プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗したくないなら、成功するまでやめないこと

失敗を避ける人は、成功も避けている。 失敗は成功の一部で、決して切り離すことはできない。 ―――「金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法」より 失敗を怖がって行動しない人が多いが、 失敗しない一番簡単な方法は、成功するまでやめないことだ。 成功…

英語の勉強法に関してKindle本にまとめました

英語を勉強していることが周囲に伝わってくると、 同じように英語に興味がある人から 「まず何からやればいいの?」という質問を受けるようになった。 その都度、自分なりの方法を提案してきたのだが、 そういった需要は世間にも多いだろうから、 有休をつぶ…

「フロントライン」で墓標が建つようになりました

先週バージョンアップした「フロントライン」ですが、 公開直後に限っていろいろな不具合が見つかる、という ジンクスは変わっておらず、慌てて直して結局Ver.1.37になりました。 その過程でふと思いつき、過去10件の到達距離に 墓標が建つようにしてみまし…

ニュースから想像するゲームと意外と違う「ポケモンGO」

Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料 社会現象となっている「ポケモンGO」だが、 実際にプレイしてみた雑感を書いてみる。 ニュースでの報道や騒がれ方から想像するゲーム性と 実際のゲーム内容には結構なズレがあるように感じる。 最初に評判を聞いたときに…

10年ぶりに「フロントライン」をバージョンアップ

実に10年ぶりに「フロントライン」をバージョンアップしました。 一時期はすごくたくさんの人に遊んでもらえたのですが、 私なりにやりたい改造も終え、 完全に過去の作品として放置するつもりでした。 ただ、いまだに遊んでくれている人の声が国内外からチ…

黒い厚紙を現実の景色に合わせてイジる写真、すごく面白い

Rich McCorさん(@paperboyo)が投稿した写真 - 2016 5月 30 9:55午前 PDT 黒い厚紙を現実の景色に合わせてイジる写真、すごく面白い。 わずかに手を加えるだけで、違った印象に見えてくる景色。

世の中には教師と説教師がいる

世の中には教師と説教師がいる。 説教師は人にどうしろこうしろと言うが、 自分ではそれをやらない人だ。 教師は自分が今やっていること、 あるいはすでにやったことを人に伝える人だ。 ―――「金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法」より 先生という立場…

「デスノート・ザ・エスケープ」をプレイしました

映画館での脱出ゲームをプレイしてしばらく経った頃、 あのバイオハサードと同様にUSJで行われる DEATH NOTEの脱出ゲームが始まるということで 早速、チケットを予約して行ってきた。 リアル脱出ゲーム 感想その7 「デスノート・ザ・エスケープ」 realdgame…

金持ちになれない人の9つの特徴

blog.livedoor.jp 下世話なネタだが、内容は相当に本質をついている。 1.人に金を借りるくせに、借りたことを忘れる。 2.人の悪口を声に出す・不平不満が多い。 3.自分が損をすることを極度に嫌う。 4.思いやりがない。 5.好きなこと・特技がない…

ツム選択画面で高速スクロールできることに気づいた

今さらながら「ツムツム」で 画面の一番下の余白をドラッグすると ツム選択画面で高速スクロールできることに気づいた……。

私がランサーズで文章を書かない理由

プチメタの更新頻度は昔ほどではなくなってきたが、 各作品のレビューや個人のFacebook、 職場のFacebookページやブログなど、 毎日かなりの文章を書きまくっている。 そうなると文章を書くことへの抵抗や苦労はだいぶ減り、 ある程度の時間とネタがあればサ…

見る方向によって形状がまったく違う錯視作品がスゴすぎる!

見る方向によって形状がまったく違う錯視作品がスゴすぎる! 一方向から見たときのみ不思議な物体に見える、という錯視はよくあるが、 前から見ても後ろから見ても破綻のない状態で しかも形自体が全然違うというところが素晴らしい。

他人を批判ばかりしている人は自分も何もできなくなる

他人の言動を批判ばかりしている人は 自分が批判されることが怖くて何も行動できなくなる。 いつも批判ばかりしているので、他の人も そういった目で自分を見ているんだろうという疑心暗鬼に陥り、 批判されないために行動しなくなるのだ。 そうして、自分で…

総アクセス数