プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

複数人で手分けして料理をこなす「オーバークック2」がハチャメチャで面白い

Overcooked 2 - オーバークック2|オンラインコード版Team17AmazonNintendo SwitchやPS4、Steamでプレイできる 「オーバークック2(Overcooked! 2)」が面白い。 各プレイヤーがコックとなって 食材を切る・焼く・皿に並べるなどの単純作業をするだけなのだ…

身の回りの影を使って別の物を表現するアートが楽しい

コップやおもちゃの影をうまく使って まったく違うものを表現したアートが楽しい。 単にシルエットとして使うだけでなく、 色や透過光をうまく利用した発想がいい。

区切られた場所を行き来させると物体が変化するマジックがスゴすぎる

マジックの大会で優勝した台湾のマジシャン、 エリック・チェンによる手品がスゴい。 ヒモで区切られた左右のエリアで トランプがどんどん置き換わっていくが、 あまりに一瞬で変化するので どういう方法で実現しているのかまったくわからない。 言葉がなく…

本のスキ間に路地裏を作ってしまうブックエンドが素晴らしすぎる

路地裏bookshelf 文庫本サイズを作りました。両面を開くことはできませんが小さくて可愛らしいです。電源スイッチを表面につけました。制作2018年 材質 木#design #art #bookend #路地裏#文庫 pic.twitter.com/PlW3mtmLiv— monde (@monde55212068) 2018年11…

学んだことは誰にも取られない

学ぶことの素晴らしいところは、 誰にも取られることがないってことだ。 ――――――B.B.キング すぐに効果が出るとは限らないが、 勉強しておけば何らかの形で役に立つことがほとんどだ。 たとえ勉強した内容を忘れてしまっても 一度勉強したことは理解や習得が…

いろんな絵柄で「シンデレラ」を描いてみた企画が面白い

dailyportalz.jp 童話「シンデレラ」の各場面を いろんな漫画家のタッチで描いた企画。 こうも似せて表現できる技術が素晴らしい。 reblog.hateblo.jp

AppleWatchを親指の付け根に着けられるバンドが斬新

www.getedgegear.com AppleWatchをはじめとするスマートウォッチを 親指の付け根に着けられるバンド。 腕時計といえば手首に着けるのが当たり前というイメージだったが、 確かに腕をひねらないと見れない手首の外側より そのままの角度で文字盤が見れる親指…

深刻な状況の秘密が逆再生で明かされていくムービーが面白い

やたら深刻そうな雰囲気から始まり、 映像が逆回しされていくことで 男性がその状況に至った経緯が明かされていく。 英語字幕が読めればベストだが、 映像だけでもおおよそわかるだろう。 reblog.hateblo.jpこういった作品が好きなら 同じ手法で表現された名…

PiTaPaのチャージ残額を使い切りたい人はICカードで切符を買うのがオススメ

交通系ICカードのひとつである「PiTaPa」に関して、 JR西日本が2018年10月からポストペイに対応することになった。 関西では電車に乗るときにICOCAかPiTaPaを使う人が大半だが、 このサービス拡張はかなり大きなニュースだ。 (個人的にはモバイルSuicaを愛…

英語のリスニングには聴き取る能力だけでなく知識も必要

例えば、あーざーす=ありがとうございます、だと言うのは経験で分かっているだけの話で決して「ありがとうございます」が耳で聞こえてる訳ではないですよねこれは英語も同じで「And you?」も「ンニュ」になったりしますがそんな事は教科書に載ってないし会話…

消去法で仕事を選んでも満足できるはずがない

note.mu とあるゲーム会社の社長による投稿だが、 「安易に目指すな」というよりも 「後ろ向きな理由で目指すな」という方が正確だろう。 「◯◯ができないから」という理由で妥協し、 目標を変えたところでうまくいくはずがない。 世の中の大半の職業はそれに…

娘の成長を2つの視点から描いたトヨタのCMが何度観ても泣ける

娘を車に乗せてきた想い出を父の視点で描き、 父の車に乗ってきた想い出を娘の視点で描く。 BGMまで視点に合わせて変わり、 年齢によって2人の距離感が変わるところが泣かせる。 何年も前に見つけたCMだけど 何度観ても涙ぐんでしまう。姪の将来を考えてし…

1万5千本のクイックルワイパーを代金引換で送りつけてくる楽天市場っぽい迷惑メールが来た

迷惑メールフォルダに振り分けられた中に 代金引換で商品を発送したという連絡が混ざっていた。 楽天市場っぽく見えるが、よく見ると「楽天市楊」だ。 クイックルワイパーが3本セットで5000組、 PREMIUM TENGAは計17000個。 1万5千本ものワイパーで一体ど…

右利きでもAppleWatchのダイヤル部分を左側に設定する方が便利かもしれない

右利きなので今までAppleWatchを左腕に着けて 右手でダイヤルを触るのが自然なイメージだったが、 バイクのハンドルを握るように手首を返したり 机の上に手をついたときに手の甲にダイヤルが当たることがあった。 AppleWatchは「ダイヤルを押し込む」という…

恥を恐れるのは実力が低いくせにプライドだけが高いから

―――「恥をかくのが死ぬほど怖いんだ。」より 成功する自信がない。 未熟な状態を見せたくない。 怖がる気持ちを隠したい。 努力している姿を見られたくない。 実力が低いことを知られたくない。 結局、「恥ずかしい」という感情は 実力とプライドの間にギャ…

Kindle端末でスクリーンショットを撮る方法

スマートフォンやタブレットでは 表示されている画面をそのまま画像として保存する機能が用意されているが、 Kindle PaperwhiteなどのKindle専用端末でも スクリーンショットを撮る方法がきちんとある。 画面の対角、つまり左上と右下の角か 右上と左下の角…

人は35歳以降に生まれた技術に抵抗を感じる

人間は、自分が生まれた時にすでに存在したテクノロジーを 自然な世界の一部と感じる。 15歳から35歳の間に発明されたテクノロジーは 新しくエキサイティングなものと感じられ、 35歳以降になって発明されたテクノロジーは 自然に反するものと感じられる。 ―…

Facebookの3D写真機能が気持ちいい

最近、Facebookに追加された「3D写真」機能は スマートフォンやタブレットの傾きに合わせて *1 見える方向が変わり、 1枚の静止画なのに立体的な奥行きを感じさせてくれて気持ちいい。 この機能を使うにはいくつか手順が必要になる。 1.iPhone7 Plus、iPh…

Kindle端末が自動でアップデートされないときの対処法(手動アップデート)

Kindle PaperwhiteなどのKindle専用端末は 定期的にOSが自動アップデートされるはずなのだが、 なぜかいつまで待っても最新版にならないことがある。 同じモデルのKindleを2台持っているが、 なぜか片方は早々にアップデートされたのに もう1台は同期しよ…

総アクセス数