プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1枚の紙からできているとは思えない立体物が不思議

この立体物は1枚の紙からできていて、 複数の紙を組み合わせたり糊付けしたものではない。 上に伸びている部分は 土台の左右2ヶ所から半分ずつ持ってきているのに まったく切れていないのだ。 この不思議な立体物のネタは 子供の頃に何かの漫画雑誌で見か…

就職活動で簡単に内定できたら逆に怖くないだろうか

就職活動中の学生の大半は 「さっさと内定してしまいたい」と考えている。 確かにストレスとプレッシャーを感じ続けるのは負担だし、 早く内定して安心したいと思うのは当然だが、 簡単に内定が出たらそれはそれで怖い。 内定するという目標を叶えるだけなら…

無理やりこじつければ何でも黄金比に見えるんじゃないか

ja.wikipedia.org 「黄金比」という言葉を知っているだろうか。 縦と横の長さが「1対1.618」となる比率のことで もっとも美しいとされるバランスのことだ。 黄金比はいろいろな芸術品や自然界の中に存在すると言われ、 長方形を同じ比率に次々と区切った「…

AR技術が浸透した近未来を描いた映像作品の説得力がスゴい

現実世界に映像を重ねるAR技術は まだ特定の状況で使うアプリぐらいでしか見かけないが、 ゴーグル型の端末や空間認識の精度が高まれば この映像のような生活は十分考えられる。 見ている景色にやたら動く映像が重なるのは疲れるように思えるが、 四六時中ス…

顔にスプレーして洗い流すだけの洗顔料が最高の使い心地だった

今まであまり洗顔料に気を使ったことがなく、 妻からは「顔はきちんと洗顔料で!」としつこく言われるが、 石鹸やボディーソープで顔まで洗っても全然平気だ。 ただ、AmazonのVINEメンバーということもあって 洗顔料をもらえるチャンスが何度かあり、 これま…

冷静で熱心で誠実な生き方を目指す

冷えた頭と熱き心と清き手と ――――――KGBのモットー KGBから漂う不穏なイメージは別にして、 理想的な生き様をこんな短い文章で言い表した このモットーは見事としか言いようがない。 何事にも熱心に取り組み、 常に冷静で裏表がないなんて最高じゃないか。

紫外線に反応して勝手にサングラスになるメガネを買った

子供の頃から日差しをまぶしく感じるタイプで 夏でも冬でもサングラスを使いたいのだが、 建物に入ったときにかけたままだと暗くなりすぎるし、 外したサングラスを持てあますのも難点だった。 かける・外すが頻繁だと非常に面倒だし、 だんだん億劫になって…

雑誌名を平気で隠す女性誌ばかりで区別できない

女性誌の表紙を見るたびに思うのだが、 ロゴの上にモデルが思い切り重なっていて ちっとも雑誌名がわからないのだ。 どんな物でも商品名は一番重要な要素なのに なぜか女性誌は平気で隠してくる。 代表的な雑誌をざっと並べてみる。 anan Precious HERS VOGU…

元スタッフが語る映画館の食べ物販売事情が面白い

映画館も飲食物についてはかなり試行錯誤してるんだよ、その結論がポップコーン最強なんだ。ワイがいたところの試験販売の一部をあげるとなおにぎり→床にこぼして踏まれると真っ黒な汚れになる(研磨剤使わないと落ちないのでワックス剥がれる)シュークリーム→…

不完全であろうと英語を使おうという姿勢が大切

chinaryugaku.com日本人は完璧な英語力が身に付くまで 使おうとしない傾向にあるが、 何事もマスターするまでに未熟な状態を経由するのは当たり前で、 そこを嫌がっている限り上達することはない。 世界共通語としてあらゆる国の人が学び、 異なる母国語を持…

ほんわかする絵で描かれた育児ブログに癒される

p0n.hatenadiary.jp いつまでも読んでいられる。

他人を批判することで自分の芽を摘み取ってしまう人

―――「珈琲いかがでしょう」1巻より 外野から野次を飛ばすことに慣れてしまうと 自分の場合もそういった批判の影がチラついて 舞台に立つ勇気も出なくなってしまう。 何かやってみたいことやいいアイデアを思いついても それに対してすぐ否定的な意見を浮か…

1台分の駐車料金で車2台を停める方法

発想の勝利。

どうでもいい日常をニュース映像にしたネタが面白すぎる

個人の日常をニュース映像に仕上げた わっきゃいのYouTubeネタが面白い。 ペットボトルのキャップを投げる名人として テレビなどでも紹介されることがある大学生だが、 なんの深刻さもない生活感あふれる内容を ニュース映像っぽい表現に仕上げる才能が素晴…

たくさん稼ぐより資産をうまく管理できる方が金持ちになれる

life.mattoco.jp 会社を経営したり高収入の仕事に就いていないと 金持ちになれないと思っている人が多いが、 実際には資産管理能力による違いの方が大きい。 目先の節約のために多大な労力や時間をかけていたり、 運よく大金を手に入れても 一時的な贅沢に使…

「下北沢謎解き街歩き」をプレイしました

ジョジョを題材にしたリアル脱出ゲームから1年半、 今度は東京の下北沢を舞台にした街歩き系の謎解きに挑戦した。 リアル脱出ゲーム 感想その10 「下北沢謎解き街歩き」 realdgame.jp 見知らぬ他人とチームを組んだり 時間に追われるタイプのリアル脱出ゲー…

まったく無関係なアプリのアイコンが似すぎてて困る

Apple BooksAppleブック無料Weblio英語辞書 - 英和辞典/和英辞典・翻訳Weblio辞書/辞典/その他無料 Apple Books(旧iBooks)とWeblio英語辞書のアイコンが あまりにも似ていて、しょっちゅう押し間違える。 オレンジ系のアイコンも密集していて辛い。 各ア…

妙なアイテムを短い動画で紹介していく「6秒商店」が刺激的すぎる

www.youtube.com ほとんど一発ネタみたいなものなのだが、 どれもちゃんと稼働しているところがスゴい。

謎の肉を運ぶトラックを見た

一瞬、なんの肉を運んでいるのかと思った。

玄関のカギをスマートフォンで開け閉めできるスマートロックを取り付けてみた

「スマートロック」という言葉が話題になった数年前、 我が家でも取り付けたいと飛びつきかけた。 しかしカギのタイプが合うかどうかの不安と 「なかなか反応しなくて結局、普通のカギの方が早い」という悪評で 安定した商品が出るまでしばらく待つことにし…

入学を決めたときの気持ちと目標を持ち続けて欲しい

「大学生に、ノートPCはいらない。」という 大胆なコピーを掲げたSurfaceのCMだが、 後半部分の内容には非常に共感する。 学校での毎日に慣れるにしたがって その場しのぎの解決法や要領のいい振る舞い方を身につけてしまい、 問題は起きないものの何も残ら…

付録の存在感が大きくなりすぎて商品写真から雑誌本体が消えた

女性雑誌の目玉として どんどん付録が豪華になっているとは聞いていたが、 ついに商品写真から雑誌本体が消えてしまった。 もはや雑誌なんて付録の説明書レベルの存在なのか。

絵を入れ替えるだけのゲームに度肝を抜かれた

『ゴロゴア』(Gorogoa)|オンラインコード版Annapurna InteractiveAmazon ふと出会ったパズルゲーム「GOROGOA(ゴロゴア)」が あまりにも斬新で衝撃を受けた。 ある景色が描かれた絵をズームしたり重ねたりして 目的のアイテムを集めていくのだが、 大きさや…

Uber Eatsの嬉しいところ・残念なところ

スマートフォンから注文するだけで 料理を出前してくれるUber Eats(ウーバーイーツ)。 神戸は早い段階で対象地域になったので それ以来よく使っているが、その使い心地をまとめてみた。 【Good】都市部ならかなりの店が対象 配達サービスを行っていない店…

プレステ版「バイオハザード」を再現した自主映画が秀逸なデキ

プレイステーションで発売された 初代「バイオハザード」のパロディだが、 壁に向かってダッシュする様子や アイテムを集めていく雰囲気の再現度が素晴らしい。 10年以上も前に見つけた動画だけど、 改めて観てもたまらなく面白い。

総アクセス数