プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いくら鍵を閉めても自動で開くオートロックのドア

マンション玄関部分のオートロックの調子が悪く、 鍵を挿してもうまく回らなくて 住民なのに入れない、という事態になった。 そのときはなんとか室内の妻に開けてもらったのだが、 翌日、管理会社に連絡すると すごく親切で「速やかに対処する」と言ってくれ…

Kindle本を仕上げていく作業は久しぶりに熱くなった

立て続けに2冊のKindle本を出版したが、 昔作ったフリーソフトの開発時以来、久々に創作作業に没頭した。 ロピ: 人間になったロボットの話作者:D.IKUSHIMAAmazon 将来に悩む学生に伝えたい55のアドバイス作者:D.IKUSHIMAAmazon 「ブログ記事をまとめるだ…

勉強と就活に関するアドバイスをKindle本にまとめました

先日、短編小説をKindleで出版して それに伴うノウハウに関してはだいぶわかったので、 もともと出版したかった本来の内容を本に仕上げました。 毎年新たに出会ったたくさんの学生に授業を行い、 彼らの就職活動を手助けする中で思った事柄を これまでプチメ…

カホンを初めて見たときの印象

「カホン」という楽器を初めて見たときは 「この人はなぜ木箱にまたがってリズムに乗ってるんだろう」と思った。 本人は真面目に演奏しているのだろうが、 休憩している人が音楽聞きながら 適当にテーブルを叩いている様子にすごく似ているのだ。 演奏者が上…

短編小説をKindleで出版しました

ロピ:人間になったロボットの話 ずっと前からKindle出版には挑戦したかったんですが、 いろいろな体験記を読むたびになかなか大変そうで後回しにしてました。 先日、美容院で髪を切っているときにムラムラとやる気が湧いてきたので 少しだけ浮いた重い腰を…

役に立たなかった授業も実は必要

「学校で勉強しておいた方がいいこと」は非常にたくさんあって 学校ではなるべく多くの学生に役立つであろうことを教える。 そのため、「自分はAという知識は使わなかったから、 学校で教える必要はないでしょ」という理屈を持ち出すのは間違いだ。 BとC…

ギターソロを弾いてる人にナメクジ持たせたネタ、好きだ。

ギターソロを弾いてる人にナメクジ持たせたネタ、好きだ。 corobuzz.com それぞれの表情がたまらん。

新しいDIGAで困った仕様

8年ほど使っていたHDDレコーダーが急に不調になり、 まともに番組が観れなくなったので、新しいものに買い換えた。 値段や容量の点ではおおむね満足したものの、 驚いたのが前面パネルの表示がなくなったこと。 今まで電源OFF時は時計表示、 番組再生中には…

スマホがバグったかと思うリリカルスクールのミュージック・ビデオが本当にスゴイ

ちょこちょこと紹介されているが、スマートフォン(タテ持ち)で見る リリカルスクールのミュージックビデオが本当にスゴイ。 正直、ビジュアルも歌もイマイチなのに この映像のアイデアは非常に素晴らしい。 最初はトラブったかと思った。すごく不思議な感…

映画「ナイトクローラー」がいい感じにエグい

reblog.hateblo.jp 去年はエグい映画が不作だったけど、 2016年の分は早くも発見したんじゃないかと思うぐらい 「ナイトクローラー」がいい感じにエグかった。 イカれた上昇志向と起業家スピリッツ。 YouTuberになりたい、起業して成功したい、 という若者は…

英語が通じない日本を嘆く日本人が少なくて残念

blog.livedoor.jp この記事を見た日本人の反応が非常に残念だ。 日本で英語が通じない不満を 外国で日本語が通じない不満と同列に考えている人がいるが、 もはや英語は互いの母国語がわからないときに使う共通言語だ。 「英語が通じない」という不満が英語圏…

総アクセス数