プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつでも行けると思いながら歳だけ取る人

―――「東京タラレバ娘」1巻より 辛辣な描写だが、30歳を超えると それまでにがんばっていたかどうかで 「できる人」と「できない人」が明確に分かれてくる。 やればできる、と思いながら何もやってこなかった人は いざやろうとしたとき何もできない自分に気…

どんな画像も映画のポスターにしてしまうコラージュ職人がすごい

www.pinterest.jp どんな画像も映画のポスターにしてしまうコラージュ職人がすごい。 もう、素晴らしいとしか言えない。

姪からのバレンタイン

9歳の姪からの手紙。 プレゼントは中身じゃなく気持ちだ、という話をよく聞くけど 気持ちだけが届いたパターン。

何の勉強もせずに投資に手を出す人たち

ゴルフを始めようという時、たいていの人は 基本を学ぶために何らかの形でレッスンを受ける。 だが、残念なことに、 苦労して稼いだお金を投資しようという時には、 たいていの人が投資についての簡単な基本すら学ぼうとしない。 ―――「金持ち父さんの投資ガ…

背中に絵を描いて屈むと気持ち悪い生物になれると話題

geekologie.com この独特の雰囲気、たまらんなぁ。 形がいびつなのに手足とか肌の質感が本物だから 存在感と違和感が同居していて迫力がすごい。

ゲームに取り込まれてしまった恋人を取り返すムービーがカッコよすぎる

テレビゲームに取り込まれてしまった恋人を救い出す アクションムービー「Kaizo Trap」、すごくよくできてる。 鬼のようなアクションを決めつつ 苦境を乗り越えていくのがカッコよすぎる。

人脈も実力のうちだと理解できるようになった

昔は人脈で解決するなんて邪道、 実力で勝負すべきだ、と思っていたんだけど、 30歳を過ぎたあたりから 「人脈も実力のうち」と理解するようになった。 (最近読んだ「課長 島耕作」でより確信した) 結局、人脈というのはその人の信頼度に比例するもので、 …

他人に行動を起こさせる3つの方法

【部下を動かす3つの方法】 1.自分を好きにさせる 2.圧倒的な能力の違いを見せる 3.必死に働いている姿を見せる ―――「部下を持ったら必ず読む『任せ方』の教科書」より 上司と部下の関係だけでなく、 先輩と後輩、親子の関係でも同様だろう。 他人に…

単語帳では英語がちっともうまくならない理由

あなたの中にある日本語の知識をすべて忘れたとして、 もう一度覚えるためにどんな方法を採用しますか? それは単語帳でしょうか? 言語を身に付けるというのはそういうことなのです。 ――「僕が無料の英語マンガで楽にTOEIC900点を取って、 映画の英語を字幕…

伊藤潤二のホラーマンガをメイクで再現する人、スゴすぎ。

togetter.com スゴすぎ。 元のマンガも読んだことがあるけど、 まさにその雰囲気がそのまま再現されていてスゴい。 実写独自の立体感と絶妙なメイクで寸分狂わぬ完成度。 reblog.hateblo.jp reblog.hateblo.jp

「老害」と呼ばれる人になる原因

wpb.shueisha.co.jp 簡単に言えば、年齢が高いことで頼りにされる人と 年齢が高いくせに頼りにならない人の違いだろう。 意欲や行動力が低いせいで、 時間とともにプライドと実力の差が大きくなってしまうと 「老害」と言われる存在になる。 「今さら人に聞…

ネスカフェ ドルチェグストはコーヒー以外を入れるのに便利

1杯分ずつパックされたカプセルを使う 最近流行りのタイプのコーヒーメーカーをもらった。 ネスカフェ ドルチェグスト ジェニオ2 プレミアム ワインレッド MD9771-WRNestle(ネスレ)Amazon 専用カプセルが16杯分で900円ほどなので1杯60円ほど。 うまいのは…

総アクセス数