プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadで動画を再生したまま作業できるのが便利

iPadで動画を再生した状態でホームボタンを押すと 動画がサムネイル表示されたまま 並行して再生されるのが便利だ。 Amazonプライムビデオで「美味しんぼ」をダラダラ観ながら Webブラウジングできる。

資産運用に関してわかりやすくまとめられてるマンガ

www.tr.mufg.jp 資産運用に至る基礎知識として 非常にわかりやすくまとめられてるマンガ。 このぐらいの知識は義務教育の中で 教えておくべきだと思うなぁ。 資産運用に無関心な人が読む本作者:D.IKUSHIMAAmazon

シャッフル睡眠法のおかげで、すぐ眠れるようになった

ネットで見たシャッフル睡眠法(連想式睡眠法)を試してみたが、 寝つきの悪い私でも連日連夜、成功している。 手順1.ベースとなる単語を適当に考える(例:タオル) 手順2.その単語の1文字目(タ)から始まる言葉を考え、 イメージをゆっくり思い浮か…

アメリカでは停車中のスクールバスを追い越せない

アメリカの交通ルールに関して右側通行や常時右折可は知っていたが、 停車中のスクールバスがいたら 対向車も含めて停まらなければいけないのは初めて知った。 確かに、乗り降り中の子供の危険度を下げる意味では 有効な交通ルールだと思う。 アメリカで車を…

精巧な人造人間にしか見えないモデルたち

東京ゲームショウでの「Detroit : Become Human」のデモブース。 精巧なロボット(アンドロイド)にしか見えないモデルたちで 近未来感があって素晴らしかった。

使い終わった割り箸は、袋に戻して折り曲げておく

使い終わった割り箸は箸袋に戻し、少し折り曲げておく このマナーをまったく知らなかったのだが、 妻がやるのを見て、そういうものなんだと学んだ。 親がすべてのマナーを教えてくれるわけでもないし、 みんなこういうことはどうやって覚えていくんだろう。

VRを付けながら360度回転するアトラクション

東京ゲームショウ2017で見かけたデモブース。 視界を奪われた状態で360度回りまくるという エグいアトラクションを見かけた。

先進的な行動や改革をするときにアンチを怖がるとキリがない

―――「バカは最強の法則」より 周囲より先立った行動や改革を行うときに アンチを怖がるとキリがない。 アンチはこちらの試みが失敗すれば「だから言ったのに」とボヤき、 成果が出れば「がんばったね」といい顔をしようとする。 自分で行動する勇気がないの…

ストップウォッチの速度が遅く感じる現象、すごく面白い

ストップウォッチで、見える桁によって 速度が違うように感じる現象、すごく面白い。 『ストップウォッチの下一桁を隠すと時間が遅くなったように感じる現象』を発見して会社でひとり盛り上がってる pic.twitter.com/fbbkB0md7B— 渡部 源一郎 (@genichiraw) …

安定したUSB充電アダプタを見つけた

出張や旅行ではUSB充電用のアダプターを持っていくが、 今まで2ポートや4ポートとケーブルを挿す場所はあるものの、 複数の機器を充電しようとすると それぞれの電圧が下がってしまって 充電が頻繁に中断されるようなことが多々あった。 特にiPadは電圧を…

iPhoneケースを楽に外す方法

新しいiPhoneが発表されましたが、 今まで使ってたiPhoneのケースを外すときは ぜひこの動画のテクニックを参考にしてください。 ぴったりハマッたiPhoneケースは 強引に外すと割れますので。

「ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出」をプレイしました

商業ビル内での脱出ゲームから期間が空いたが、 大好きなジョジョを題材にしたリアル脱出ゲームに挑戦した。 リアル脱出ゲーム 感想その9 「ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出」 realdgame.jp 小冊子に書かれた謎に従い、遊園地の中を移動しながら 目的のス…

画像を高解像度化する技術に助けられた

先日出版した本「ガンメンセーフ」で一番苦労したのは 写真に関する問題だ。 コンテンツを開設したのは2003年だが、 それを放置して10年ほど経つうちに ガラケーはスマートフォンに置き換わり、 カメラの性能は各段に進化した。 サイト上に掲載していた写真…

「現状維持派」は今と違うことをするのが面倒くさいだけ

どうしてみんな、できない理由をあれこれ並べ立ててるのだろう。 とにかくやってみなければわからないじゃないか。 ―――「たかが英語!」より 結局、今の状態を何も変えたくない「現状維持派」は 新たな提案の利点をいくら説明しても とにかく否定的な要素を…

飛行機がいかに安全かの解説、非常に説得力がある。

flyfromrjgg.hatenablog.com 飛行機がいかに安全かの解説、非常に説得力がある。 トラブルがゼロになるのがベストではあるが、 トラブルが事故につながらないような いくつものルールと技法が確立しているのが素晴らしい。

パチンコ・パチスロのシステムを非常にうまく描き表したマンガ

パチンコ依存症のまんが3 パチンコ・パチスロのシステムを 非常にうまく描き表した内容だと思う。 一見、ゲームを攻略する腕が問われるように思えるが、 実は運の良し悪しをもったいつけて演出しているだけの仕組み。 パチンコがいかに不毛な遊びかをわから…

角が生えているのは実は草食動物ばかり

モンスターや兜などに生えている「角」は 脅威や強さの象徴としての印象が強いが、 現実の生き物ではシカやウシ、ヤギなどの草食動物ばかりだ。 怖いイメージがある肉食動物には 角を持つものがほとんどいない。 映画やゲームに登場する鬼やドラゴンも草食な…

お金を欲しがるのに、お金に関する勉強はしない人たち

―――「マンガ 自営業の老後」より みんなお金が欲しいのに お金に関する勉強をしない人が多い不思議。 雑誌でも本でもテレビでも 実はお金に関する情報はあふれていて、 わずかな時間や資金を投じるだけで手に入れることができる。 特別な金持ちを目指すつも…

総アクセス数