プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「Good Night Company」をプレイしました

神戸市の街歩き謎解きから1ヶ月、 今回はショッピングモールを舞台にした謎解きに参加した。 リアル脱出ゲーム 感想その18 「Good Night Company」 blacklabel.takarush.jpこれは東京ディズニーランドのすぐ近くにある イクスピアリという商業施設での周遊…

女性専用車両になる条件がややこしすぎる半蔵門線

この車両が最後部のとき、 平日始発から9時20分までに押上に到着する列車で 南栗橋→押上→半蔵門線内の区間が女性専用となります。 なお、半蔵門線内は9時30分をもって女性専用を終了いたします。 久喜→押上→半蔵門線内の区間も女性専用となります。 女性専…

AviUtlで動画編集が実用的に行えるまでの手順

Windows10では画面を撮影する機能が標準で搭載され、 「Windowsキー+PrintScreenキー」でスクリーンショットの保存したり、 「Windowsキー+Gキー」で動画をキャプチャできるようになった。 (保存先はそれぞれ「ピクチャ」→「スクリーンショット」フォルダ…

骨折した人だらけの弦楽器演奏がうまい

ギプスをはめたケガ人たちが なんとか弦楽器を演奏しようとするパフォーマンス。 可動域が少ない中で きっちり音楽を奏でてくるテクニックがスゴい。

セブンイレブンの「香ばしい焼鳥炭火焼」がやたらうまい

www.sej.co.jpセブンイレブンで売っている冷凍食品、 「香ばしい焼鳥炭火焼」がやたらとうまい。 電子レンジで4分ほど温めるだけなのだが、 味付けもボリュームも抜群で、満足度が素晴らしい。

電子レンジで温めるときに長めの時間に設定してしまう病

冷凍食品やコンビニ弁当を電子レンジで温めるとき、 提示された温め時間より少しだけ長めに設定してしまう。 「500Wで2分30秒」なら3分にしたり、 「500Wで4分」なら600Wで4分にしたり。 中身が冷たいトラブルより 全体が熱すぎるトラブルの方がマシ…

謎解きブログのプレイ人数が1万人を突破!

nightschool.hateblo.jp9月に公開した謎解きブログのプレイ人数が ついに1万人を突破しました。 公開後の1ヶ月間は結構バズってくれたのですが、 その後は1日あたり数十人程度の落ち着いた状態で、 ジワリジワリと増えるプレイ人数を毎日眺めていました…

不老不死の次に欲しいのは眠らなくて済む身体

超人的な能力が手に入ったら、というのは 誰でも考えたことがあるだろう。 個人的には「不老不死の身体」こそ 無限の可能性と多大な時間が手に入る最強の能力だと考えるが、 もう少しおとなしい内容でいえば 「眠らなくてもずっと元気な身体」だ。 これなら…

じゃりン子チエの父兄運動会のエピソードにグッときた

ケンカっ早くてガサツな父親(テツ)に悩まされながら たくましく生きる少女を描いたマンガ「じゃりン子チエ」。 その第7巻で登場した父兄運動会のエピソードが非常によかった。 いつも嫌味をふっかけてくるクラスメイトから テツとの共通点をたくさん挙げ…

映画並みのカメラワークと展開を表現した仮装大賞がものすごい

テレビ型に切り抜かれた穴から覗くことを前提に、 さまざまな場面展開を表現した仮装大賞がスゴすぎる。 相当に複雑なカメラワークを次々と表現し、 1本の映像として破綻のないつながりに仕上げているのは 本当にスゴいとしか言いようがない。 mclover.hate…

総アクセス数