プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

草食投資を始めて3年が経った

ただ真面目に貯金するだけではあまり意味がなく、 将来に向けて積極的に資産を増やしていく重要性に気づき、 投資に関する勉強と実践を始めてから約3年が経った。 mclover.hateblo.jp 毎日、株価情報とにらめっこしながら 適切に株を売り買いするような投資…

大型家電は壊れる時期を予告して欲しい

結婚してそろそろ10年になるが、 心配なのはそのときに買った家電の寿命だ。 HDDレコーダーや掃除機はこれまでも買い換えてきたが、 廃棄や交換の手間が大きいテレビや冷蔵庫、洗濯機は なかなか買い換えようという気にならず、 10年前に買ったそのままなの…

がんばることを恥ずかしがる人は理想なんて叶わない

先日仕事で関わった人が 「こんなやつとは働きたくない」というテーマで 挙げていたものが以下だ。 やりたいことをやれてないのに、 なりたいものになれてないのに、 周りの目を気にして がんばることを恥ずかしがるやつ まったく同意するばかりだ。 世間に…

コンピューター関連の悪いニュースに「電気点けろ」とツッこむ人が面白い

twitter.com 確かになぜ真っ暗な部屋で パソコンを触っている表現ばかりなんだろう。 モニターは光っててもかなり操作しづらいぞ。

ヘッドハンティングを防ぐために社員の露出度を下げる会社はおかしい

ゲームプログラマーを育成する仕事をしている関係で さまざまなゲーム会社と関わることがあるが、 こういったクリエイター業界の会社の中には 社員の顔や名前を出したがらないところがある。 顔写真の掲載が一切NGだったり、 インタビュー記事は名字のイニシ…

まったく違う場面を絶妙に合成したミュージックビデオが素敵

ア・ヘッド・フル・オブ・ドリームズ(ジャパニーズ・ツアー・エディション)<初回生産限定盤>アーティスト:コールドプレイワーナーミュージック・ジャパンAmazonコールドプレイの歌う「UP&UP」という曲のミュージックビデオが 斬新な見せ方で面白い。 まった…

祖母と2人で暮らした孫の話に心が痛む

web-ace.jp 貧しさを理由に嫌な思いを強いられた子供時代の辛さと 祖母を悲しませまいとする健気な作者の言動、 そして認知症のために理屈が通じなくなる様子など 読んでいると胸が張り裂けそうな思いがする。 特別うまい絵なわけではないのに 心理描写が優…

女性に服を売れるようになった男性店員の話が面白い

note.mu 私はファッションにはまったく詳しくないが、 それでもこの記事を読むと この男性が前向きな試行錯誤を重ねて 販売スキルを手に入れていく様子がわかる。 苦手なことでもとりあえずやってみる、 改善できそうなことを試してみる、という姿勢が好まし…

自分の強みを再認識できるWebテスト「ストレングス・ファインダー」を受けてみた

自分が得意とする行為が何かを自覚することは大切で、 人より劣る短所を平均レベルまで補う努力をするよりも 人より秀でた部分を伸ばして活かした方が活躍の場が増える。 そもそも仕事はチームで行うわけだから、 自分の苦手な作業はそれを得意とする人にや…

有名作品の皮をかぶったB級映画がヒドイ

レンタルしたい映画を探しているときに やたら似通ったタイトルの作品が目につくことがある。 同じシリーズの続編かと思わせておいて 実はまったく無関係の作品だったりするのがヒドイ。 いくつかを紹介してみる。 エイリアン [AmazonDVDコレクション] [Blu-…

チャットワークの社長が提唱する 「谷上プロジェクト」が面白い

先日たまたま話を聞く機会があったのだが、 チャットワークの社長が提唱する「谷上プロジェクト」が非常に面白かった。 まったく予備知識なく聞いたので、 当初、「谷上」は大学教授など有識者の名前かと思ったのだが、 まさか神戸の田舎にある「谷上駅」の…

「兵庫県立大学」みたいな大学名を見るとモヤモヤする

「兵庫県立大学」みたいな学校名を見ると、すごく違和感を感じる。 「兵庫県立○○大学」ならわかるのだが、 「兵庫県立大学」だと肝心の学校名の部分が抜けている感じがするのだ。 調べると他府県にも同様の大学がある。 高校にはそういった名前のものがなく…

総アクセス数