想するが、 内容スカスカで筆者の口調が鼻につくだけだったのに対して ギャル子の話は努力と意欲が純粋に伝わってくるし、 大学に入ることが、…

10年来の読者が会いに来てくれた

先日開かれた東京ゲームショウに仕事で出向いたとき、 「イクシマさんですよね?」と知らない青年に話しかけられた。 聞くと、小学校の頃から私のWebサイトを愛読してくれているらしく、 見た感じ20代半ばであることを考えると 少なくとも10年以上は通ってく…

iPhoneやiPadからGmailの連絡先を編集する方法

Gmail上の連絡先をiPhoneやiPadにも同期しているが、 Myコンタクトに含めていない人の情報編集や フリガナなどの細かい情報登録はPCから操作していた。 (iPhoneの電話帳でフリガナを編集しても同期されないため) というのも、iPadやiPhoneからGmailにアク…

もう少し未来の運動会

子供の運動会で親たちが ビデオカメラを並べる景色は珍しくなくなってきたけど、 あと2年もしたらカメラを搭載したラジコンヘリが 運動場の上空をブンブン飛び回るのが普通になるのかもしれないな。

バケツを叩くドラムパフォーマンスが目が離せないほど素晴らしい

バケツドラムを叩くパフォーマンス、素晴らしい。 バケツを浮かせたり伏せたりして低音を出すところもスゴイし、 頻繁にリズムを変えて 聞いている側を飽きさせないのもイイ。 叩きながら並びを変えていくのはバケツドラムならでは。

「クイニーアマン」は何語か

「クイニーアマン」という品名を聞くたびに何語だよ、と思っていたが、 調べてみるとまさかのブルトン語であった。 だから何語だよ。

パソコン未経験者がまた増えてきた

かなり昔、パソコンを触ったことのない学生は珍しくなく、 私の勤める専門学校でも パソコン未経験の入学生が多かった。 その後、徐々にパソコンが普及してきて 自分のパソコンを持っている、という学生が増えていった。 だが、ここ最近、またパソコン未経験…

今日は早く寝る姪

「明日会った時に『アナと雪の女王』のDVDあげるよ」と電話で話すと、 「じゃあ今日は早く寝る」と言う姪。 「早く寝たら早く明日が来るから」とのこと。

全身がちゃんと描けない奴のサッカー漫画

omocoro.jp いろいろと衝撃だった。

「〇〇までにこれは観ろ」なホラー映画

ふとAmazonでホラー映画を検索していると 「〇〇までにこれは観ろ」とカッコ書きされたものが 多数見つかることに気付いた。 なんなのコレ。

成長したいなら投資が必要

成長したいなら、最低でも 金か時間のどちらかを投資しないといけない。 もし両方を投入できるなら成長の勢いは最大になる。 そういう意味ではスマホゲームと同じ仕組みだ。 金も時間も使いたくないけど成長はしたい、ってのは ほとんど何もせずにレベル上限…

総アクセス数