プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなが知っておくべきお金の知識(金融リテラシー)を本としてまとめました

自分で経済や資産運用の勉強をすればするほど、 もっと早くにそういった知識をつけておくべきだと痛感します。 社会で暮らすみんなが知っておくべき情報なのに なぜ学校で教えてもらう機会がないのでしょうか。 累進課税、経費、利益、節税、申告漏れ、脱税…

銃の内部構造を解説した動画が素晴らしいデキ

銃というのはモーターもバッテリーも使わず、 バネやツマミを絶妙に組み合わせただけのカラクリで、 その内部には凄まじい工夫とアイデアが詰まっているのだが、 そのあたりをわかりやすく説明している動画。 似たような解説動画はいくつかあるが、 この動画…

生まれたときからセンスが備わっている人などいない

ぱさぱさに乾いてゆく心を ひとのせいにはするな みずから水やりを怠っておいて ――――――茨木のり子「自分の感受性くらい」 何かができる人をやっかんで 「センスがあっていいよね」とか 「どうせ自分はセンスがないから」などと言う人がいるが、 センスとは先…

「ある大劇場からの脱出」をプレイしました

ドラゴンボールの街歩き謎解きから2ヶ月、 今度は劇場内での脱出ゲームに挑戦した。 リアル脱出ゲーム 感想その13 「ある大劇場からの脱出」 www.flapzero-bosai.com このイベントは神戸の中心街にある 神戸国際会館の劇場を舞台に ホール内を移動しながら…

写真や動画では事実を証明できない時代になった

ビジネスや投資で大成功を収めた人たちが 大金が入った口座の写真を掲載していることがあるが、 画像加工が手軽になった今、写真は決して「証拠」ではなくなった。 6億円が預けられた私の口座も写真だけなら簡単に作れてしまう。 写真ではなく動画なら安心…

傘を持っていくかどうかの判断は通知アプリにまかせた方が楽

Yahoo!天気Yahoo Japan Corp.天気無料 朝から天気が悪い日はともかく、 夕方から雨が降るような場合や 雨の気配を感じないような日にまで 忘れずに傘を準備していくのは難しい。 毎朝ちゃんと天気予報を見ればいいかもしれないが、 たまにしか降らない日のた…

100万人以上のフォロワーを持つ台湾のYouTuberが私の作品と活動を紹介してくれた

昨晩からFacebookで台湾の人たちがやたらとでフォローしてくるので スパム業者か何かかな、と不審に思っていたら 実は100万人以上のフォロアーを持つ台湾のYouTuber、 啾啾鞋さんが私の作品や活動を紹介してくれたようです。 動画の前半は私が2003年に公開し…

完全食商品が日々バージョンアップしている

興味本位でいろいろな完全食を試しているが、 こういった商品は発売後も中身が改善されることがあり、 実際にここ最近でいくつかがバージョンアップした。 それぞれ変化した部分の印象を書いてみる。 BASE BREADが常温保存になった mclover.hateblo.jp「BASE…

なぜ田植え体験をわざわざ手作業でさせるのか

子供たちに田植えの体験をさせるイベントがよくあるが、 なぜわざわざ手作業でさせるのだろう。 田植機は何十年も前から普及しており、 今どき手で苗を植えている農家なんていない。 子供たちに田植えのやり方を教え、 農業を理解してもらいたいなら 機械化…

すぐやる、必ずやる、できるまでやる

すぐやる、必ずやる、できるまでやる ――――――永守重信 たいていの事柄はすぐやる方が難易度が低く、 必ずやるという決心が周囲の信頼を獲得し、 できるまでやることで成果が出る。 ダラダラと先延ばしにしたり なかなか踏ん切りをつけなかったり すぐ諦めてし…

稼ぎの多い人を叩く風潮だと全員の収入が上がらなくなる

能力が高い人や何かで成功した人が たくさんのお金を得ていることを知ると それを妬んで不平不満を言う人がいる。 特に日本はそういった雰囲気が強く漂っている。 しかし、成果を出していない人には 成果を出した人より低い報酬しか与えられないわけだから …

2019年に観た一番エグい映画は「スリーピング タイト」

reblog.hateblo.jp 嫌な気持ちになるエグい映画がふと観たくなることがある。 わざわざ嫌な気持ちになる必要はないと思うのだが、 料理に唐辛子やわさびのような刺激物を入れるのと同じで、 恐怖感や嫌悪感がある種の刺激として働くのだろう。 そんな中、先…

電脳世界の映像と見事にシンクロするパフォーマンスがスゴい

舞台に立っている人間の周囲に映像を映し、 別の空間にいるかのような表現をするパフォーマンス。 演者をとらえるカメラが移動したような展開が頻出し、 どうやって身体の向きと背景を これほど綺麗にシンクロさせているのかが気になる。

Kindle端末で本をダウンロードしたときのテンションがおかしい

iPadだけでなくKindle端末でも本を読むことがあるが、 なぜか本をダウンロードしたときのテンションがおかしい。 改行やビックリマークの使い方が妙で お礼を言いながら呼び捨てで怒鳴られてる印象。

ハリー・ポッター版ポケモンGOがどうにもハマれなかった

ハリー・ポッター: 魔法同盟Niantic, Inc.ゲーム無料 数年前に大きな人気を呼んだ「ポケモンGO」と同じ会社から 「ハリー・ポッター」シリーズを題材にした似たようなゲームが出た。 どんなものかと試しにプレイしてみたが、 これがイマイチのめり込めない内…

コンビニの弁当温め時間がトラップすぎる

コンビニで買える弁当のフタには 電子レンジで加熱する際の目安時間が書いているのだが、 これがあまりにもトラップすぎる。 この表記を見て500Wで55秒間加熱するわけではないと 一体どれだけの人が気づくのだろう。 mclover.hateblo.jp

ログインするときのグニャグニャ文字が北斗の拳の断末魔っぽい

ログインするときに グニャグニャした文字を読まされることがあるが、 とあるサービスの認証では アルファベットではなくひらがな3文字が使われている。 これがどうにも「北斗の拳」で 秘孔を突かれた敵キャラの断末魔に見えてしまう。

他人に教えることで知識が定着する

何かの知識を得るために本や授業を受けても 「わかった気になっている」だけで きちんと理解できていないことがよくある。 理屈を聞いてやり方を見せられても 自分で活用してみないと知識は浸透しないものだ。 そして活用する手段の中で一番難しいのが 「知…

空き家問題を描いたマンガがすべてのデフレの縮図になっている

rougo-ansin.jp 空き家を解体する業者を探すときの話だが、 「とにかく安く」という要望を叶えるために あらゆる方面に被害が及ぶ様子が強烈。 家の解体に限らず、あらゆるものに 安さばかりを求める世の中になっているが、 行き過ぎたデフレは不幸になる人…

総アクセス数