プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LANケーブルを替えただけで通信速度が2倍以上になった

スマホやパソコンはもちろん、 ありとあらゆる製品がインターネットにつながっている今、 自宅の通信速度は生活の快適さに大きく影響する。 そのためプロバイダーのプランや Wi-Fiルーターにはだいぶ気を使ってきたのだが、 「商品に付属している貧相なLANケ…

悩み相談に答える9歳の女の子がセンスありすぎ

この投稿をInstagramで見る さよふしぎたんていしゃ(@sayomysterydetectiveagency)がシェアした投稿 - 2020年 7月月15日午後3時44分PDT Instagramで次々と悩み相談に答える さよふしぎたんていしゃが面白過ぎる。 正体は9歳の女の子ということだが、 敏腕の…

宅配業者に依頼した配達時間中にトイレに行きたくなると困る

宅配便や業者の点検などの来客予定で 「午前中」や「16~18時」みたいな 幅のある時間帯を指定されて待っているとき、 トイレに行っても大丈夫かどうか迷ってしまう。 トイレ中にインターホンが鳴っても対応できないし、 慌ててトイレから出ても間に合わずに…

遠近法や錯覚がそのまま現実に反映されるパズルゲームが斬新

ec.nintendo.com 開発中のデモ動画が公開されてからずっと楽しみにしていたゲームが 「Superliminal」と名付けられてついに発売された! これは遠近法や錯覚などの視覚を利用したFPSパズルで、 たとえば缶ジュースを持ち上げて、 遠くの方を見ながら手を離す…

とある排水溝のフタだけが極端にサビている

よく通る歩道の端には排水溝があって そこにフタとして鉄板が置かれているのだが、 とある場所のフタだけ異様にサビている。 ここだけ何があったのだ、と気になっていたが、 実はすぐ前の店がフタに合わせて玄関マットを置き、 しかもそこに水を撒くのだ。 …

「シリアルキラーマンション」をプレイしました

イマイチな完成度だった大阪での周遊謎解きから2週間、 家にいながら謎解きが楽しめるキットを買ってみた。 リアル脱出ゲーム 感想その25 「シリアルキラーマンション」 ドラマチック謎解きグッズ シリアルキラーマンションよだかのレコードAmazonこれは殺…

アイコンに独自性や斬新さは不要

とある場所で見つけたトイレだが、 男女の区別をするためのマークが異様にわかりにくい。 デザイナーが個性やセンスを見せつけるために 独自のデザインを突き詰めたのかもしれないが、 誰にでもひと目で意味が理解できないとアイコンとして無意味だ。 自己主…

情報を素早く文章化できる能力は社会でかなり役に立つ

「会社(学校)に入る前に 勉強しておいた方がいいことはありますか」 これは学生がする質問ベスト3のひとつだが、 私自身は「短時間で文章化することが得意でよかった」と 実感することが増えている。 業務関係や学生から来たメールを読んで 自分の言いた…

問題を抱えた人同士が自分の状況を打ち明け合う場面を洋画でよく見かける

アメリカ映画を観ていると、 何かしらの問題を抱えた人たちが お互いの前で自分の状況を打ち明け合う場面をよく見る。 「グループセラピー」と呼ばれる集団療法らしく、 依存症や苦しい体験を緩和させるのに効果的なようだが、 日本ではあまり一般的な習慣で…

ちょっとしたスペルミスが全体の価値を大きく下げてしまう

先日挑戦した大阪での謎解きだが、 キットを買うために立ち寄った店の展示で 盛大に英単語のスペルミスがあったのでゲンナリした。 (言うまでもなく「START」と書きたかったのだろう) さらに謎解きをクリアしたあとのカードでも 思い切りスペルミスがあっ…

数年前、スマートフォン用のパンツが売っていた

数年前、スマホ用のパンツが ガチャガチャで売られていた。 いつも本体剥き出しで使っているのに パンツを履かせると急に卑猥な雰囲気になる不思議。

幽霊の住む事故物件に引っ越してしまった人のマンガが面白い

事故物件に引っ越したらヤバかった話 pic.twitter.com/6AxG2ZJmQf— 丹念に発酵@コミックス①発売中 (@tannen_h) June 7, 2020 恐ろしい恐怖体験が語られるのかと思いきや、 予想外のノリが展開されて面白い。

100文字目で死ぬカニ

100日もがんばれないので100文字にしました。 (参考:https://www.m-up.com/special/100wani/)

総アクセス数