プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「Mystery Town ~魔法にかけられた街を守れ~」をプレイしました

ポテトチップスの袋に載っていた無料の謎解きに 非常に満足した日から数日後、 今度は大阪の道頓堀付近にて街歩き謎解きにチャレンジした。 リアル脱出ゲーム 感想その24 「Mystery Town ~魔法にかけられた街を守れ~」 www.tokitokiescape.com これは大阪…

巨大なハイヒールの正体が驚き

遠目に見たときの立体感が素晴らしい。

とある床屋のサインポールがめちゃくちゃ短かった

床屋のトレードマークにもなっている 赤・白・青の帯がぐるぐる回るサインポール。 大阪の商店街にある店のサインポールが めちゃくちゃ短くてかわいかった。

カルビー「ポテトチップス×謎解きクイズ」をプレイしました

あまり満足できなかったリモート謎解きから2ヶ月弱、 予想外の場所で出会った謎解きに挑戦してみた。 リアル脱出ゲーム 感想その23 「ポテトチップス×謎解きクイズ」 www.yodaka.info これはポテトチップスのパッケージに 大きく「謎解き」の文字が描かれた…

学生の3分の1以上が数百万の借金をしている異常な現実

高校を出たばかりの若者が 数百万円の借金をして高級車を買おうとすれば、 「金を貯めてからにしろ」だとか 「数百万という値段の意味がわかっているのか」だとか言って 周囲の人間は全力で止めるだろう。 しかし、なぜか学費のための奨学金となると その数…

何もしなくていいから金持ちになりたいのではなく、金があればやりたいことが何でもできるからだ

ウォーレン・バフェットは言う。 「子供に残す理想的な金額は したいと思うことを何でもできる額であり、 何もしなくてもよい、と思わせてはいけない」 ―――「敗者のゲーム」より 親が金持ちなら楽な人生が送れる、と考える人がいるが、 金があることで歩みを…

「PROFILE」のスペルミスをしているサイトがすごく多い

プロファイル(プロフィール)という英単語は 正しくは「PROFILE」なのだが、 このRとLを間違っているWebサイトがすごく多い。 正しいスペルで書けているのに 別の部分でなぜかスペルミスしているものもある。 自信がない英単語は一旦調べよう。

USB充電式の電撃殺虫器で鬱陶しいコバエが退治できた

夏になるとどこからともなく小さな虫が部屋に入り込んで イライラさせられることがある。 蚊よりもコバエを見かける機会の方が多い。 特に風呂場はなぜかいつも小さなハエ(チョウバエというらしい)がいて シャワーを浴びるたびに退治しているのに 次に入っ…

人間は、いつも周りにいる5人の平均をとったような人になる

人間は、いつも周りにいる 5人の平均をとったような人になる ――――――ジム・ローン 学校でも職場でも私生活でも、 また、能力面にも収入面にも言えることだが、 人は同じ時間を過ごす周囲の人間を平均化した状態に落ち着く。 がんばる人と一緒にいる人は努力…

飲み終わった後のネームボトルをコーラ色で塗ってみた

USJでコーラのペットボトルに 自分の名前を入れてもらえるサービスがあったのだが、 中身を飲み終わったあとも捨てるのが忍びなかったので 模型用の塗料で中身が入っているように塗ってみた。 黒と茶色を混ぜてコーラ色にしたものを中に垂らし、 少しずつボ…

職場の偉い人が掃除や荷物運びを手伝ってくれても喜んではいけない

会社で掃除や荷物運び、資料作りなどの作業をしているとき、 立場の高い管理職の人が一緒に手伝ってくれると 親切で嬉しく感じることがある。 しかしこれはあまり褒められたことではない。 立場が高いということは その分高い給料をもらっているということだ…

本当のお金持ちが送る日常

BMWが挟まるのも気にせずシャッター閉めちゃう。 本当のお金持ちはこういうことなのかもしれない。

高校を卒業すると「運動ができること」の価値が急激に下がる

運動が苦手なあなたへ運動が苦手なわたしより pic.twitter.com/g9vqgR8cPK— ピリきゅうちゃん (@kyuuuuuri5) May 16, 2020 子供の頃、運動ができる人は勉強ができる人よりも遥かに人気があって、 体育や部活で活躍しているとキャーキャー騒がれたものだが、 …

総アクセス数