プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonプライムビデオで無料視聴できる5つ星の邦画17選

先日の洋画紹介(ハラハラ編・ほのぼの編)に引き続き、 Amazonプライム特典で無料視聴できる映画の中で オススメの邦画を紹介してみる。 (プライムビデオの映画は頻繁に入れ替わるので あくまで2018年3月31日時点でのラインアップに基づく) フラガール r…

Amazonプライムビデオで無料視聴できる5つ星の洋画14選<ほのぼの編>

先日のハラハラ洋画編に引き続き、 Amazonプライム特典で無料視聴できる映画の中で ヒューマンドラマやコメディを主としたオススメの洋画を紹介してみる。 (プライムビデオの映画は頻繁に入れ替わるので あくまで2018年3月31日時点でのラインアップに基づ…

Amazonプライムビデオで無料視聴できる5つ星の洋画22選<ハラハラ編>

たぶん映画だけでも年間で100本ほどは観ていて この10年で書いたレビューもたまってきたので、 私が5つ星と思う映画の中で Amazonプライム特典で観れるものを紹介してみる。 (プライムビデオの映画は頻繁に入れ替わるので あくまで2018年3月31日時点での…

漢字の「力」のデザインは失敗だと思う

「力(ちから)」という漢字はカタカナの「カ」と似すぎていて カタカナと組み合わせたときの視認性が最悪だ。 ダンス力、デザイン力、ジャンプ力、すごくわかりにくい。 素直にデザインミスを認めて作り直して欲しい。

いろいろな人が書いた絵馬を眺めると元気がもらえる

ふと立ち寄った神社で時間つぶしのために絵馬を眺めてみたが、 いろいろな人が書いた願いや決心が書かれていて 読んでいるだけで将来への意欲が伝わってきてグッときた。 自分では絵馬なんて書いたことがないし、 今までは気にも留めなかったけど、 見知らぬ…

学級崩壊したクラスを冷静に観察した先生のブログが面白い

ameblo.jp 小学校で学級崩壊を間近で見てきた先生が その原因や解決法について言及した記事。 長文だが非常に読ませる内容で興味深い。 どういう要素が子供たちの負担になり、 何が原因で先生から距離を置くのかが読み取れる。 教育に対する熱意が必要なのは…

アキラ100%の振り子ネタが面白すぎる

当初、一発芸に頼るだけの芸人かと思われたアキラ100%だが、 人当たりの良さと年齢に見合わぬ抜群の運動神経、 なんにでも嫌がらずに挑戦していく意欲的な姿勢が大好きだ。 そんな彼がYouTubeに公開している振り子ネタは 裸芸の新しい境地をうかがわせてくれ…

現金派よりキャッシュレス派の方が貯蓄が多い調査結果が発表される

www.itmedia.co.jp 「カード会社による調査なので、なんらかの偏りがある」とか 「貯金があるからこそカードを利用している」とかかもしれないが、 現金派よりキャッシュレス派の人の方が 貯蓄額が多いというのはなかなか新しい視点。 ポイントが貯まる以上…

昨日の自分より1%だけ上回ることを目指してみる

「成長するための努力は大変だ」と感じている人は多いだろう。 世の中には自分の何倍も優れた人がいるし、 彼らとの差は埋まりそうにない。 ガムシャラに勉強してみても数日で限界なのに 追いつくためにはとてつもない量の努力が必要に思える。 実は一時だけ…

「極楽一丁目 嫁姑地獄篇」がKindle化されていた

reblog.hateblo.jp 寝たきりになった姑の早死にを願う嫁と その企みをうまくかわす姑との 攻防を描いたシュールなマンガ「極楽一丁目 嫁姑地獄篇」。 マニアックながら独特のノリが大好きで、 誰にも共感されないままひとりでファンを続けていたのだが、 ふ…

スマホ社会を皮肉ったアニメーションのクオリティが素晴らしい

古いモノクロアニメのようなタッチでありながら スマホにとりつかれた現代社会を描いていて面白い。

困難なカフェ経営を解決してくれそうな1つのアイデア

note.mu 前半は居酒屋やファーストフードと比べて カフェ経営がいかに難しいかが書かれていて、 その具体的な数字と客の行動心理になるほどと思わせてくれる。 後半は「fuzkue」というカフェが発明した 変則的な料金システムについて語られていて、 これはこ…

ホウ・レン・ソウの「報告」は「連絡」に含まれるのではないか

報告、連絡、相談を怠らないようにと指導する目的で 社員研修などでよく使われるホウ・レン・ソウ。 この言葉を初めて聞いたときからずっと疑問だったのだが、 「報告」という行為は「連絡」に含まれるような気がしてならない。 「報告」は自分より上の立場…

誰がなんと言おうと「落下女」のときの新垣結衣が一番かわいい

今でこそ知らない人がいないほどの人気女優だが、 私が新垣結衣を初めて知ったのは「落下女」というコント番組だ。 おぎやはぎやバナナマンが女を落とすテクニックを模索するコントで、 彼らが狙うのが当時まだ無名だった新垣結衣だ。 コントとしてもめちゃ…

花粉を撒き散らすスギやヒノキの謝罪会見が面白い

花粉が毎日つらすぎるので、スギとヒノキに謝罪会見をしてもらいました。 pic.twitter.com/uqv6ntvfcc— BuzzFeed Japan (@BuzzFeedJapan) 2018年3月12日 謝罪側の話しっぷりや、記者の詰め寄り方がそれっぽくていい。

ギャンブルに挑むときは軍資金と儲けを左右のポケットに分けると安全

ギャンブルに熱中するあまり、予定していた金額以上に突っ込んだり、 せっかく手に入れた儲けを食い潰す人がいるが、 以前どこかで紹介されていた管理の仕方には感心した。 1.賭けの軍資金は右のポケットに入れておく 2.賭けるときは右のポケットの金を…

「猿の惑星」シリーズの旧5作品が大スペクタクルだった

ふと思い立ち、映画「猿の惑星」シリーズ全5作品を一気に観た。 何度かリメイクされているが、 1968年から始まる初代シリーズである。 1作目:猿の惑星 reblog.hateblo.jp 光に近い速度で航行する宇宙船がとある惑星に不時着したところ、 知能の持った猿が…

HTTPS化のため、レビューブログの全3000ページを再チェックした

reblog.hateblo.jp 先日はてなブログへと移転したレビューブログに関して、 全3000ページをすべてHTTPS化した。膨大な手間がかかった。 サイトをHTTPS化するにあたって、 たとえページのURLが「https://~」になっていようと HTTPソースの画像が貼られている…

そろそろ公衆自殺機が必要かもしれない

―――「銃夢」9巻より 自殺者が減るのがベストなのだろうが、 なかなかそううまく解決できるはずもなく、 そうなると自殺に関して前向きに受け止めるのもアリかもしれない。 電車に飛び込むという手段は多大な影響と迷惑をかけるし、 飛び降り自殺も誰かに被…

柴犬に料理を邪魔される動画がかわいい

冷奴を作る過程を紹介しながらも、それらが絶妙に邪魔される。 仕込まれたアクションを淡々とこなす犬の様子がかわいい。

ベアと昇給の違いとは

労使交渉の時期になると「ベア」という言葉がニュースに登場する。 ベアは「ベースアップ」の略で、 給料アップに関係する言葉だろうという予想はつくだろうが、 「昇給」とどう違うかがわかりにくい。 一般的な昇給は「定期昇給」を指し、 毎年4月に基本給…

JR大阪駅のエスカレーター案内板はバッドUIだ

JR大阪駅に行くたびに思うのだが、 上下のエスカレーターの間に貼ってあるこの掲示がすごくわかりにくい。 制作者の意図としては 「左側エスカレーターは上りなので利用可能」 「右側エスカレーターは下りなので乗れない」 ということだと思うが、 進入禁止…

昭和60年頃に作られた手作りのドールハウスの完成度がスゴすぎる

portal.nifty.com 女の子が喜ぶようなメルヘン要素は皆無だとしても、 日本家屋をそのまま縮小したような精巧さと 所帯じみたリアリティが素晴らしい。 相当な時間と苦労がうかがえる脅威の完成度。 正式にどこかに展示して欲しい。

環状線の内回りと外回りのどちらに乗るべきかをすぐ判断する方法

環状線を使うとき、行きたい駅はハッキリしているのに 外回り・内回りのどちらに乗るべきかがわからなくて アタフタすることが多かったけど、 「車と同じく電車も左側通行になってる」と聞いてからは すぐに判断できるようになった。 山手線でも大阪環状線で…

テツandトモが笑点のテーマを顔で演奏する芸が好きだ

テツandトモといえば「なんでだろう」のネタが有名だが、 個人的に、笑点のテーマを顔で演奏するネタは それにも勝る名人芸だと思っている。 背景に奏でられているかなり細かい音まで反映する徹底ぶりと その表情しかないだろうという顔の作り方がたまらない…

「気づいた人がやる」は気づいた人が損をしないようにすべき

sonykichi.hatenablog.com ゲーム開発に限らず、おそらくどの職場でも言えることだろう。 問題に気づいたり改善提案した人に対応をさせる文化だと 能動的に動いた人ほど負担が増えるため、 優秀な人が潰れてしまったり、 問題に気づいても報告しないようにな…

今でもウゴツールで描いてくれる人がいる

twitter.com ふとTwitterで「ウゴツール」と検索してみると、 今でもたくさんの人が使ってくれてて驚いた。 (4年前にTwitterがGIF形式に対応したのがありがたい) なんと、最初に公開したのは2005年。 当時も絵が得意な人たちを中心にずいぶん使ってもらえ…

生きているうちに自分の生命保険を買い取ってもらうデスボンド

news.livedoor.com 本来、生命保険は自分の死後に残される家族のために入るものだが、 なんと生前のうちに保険金の何割かを本人に渡して 保険を買い取ってしまうデスボンド *1 という仕組みがあるらしい。 言われれば、おおよその寿命は統計的にハッキリして…

レビューブログも(苦労しまくって)はてなブログへと移行しました

活動の場所をはてなブログに移して3ヶ月ほど。 いろいろな面で満足しているが、 特に管理面の負担軽減は非常に大きいメリットだ。 そこで、レビューをコツコツとまとめてきた「レブログ!」に関しても はてなブログの方に移すことにした。 しかし、旧プチメ…

トイレの電灯を人感センサー付きLED電球に取り替えた

人感センサーを電球そのものに埋め込んだものが パナソニックから発売されている。 パナソニック LED電球 口金直径26mm 電球40W形相当 電球色相当(6.0W) 一般電球・ひとセンサタイプ トイレ向け LDA6LHKUTLposted with amazlet at 18.02.25パナソニック(Pana…

総アクセス数