プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックフライデーが良い日か悪い日かすぐにわからなくなる

この時期になると、テレビやネットから「ブラックフライデー」だの 「サイバーマンデー」だのといった単語が聞こえてくるが、 これが「ブラックマンデー」と語感が似過ぎていて 喜んでいい日だったかどうか毎回迷ってしまう。

AirPodsがあればiPhoneを補聴器や盗聴器にできる

密閉力のないオープンイヤー型のイヤホンが嫌いな私にとって ずっと他社のワイヤレスイヤホンを使っていたが、 先月ついにApple公式のカナル型イヤホンである AirPods Proが登場したので、早速購入した。 そのフィット感やノイズキャンセリング機能、 快適な…

「兵庫運河謎解き キャナルプロムナードの奇跡」をプレイしました

自作の謎解きゲームを作り上げてから2ヶ月、 今度は神戸市兵庫区を舞台にした街歩き型の謎解きに挑戦した。 リアル脱出ゲーム 感想その17 「兵庫区謎解き キャナルプロムナードの奇跡 〜平清盛からの遺言状〜」 www.flapzero-bosai.com これは「7人の乗客…

空手の試割りを題材にした出し物がダイナミックで面白い

空手家が演舞で見せる瓦割りや板割りなどを題材に、 いろいろな見せ方が工夫されていて面白い。黒子たちとの連携も綺麗。

新品のワイシャツを開封したときのゴミが多すぎる問題

会社員の方ならわかってくれると思うが、 新品のワイシャツを開封すると やたらこまごましたゴミが出てしまうのはなんなんだ。 至るところに型紙やクリップが挟まっていて 全部見つけるのに一苦労する。 型崩れしないようにだとは思うが、 もうちょっとなん…

スラムダンクの桜木花道が現実世界でシュート練習するARアプリが素晴らしい

SLAM DUNK Talkin' to the RimFLOWER INC.エンターテインメント¥250名作マンガ「スラムダンク」の主人公・桜木花道が 延々とシュート練習する様子を現実世界と合成できるARアプリ。 現実世界への追従性が高くて 実際にゴールが立っているような存在感がある…

いざ自分が親の年齢になってみると、いろいろと未熟だった

30歳や40歳という歳になると 自分が子供だった頃の親の年齢に追いついたことになる。 当時は両親はあらゆることを知っていて、仕事もできて、 生活に困らないだけのお金を持っているものという認識だったが、 いざ自分がその年齢になってみると 知らないこと…

電気毛布の温度調整の表記がどうにも解せない

うちで使っている電気毛布のコントローラーには 温度を調整するためのダイヤルが付いていて、 その強弱が数字で表現されている。 それなのに「1」のさらに下に「弱」がある。 なぜ「弱」の温度も含めた数字を割り振っていないのだ。 最大値である「6」の上…

謎解きブログの案内チラシを置かせてくれる店舗を募集中!

2ヶ月前に公開した謎解きブログのプレイ人数が いよいよ9000人に達しようとしていますが、 ふと思いついて名刺サイズの案内カードを作ってみました。 ちょうど先日、謎解きが好きそうな人と接したときに、 自分の謎解きブログをサッと紹介できる手段がある…

頭が逆さになったように見せるメイクがスゴい

頭が逆さになった女性が動き回る様子にギョッとさせられ、 CG処理か何かかと思いきや 実はメイクだけで処理されていると知って驚き。

公共の場所でスマホの通知音を鳴らしっぱなしにする人はなんなんだろう

ガラケー時代はボタンを押すたびに「ピッ」「ピッ」と ボタン確認音を鳴らす設定にしている人にイライラしたが、 スマホ時代になった今は メッセージアプリなどの通知音を平気で鳴らす人にイライラする。 たまたまマナーモードにし忘れていただけで 1、2度…

ジブリ作品の名場面にさりげなく紛れ込む女性ファン

この投稿をInstagramで見る momonga(@momomomomonga59)がシェアした投稿 - 2016年 7月月23日午前8時49分PDT ジブリ作品を愛するmomongaさんが 各作品の名場面にさりげなく紛れ込むシリーズ。面白い。 場面選びのセンスと絶妙な表情がたまらない。 この投稿を…

漢字に対して読み仮名の足りない地名

三重県の伊勢神宮の近くにある 「五十鈴川(いすずがわ)」という地名。 「十」って漢字は何かの役に立ってるのかな?

多人数同士での名刺交換テクニックにホレボレする

名刺をデータ化するサービス「Eight」のプロモーション動画だが、 人数に応じた最適な交換方法が提案されていて そのシステマティックな動きがとにかく美しい。

総アクセス数