プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もうメールアドレスの入力は1度でいいんじゃないか

いまだにWeb上の入力画面で メールアドレスを2回入れさせられるが、 これは本当に意味があるのだろうか。 誤入力を避けたいという目的はわかるが、 メールアドレスを手入力している人がどれだけいるのか、 1回目の入力内容をコピー&ペーストせずに 2回目…

成長途中の未熟な状態を隠す人は成長しない

これから芸を身につけようとする人が、 「下手くそなうちは、人に見られたら恥だ。 人知れず猛特訓して上達してから芸を披露するのが格好良い」 などと、よく勘違いしがちだ。 こんなことを言う人が芸を身につけた例は何ひとつとしてない。 ―――「徒然草」現…

代償に寿命を要求する悪魔の言い分が正論すぎる

自分の寿命と引き換えにパワーアップする主人公の漫画を描きました。 pic.twitter.com/pIi4OXWom9— とりから(神田達志) (@torikara_no_su) 2018年8月12日 とりから氏によるツッコミマンガ、面白い。 悪魔の言い分に妙に説得力があるところが斬新。

わずか3巻で完結する「さよならハルメギド」が絶妙にエグかった

マンガなら「奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール」、 映画なら「縞模様のパジャマの少年」のような 嫌な予感が漂う中で最後にズドンとくるタイプの作品が好きで、 エグければエグいほど 「よくこんな後味の悪い展開を思いつくなぁ」と感…

ワニが生活する上で起こる問題を描いたイラストが面白い

keigoさん(@k5fuwa)がシェアした投稿 - 2018年 6月月12日午後10時42分PDT 日本人イラストレーターによる 動物たちのシュールな1コママンガが面白い。 www.boredpanda.com 特に、上記ページで紹介されているワニシリーズがかわいくて、 ワニが人間同様の生活…

動画教材を使って独学するには、かなりの意欲と根性が必要

IT機器が各家庭に広く普及した結果、 eラーニングやMOOC、反転授業など それらを利用した学習法がいろいろと提案されているが、 結局は自宅で動画を見ることが課せられる。 「優秀な講義を動画にすれば場所も時間も問わずに勉強できる」 というのは理屈の上…

ガンプラを使ったストップモーションアニメがスゴすぎて舌を巻く

プラモデルをコマ撮りして 初代ガンダムの名場面を再現した動画。 もうスゴすぎるとしか言えない。 カメラワークも、動きも、背景のシンクロ具合も、カッコよすぎ。 他の作品もぜひ。

映画「リメンバー・ミー」の死者の国の仕組みは理にかなっている

いろいろな宗教や文化において 現世で死んだ者が行く「天国」のような場所があるが、 これを真面目に考えると、ひとつの疑問が浮かぶ。 これまでに死んだ者たちで、 天国がいっぱいになってしまうんじゃないか? 現実世界ですら人口爆発が問題になっているの…

いくら評判を聞いてもスマートスピーカーが欲しくならない理由

Amazon EchoやGoogle Homeなど、 スマートスピーカーが各家庭に浸透しつつあるが、 どうにも買うほどの魅力と必要性が感じられない。 新し物好きの私が、スマートスピーカーだけは 食指が動かない理由を挙げてみる。 家で音楽を聴かない 一番大きな理由がコ…

「Yahoo!防災速報」のアプリで気象警報が漏らさずチェックできる

私が勤めるような教育機関は 台風や大雨の影響で休校の判断が必要になるので 気象警報には敏感に反応しなければいけないのだが、 そういう立場にとって重宝しているアプリが「Yahoo!防災速報」だ。 Yahoo!防災速報Yahoo Japan Corp.天気無料 自分の関わる地…

自動で上下駆動して揺れを吸収するリュックサックがスゴい

単に荷物が重いかどうかだけでなく 歩くたびに揺れることで負荷を感じるリュックだが、 縦揺れと逆方向に動くことで 振動をゼロにする「HoverGlide」がスゴい。 www.hot-newtech.com まだ一般販売されていないようだが、 これなら疲れ方は全然違うだろう。 …

同じ日にKindle本を2冊以上買うと20%のポイントが付くキャンペーンが開催中

www.amazon.co.jp 8月19日(日)までの期間、 同じ日に2冊以上のKindle本を買うと 20%のポイントが付くキャンペーンが開催されているようだ。 以前から読みかった本は この機会にまとめて買ってしまおう。

「オーシャンズ8」という名前のくせに実は4作目

「オーシャンズ8」という名前でありながら実は4作目で、 ひとつ前が「オーシャンズ13」というわけわからなさ。 シリーズ1作目から順に観たい派の人が 「オーシャンズ」に手を出してしまいそう。

英語多読の入門者には「Curious George(おさるのジョージ)」シリーズが最適

英語を勉強してしばらくすると 洋書の多読に挑戦することになるだろう。 文法や単語の知識がある程度身に付いたら 実際の英文にたくさん触れて浸透させるためだ。 ただ、簡単すぎる英語本だと訓練にならないし、 難しすぎると辛いばかりでなかなか進まない。…

周りから嫌われる人の特徴

嫌われる人 別に聞いてもいないのに 自分の考えを述べて満足し 相手がどう思うのか考えずに 思ったことを口に出し 自分の想いを押し付けて 認められないと文句を言い 人の悪口ばかり言って 自分は何もしようとしない まわりに迷惑をかけていることさえ 全く…

1階に飲食店があるマンションの害虫被害がひどい

部屋を探しているときに紹介された中に 1階にファミレスが入っているマンションがあったが、 ファミレスに呼び寄せられたゴキブリたちが 配管を伝って上階にやってくる不安を感じて候補から取り下げた。 結局、飲食店もコンビニも入っていないマンションを…

総アクセス数