プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初代プレステの名作ゲーム「moon」のせいで、ドビュッシーの「月の光」が好きになった

初代プレステ時代に出会った名作ゲームのひとつが「moon」だ。 王道RPGを皮肉ったさまざまな風刺、 粘土で作られた愛くるしいモンスター、 逆再生したような何を言っているかわからない音声、 時間や曜日に合わせて個々の生活を送る住人など そこに詰まった…

反対するくせに自分では何もしない人たち

僕が最も苦手な人種は、大きな決定に対して「反対するだけ」の人たち。自らは何も企画しない、立ち上がらない、発案もない…なのに反対する時だけ大きな声をあげる。しかもその反対の声を上げた事を「大きな勇気」などとその人種らは応援し合うのです。笑本当…

Amazonのレビュアーランキングでベスト1000レビュアーに返り咲いた

本やDVDを見るたぴにレビューブログに感想記事を投稿しているが、 同時にAmazonの該当商品にもレビューを投稿するようにしている。 ブログ読者以外にもが読んでもらえるし、 レビューを投稿すればするほど「役に立った票」が集まるので レビュアーランキング…

スマートスピーカーが普及するとWebサイトの作り方が変わる

今のところスマートスピーカーには食指が動かないのだが、 Google、Amazon、Appleといった名だたる企業が技術を注ぎ、 各商品の開発が進んで用途が増えれば いずれ各家庭にもっと普及していくだろう。 声だけで検索できるところがメリットなわけだが、 そう…

完璧と思い込むことが成長と改善を止める

ある事柄が完璧だと決め込んでしまったら、 その事柄はそれ以上よくならず、 ライバルに追い抜かれるのをただ待つだけだ。 ―――「仕事は楽しいかね?」より 完璧を目指すことも自信を持つことも大切だが、 「これ以上変える必要はない」という考えは危険だ。 …

その名字の人が全国に何人いるのか調べられる郵便局のサイトが面白い

https://nenga.yu-bin.jp/myoji/ ※現在はサービス終了 名字を入力するだけで 全国にいる人数や由来がわかるサイトが面白い。 同じ名字を持つ他人がいるという不思議な感覚になったり、 割と珍しい名字だと自覚しているのに 結構な人数がいて妙な親近感を感じ…

地震の影響でキャンセルが相次ぐ北海道に3泊4日で旅行してきた

たまたままとまった有休が取れるチャンスがあって 9月20日から北海道旅行を計画していたのだが、 そのわずか2週間前に大地震が起こってしまった。 建物の倒壊や停電、余震の報道も連日行われ、 事情が事情なだけにキャンセル料ゼロで取りやめることもでき…

人生80年と考えると、歯が生え変わる時期は早すぎる

私は子供の頃の適当な歯みがきが災いして かなりの歯が悪く、今になって苦労している。 時代が進むにつれて歯科技術や歯ブラシが進化し、 歯みがきのやり方そのものも変わってきたが、 失われた歯は取り戻しようがない。 もし今、新しい歯に生え変わってくれ…

身も心もブスだった女性が美人との出会いによって浄化された話が面白い

togetter.com 周りを見下すことでプライドを保っていた人が ポジティブな美人に出会ったことで自分を見直した話。 前向きな努力家は見た目にも魅力的になるということ。 卑屈な性格で得なことはひとつもない。

AndroidからiPhoneへのデータ移行はApple公式アプリで簡単にできる

いよいよ今日から新しいiPhoneが発売されるが、 これまでAndroidのスマートフォンを使っていた人も Apple公式のGoogleアプリ「Move to iOS」で 旧端末からiPhoneへのデータ移行ができる。 play.google.com ascii.jp iPhoneを使ってみたいけど データを移す点…

ギャンブルで勝った金は次の負けまでの維持費になるだけ

かりにその日に買ったとしても、 その金は次の掛け金として使うだけで、 結局は次の負けまでの “ギャンブル維持費” になっているのです。 ―――「ギャンブル依存症」より ギャンブルが恐ろしいのは 負けた場合は損を取り戻そうとしてまた賭けるし、 勝ったら勝…

現実世界の物体をコピーして再配置できるスマホアプリがスゴい

iPhoneアプリ「3D Scanner Pro」のデモ動画が公開されたが、 現実世界の物体をかなり正確に3Dモデル化できていて素晴らしい。 まだアプリとしてダウンロードできないので 動画で判断するしかないのだが、写っている景色の中で どこまでがひとつの物体なのか…

冷凍睡眠装置こそがタイムマシンじゃないのか

タイムマシンの実現が難しいのは知られているが、 未来へ行くだけなら極端に速く移動するという方法でなくても 冷凍睡眠装置でいいように思う。 身体が劣化しないよう適切に処置し、 指定された年月が経ったら復帰させればいい。 寝ている本人は時間が経過し…

行動しなかった者に「自分にもできた」などと言う資格はない

だれだって、後からだったら、何だって言える。 革新というのは簡単そうに見えるものなんだ、後から見ればね。 ―――「仕事は楽しいかね?」より 誰かの成功を知ると 「それなら自分にもできた」などと言う人がいるが、 「できた」と「やった」の間には巨大な…

神戸の老舗喫茶店のフォントが怖い

神戸の各地に出店している喫茶店「神戸珈琲物語」だが、 その店名表記に使われている文字が なぜかホラー作品でよく見る古印体なのだ。 店に入ったら最後、もう出てこれないんじゃないだろうか。 mclover.hateblo.jp

AppleTVでのAmazonプライムビデオ視聴に限界を感じてFireTVを買った

Amazonのプライム特典がどんどん追加され、 Amazonを使うならプライム会員が当たり前。 むしろ非会員はいろいろな不便とコストが付いて回るため、 観念してプライム会員になって早や2年。 mclover.hateblo.jp 気になった映画をプライムビデオで観る機会も増…

新しいアイデアとは、新しい場所に置かれた古いアイデアである

新しいアイデアというのは、 新しい場所に置かれた古いアイデアなんだ ―――「仕事は楽しいかね?」より ゲーム業界への就職を目指して 教え子たちはそれぞれの作品を作るわけだが、 新しくて個性的なアイデアをひねり出そうと 苦労している様子をよく見る。 …

小遣いを通して父親からお金の教育をされた経験談が素晴らしい

twitter.com 独特の小遣い制度を強いる父親によって 福利と自己投資の大切さを学んだという体験談。 まさに「金持ち父さん」をリアルで実践したような印象。

Webサイトを開設してから、ついに20年が経った

ついにWebサイトを開設してから20年もの月日が経った。 20年と言えば、今受け持っている学生よりも年上じゃないか。 仕事を辞めたときにあまりにもすることがなかったので 気を紛らわせるために作ったサイトだったが、 ホームページビルダーを駆使して作った…

カメラのレンズが本体内に収納されているスマートフォンが新しい

iPhoneXの特徴的なデザインのひとつが 「ノッチ」と呼ばれる画面上部の切り欠き部分だ。 フロントカメラを埋め込むためには やむを得ないスペースと思っていたが、 それを完全に排除し、全面を表示エリアとしたスマートフォン、 OPPOの「Find X」が新しい。 …

陰キャとパリピの差がどこにあるかを調べた結果が面白い

「陰キャ=陰気な性格の人」と 「パリピ=明るく人付き合いの多い人」の差が 体験ではなく考え方の違いにあるという調査結果が面白い。 学生の頃なんで嫌な思い出を反芻して死にたい黒歴史スパイラルに陥ったりする人と、パリピみたいにすぐに気分転換できる…

災害に経済効果はあるのか

豪雨に地震、台風と今年はやたらと大きな災害が多いが、 そんなときにふと疑問に思うのが、 災害に経済効果があるのかどうかだ。 経済成長に消費は必須だが、 今は経済的不安が広がっていて個人も企業も貯め込むばかり。 となると、強制的に消費させる状況が…

台湾の公用語が英語に変わることに

jp.sputniknews.com これまで台湾で使われている言葉は 中国語と台湾語が中心だったが、 2019年からは公用語を英語とすることに。 だからといっていきなり英語を話し始めるわけではないだろうが、 学校での教育内容や街の案内表示など 公的な部分から徐…

3度だけ電話をかけることで事態を好転させていくゲーム「公衆電話」が斬新

novelgame.jp 3度だけ電話をかけることで 状況を変えていくアドベンチャーゲーム、 「公衆電話」のアイデアが斬新だった。 電話を3回かけた段階でゲームが終わってしまうので 何度もプレイし直すしかないのだが、 徐々に新たな電話番号を入手し、 次回のプ…

絶妙なタイミングでぶつからないループ映像が気持ちいい

絶妙なタイミングでぶつからないループ映像が Andreas Wannerstedtのインスタグラムで公開されている。 Andreas Wannerstedtさん(@wannerstedt)がシェアした投稿 - 2018年 7月月3日午前2時56分PDT Andreas Wannerstedtさん(@wannerstedt)がシェアした投稿 - …

いよいよWebサイトの常時SSL対応が標準化されつつある

以前にもブログをHTTPS化(常時SSL化)したことについて書いたが、 いよいよそれがWebサイトの標準になりつつある。 というのも、このたびアップデートされた Google Chromeのバージョン69では HTTPS化しているサイト*1を特別扱いしないようになったのだ。…

老害について書かれたスライドがズバリすぎる

老害について from Ken SASAKI わずか数ページにポイントがまとめられていて 「老害」になってしまう原因が、年齢ではなく 視野が狭く身勝手な点にあることがよくわかる。 また、自分が老害だと本人が気づかないところに この問題がなかなか解決しない原因が…

日常の中に配置されたアメリカンヒーローのフィギュア写真がかわいらしい

pic.twitter.com/xMXxXRGmL4— ホットケノービ (@hotkenobi) 2018年8月25日 本来は強いはずのアメリカンヒーローなのに 普段見ている生活用品と並べられると 急に小さく見えてきて新鮮。 IKEAのライトスタンドに襲われる我が家のフィギュア達#オモ写 pic.twit…

何が起こるかわからない「さよなら、ハイスクール」に爆笑する

reblog.hateblo.jp 高校生の恋愛ものなんて キャラクターもストーリーも出尽くしたと思っていたけど、 先日完結した「さよなら、ハイスクール」は その両方がぶっ飛んでいて、やたら面白かった。 クラス内で下層に位置する地味キャラの主人公が その階層構造…

報われる保証がなくても挑戦していく

何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、 誰でも必ず挑戦するだろう。 報われないかもしれないところで、 同じ情熱、気力、モチベーションをもって 継続しているのは非常に大変なことであり、 私は、それこそが才能だと思っている。 ――――― 羽生 善治 先…

総アクセス数