プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何も起こらずに終わる昔話があってもいいんじゃないだろうか

昔々あるところに おじいさんとおばあさんが住んでいました。幸せでした。 めでたしめでたし。

手作りしてるのに「天然たい焼き」のナゾ

すべてのタイ焼きは人の手で作られているのに 「天然」とはどういう……? www.olive-hitomawashi.com こんなの読んでも全然納得できない。

通勤時間が1時間を超えるとストレスが急上昇する

これまで転職や結婚によって いろいろな通勤時間を経験したが、 ある程度我慢できる目安が「片道1時間」だと思う。 1時間を超えると体力面・心理面の負担が急に大きくなり、 会社に着く前にストレスを感じたり 仕事で疲れた帰り道にさらに疲れることになる…

とりあえずなんでも引き受けてみる

運にめぐりあいたいなら、なんでも引き受けてみるといい。 ――――――やなせたかし ラッキーが起こる確率が一定だとすれば 試行回数が多いほど幸運を手にする機会も多くなる。 当初は気が進まなかったことでも、 やってみれば新たな人脈・チャンス・上達が得られ…

古いiPadやAppleWatchはAppleが公式に下取りしてくれる

www.apple.com 新しいiPhoneに機種変更するときは 下取りサービスを利用して安く済ませているものの、 iPadやiPodに関しては買い切りなので 古い機種が手元に残ってしまう。 そこで家族や親戚にあげるのだが、 2回目以降は玉突き的に一番古い機種が余ること…

99人で同時対戦するテトリスという究極の発想

www.nintendo.co.jp 任天堂の公式サービス「Nintendo Switch Online」で 加入者向けに無料配信されている「テトリス99」。 「今さらテトリス?」と思うところだが、 いざやってみると、これがなかなかにうまい造りで感心した。 自分を含めた99人が同時にプレ…

ストリートファイター2の声真似をする芸人コンビがうますぎる

お笑いコンビ「NOモーション。」による 格闘ゲーム「ストリートファイター2」の再現。 1990年代にゲームセンターで死ぬほど聞いた音が そのままそっくり再現されていて素晴らしい。 当時を知っている人なら笑わずにいられない。 旧世代のゲームらしいチープ…

道で倒れていたり座り込んでいる人がいても助ける勇気が出ない

見知らぬ人に道を聞かれて案内したり 電車で席を譲ったりすることには抵抗はないが、 道端に横たわっている人を見つけても 声をかける勇気がなかなか出ない。 私と同じような人は多いのではないだろうか。 病気やトラブルで道に倒れていた被害者を 行き交う…

プログラミングの醍醐味が手軽に体験できるゲームが面白い

ヒューマンリソースマシーン|オンラインコード版フライハイワークスAmazon Nintendo Switchなどで発売中のゲーム、 「ヒューマン・リソース・マシーン」の評判を聞いて遊んでみたが、 これがまさにプログラミングの醍醐味を味わえる内容だった。 数字が書か…

GPSで現在地がわかる仕組み

スマートフォンやカーナビで現在地を表示するために GPSという衛星を使った技術が使われていることは知られているが、 なんとなく自分の位置情報が 宇宙衛星から送られてきているイメージを持ってしまう人が多い。 しかし、宇宙衛星がGPS端末とデータを直接…

努力が報われないのは必要な条件をそろえていないから

正しい場所で、正しい方向で、 十分な量をなされた努力は報われる ―――「林修の仕事原論」より 「努力したのに報われない!」と嘆く人に限って 効率の悪い自己流の方法を試していたり 圧倒的に量が足りていなかったりする。 努力の量を疲労の度合いで判断しが…

年老いた女性を魔法少女に誘ってみるマンガが面白い

togetter.com 「魔法少女まどか☆マギカ」の設定を 年老いた女性に当てはめてみたTwitterマンガ。 キャラクターがいきいきしていて面白い。

努力のいらない誰でもクリアできるゲームが売れてしまう現状

ゲーム関係のお仕事に携わっていた時期、企画チーフが「あくまでハックアンドスラッシュ『風』。ガチャガチャ操作でもそれっぽく動いて、半自動的に強力なアイテムが手に入ればプレイヤーの半分は面白いと感じる」と言い切ってそのまんま作ったら本当に売れ…

何度やってもタバコが反転してしまう手品がスゴすぎ

5分ほどの短いマジックだが、 タバコに火をつけようとする後半のトリックがとにかくスゴい。 特撮映像かと思うほど瞬間的にタバコが反転し、 いくら考えてもどうやっているか想像がつかないし、 仕草と表情でいつまでも観ていられる。

お金がたまらない三大原因は「車」「ペット」「子供」

結婚して早や10年が経つが、いろいろな家庭の状況を見ると 車・ペット・子供というものは本当にコストがかかると思う。 もちろんそれを覚悟した上で 生き物を飼ったり車に乗ったりするならいいだろうが、 最初にかかる出費ばかりに意識がいってしまい、 その…

総アクセス数