プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たいていの人は考えるばかりで行動しない

たいていの人は考えるばかりで行動しない。 何かやれば当然間違いも犯す。 私たちがいちばん多くを学べるのはその間違いからなんだ。 ―――「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」より やる前から懸念点ばかりを挙げて難癖をつけたり やらない言い…

マンガ「奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール」が強烈だった。

「奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール」が強烈だった。 2016年始まったばかりだけど、 今年一番エグかったマンガはこれでいいんじゃないかな。 エグい作品が大好きな人には強くオススメです。

針を刺さずに採血できる採取器が誕生

grapee.jp これですよ。子供の頃からずーっと欲しかったもの。 これで採血中に必死で難しい考え事をしなくて済む。

自分のことは神様に頼む必要はない、という発想

―――「それでも町は廻っている」12巻より 先日読んだとあるマンガの一場面。 ゆる~い作風のマンガで自己啓発とは何の関係もない内容なんだけど、 主人公のこの一言にハッとさせられた。 「自分のことは自分でやればいいんだから 神様に頼む必要はない」とい…

紙コップを重ねることで場面展開を実現したドラえもんが素晴らしい

紙コップ3つでドラえもんの漫画作ってみました。 #ドラえもん #紙コップ pic.twitter.com/4EHKa1AEbm— しんらしんげ (@shin___geki) 2016, 1月 16 紙コップを重ねることで場面展開を実現した「ドラえもん」が素晴らしい。 紙コップの一部を切り抜いて 内側…

最後の確認画面で確認しなくなっている

オンラインで何かの情報を登録するとき、 自分が入力した内容を確認する画面が登録確定する前に表示されるが、 あの画面の存在に慣れ過ぎてしまい、 もはや何の確認もせずに「確定」ボタンを押すようになってしまった。 単に作業のステップのひとつとして 惰…

ボタンひとつで日光を遮るボーイング787-8の電子カーテンに感動した

先日のカナダ旅行で往復に使った飛行機(ボーイング787-8)で 窓の下に見慣れないボタンがあって何かわからなかったんだけど、 実は1分程度でじんわり変化する電子カーテンだった。 手動で引き下ろすブラインドしか見たことがなかったので この新鮮な技術に…

デートしても気味悪がられない年齢差の公式

【デートしても気味悪がられない年齢差の公式】 相手の年齢 ≧ (自分の年齢 ÷ 2)+ 7 ―――「ホワット・イフ?」より 面白い理屈だし、実際にそれっぽいバランスになる。 20歳の人なら相手は17歳以上。 30歳の人なら相手は22歳以上。 40歳の人なら相手は27…

初めて行ったカナダで感じたこと

この年末年始はカナダの西海岸にあるバンクーバーで過ごした。 これまでハワイ、グアム、アメリカ西海岸とアメリカ領土ばかりだったので 今回のカナダが海外旅行2ヶ国目となる。 ちなみにAppleWatchは設定次第で 日本時間と現地時間と残り飛行時間(タイマ…

試験問題のメモページは誰が使うんだろう

試験問題に唐突に挿入されているメモページ。 メモとして使う人ってホントにいるんだろうか。

分散投資をルーレットで例えてみる

投資のことを調べていると「分散投資せよ」という話が必ず出てくる。 分散すると大損害は避けられるかもしれないが、 それぞれの利益と損失が相殺されて 投資している意味がないんじゃないかと最初は思った。 しかし実際には違った。 ルーレットの赤か黒を予…

総アクセス数