プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タクシーで「急いでください」と頼んでも無意味

ドラマの緊迫した場面で、乗り込んだタクシーに 「急いでください」と急かす描写があるが、 あれは何の意味もないだろう。 制限速度も信号もある一般道では 普段以上に時間短縮できる余地はほとんどない。 せいぜい急加速と急減速と繰り返して 「急いでいる…

複数人で1台のチェロを演奏するパフォーマンスが楽しい

ひとつのチェロに何人も寄ってたかって ボレロを演奏していくパフォーマンス。 楽しそうな雰囲気が伝わってくるけど、 自分の割り当てられた弦だけを触る精度もスゴい。

Kingdom Rushにはタワーディフェンスの醍醐味がすべて詰まっている

ec.nintendo.comタワーディフェンスというジャンルは ゲームとしては珍しく守りに特化したもので、 敵の進路に多数の兵器を配置し、 自陣の防衛ラインに来るまでに殲滅していくのが目的だ。 強力な兵器を設置するにはコストがかかるので、 どこにどんな兵器…

人生の半分はトラブルで、残りの半分はそれを乗り越えるためにある

人生の半分はトラブルで、 残りの半分はそれを乗り越えるためにある ――――――リンゼイ・アンダーソン 物事がうまくいかないことを嘆いたところで そのトラブルがなくなるわけではないし、 それならトラブルありきで考えておいて 前向きに解決に取り組む方が生…

クラウド版のバイオハザードに心底ウンザリした

www.residentevil.com 「バイオハザード7 レジデント イービル」はPS4をはじめとする さまざまなプラットフォームで発売されているが、 Nintendo Switch向けにはクラウドバージョンが提供されている。 本来、ゲームに関する大半のデータは ゲーム機の内部に…

赤ん坊の表情をそっくり真似る父親の顔芸がたまらない

まだ小さい赤ちゃんが見せる いろいろな表情を再現した父親の顔芸動画。 角度やタイミングまで完璧にコピーしていて 観ているだけで笑ってしまう。

モザイクを消す処理のアイデアを聞いて感嘆した

映画でよく見かける場面で、 防犯カメラなどの映像から対象人物を特定し、 グッと拡大したモザイク状の映像を 解像度の高い滑らかなものに加工する処理がある。 いろんな作品でこういった場面を見るたび、 「これはウソだ」と毎回思っていた。 というのも、…

複数人で協力しながら敵を撃退するディフェンスゲームが盛り上がる

ec.nintendo.com最大4人まで協力しながら砲台に弾を込め、 迫りくる敵を撃退していく「ノーヒーローズ・ヒア」。 置かれた材料をもとに いかに砲弾や火薬を効率よく作り、 どの大砲をいつ発射するべきかという判断が問われる。 複数人でプレイするときには…

ハーゲンダッツのピーナッツ&キャラメルショコラにハマッている

www.haagen-dazs.co.jpふと買った棒タイプのハーゲンダッツ、 「ピーナッツ&キャラメルショコラ」にハマッている。 パリッとした食感の中に とろみのあるキャラメルがあって、 とにかく甘くておいしい。 中がバニラじゃないところも嬉しい。 スーパーやコン…

「ある2つの通信基地からの脱出」をプレイしました

用紙を使ったテレビゲーム謎解きから2ヶ月あまり、 新型コロナウイルスによる自粛生活に ピッタリの謎解きをプレイしてみた。 リアル脱出ゲーム 感想その22 「ある2つの通信基地からの脱出」 https://www.scrapmagazine.com/news/remote_cb/ これは北極基…

すゑひろがりずの2人がゲームに四苦八苦する実況動画がやたら面白い

なんでも狂言風の言い回しに置き換えるすゑひろがりずが 古風なノリのままゲームをプレイする動画が楽しい。 カタカナを使わないのはもちろん、 日本語もそれらしい古語に置き換えられており、 ゲーム慣れしている人なら疑問を持たないようなところに いちい…

深海で孤独に探索を続けるゲームが面白い

深世海 Into the Depths|オンラインコード版発売日: 2020/04/02メディア: Software Download海の中をひたすら潜っていく探索ゲーム「深世海(しんせかい)」が面白い。 宇宙服のようなスーツを着込んだ主人公を操作し、 酸素の残量に注意しながら鉱石を採掘…

総アクセス数