プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Watchにシアターモードが追加予定

Apple Watchにシアターモードが追加予定 これこそ待っていた機能だ。 文字盤部分がディスプレイになっているAppleWatchは 暗闇だとかなり目立ってしまう。 今まで手首を返したときの自動画面点灯の設定をオフにしたり、 なるべく黒い文字盤に変更したりして…

怖がってばかりで行動しないことの不利益を考える

「バイクは事故が怖いから乗らない」 「Facebookは個人情報が心配だからやらない」 「投資は大損しそうだから手を出さない」 「海外旅行は不安だから行かない」 「クレジットカードは心配だから使わない」 というようなことを言う人がいるが、 もしこの頭に…

見えないほど高い山を「あと少し」と煽ってくるセゾンカード

妻がずっと貯めてきたセゾンカードのポイントを ついに交換しようと景品を選んでいたのだが、 何が「もう少し」なんだろう。 8000ポイント(4万円相当)貯めるだけで15年もかかったのに。

家の中の電波時計が電波を受信できないときの解決法

秒刻みで正確な電波時計が大好きな私だったが、 今のマンションは肝心の電波が部屋の中まで届かない。 そこで8年ほど前に電波時計のブースター(増幅器)を買った。 CITIZEN(シチズン) 電波ブースター 9ZZ005-008リズム(RHYTHM)Amazon ただ、窓際に置いても…

多くのKindle本は無料サンプルが読める仕様

ボタンが地味なのであまり知られていないが、 実はKindle用の電子書籍は 多くの場合、無料でサンプルを読むことができる。 個人がKindle出版した本に関しても 序盤の10%が自動的にサンプルとして生成されるので、 たとえば私の短編小説集なら1作品目がまる…

写真に写るのが苦手な人

写真に写るのが嫌いな人・苦手な人をたまに見かけるけど、 写真なんてものは 1.撮られる 2.写真を確認してみる 3.イマイチな顔に写っていて不満 4.次回は違う表情を試してみたり、 シャッターの瞬間を見極めて顔を作るようにする というサイクルを繰…

2つのゲームを同時にプレイして攻略する「HOP SLIDE」が斬新すぎた

managore.itch.io 「HOP SLIDE」というPCゲームが斬新すぎた。 ダウンロードすると2つの実行ファイルがあり、 「箱入り娘」を連想させるパズルっぽい「Slide」と、 操作性の悪いチープなアクションゲーム「Hop」が出てくる。 少しプレイしてみても大きな変…

「スーパーで部品になるお菓子を探す…!」が面白い

fabcross.jp この人の発想と熱意と、 それを支えする技術が本当に素晴らしい(記事一覧)。

資産運用に関する書籍が急に売れ出した

これまで出した5冊の本のうち、 一番売り上げが多いのは英語勉強法の本だ。 これはKindle Unlimited(読み放題サービス)が始まった8月に 100冊分以上が読まれたのが大きな要因だが、 実はここへきて資産運用の本が急に売れ始めた。 どこかで紹介されたの…

ついに「ごきげんいかが? テディベア」に再会した

15年前の深夜に放送されていたのをたまたま観て以来、 ずっと忘れられなかった「ごきげんいかが? テディベア」が まさかAmazonで借りられるとは。 ごきげんいかが?テディベア【TBSオンデマンド】山田花子Amazon 母を失ったショックと 臓器提供によって断ち…

ESL Podcastが無料配信を中止

英語学習者に重宝され続けてきた「ESL Podcast」が ポッドキャストでの配信をやめて有料化してしまった。 中級者にはわかりやすく、題材も豊富で優秀な教材だったが、 ポッドキャストは収益化が難しいため、方針転換をしたのだろう。 制作にはかなりの手間が…

プロ仕様のおろし金を使うと大根おろしの苦労がゼロになる

歳をとってから大根おろしが好きになったんだけど、 みぞれ鍋のレベルになると、すりおろすのがキツくてウンザリ。 電動のおろし器も検討したけど、 使い勝手や洗う手間の関係でイマイチ評判がよくない。 そこで噂に聞いたプロ仕様のおろし金に手を出してみ…

総アクセス数