プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「アルキメデスの大戦」の主人公に自分の理想像を見た

創作物のキャラクターはあくまで観客として眺めるばかりで、 ワクワクしながら感情移入することはあっても 自分の目標だと感じることはなかったのだが、 このたび「アルキメデスの大戦」を読んで 主人公の櫂 直(かい ただし)に自分の理想の姿を感じた。 彼…

買ったマンガの新巻が出たら通知して欲しい

日頃の買い物の大半をネット通販で済ませるようになり、 特に本は電子書籍でしか買わないので めっきり本屋に立ち寄らなくなった。 その弊害として、自分の読んでるマンガの 新巻が発売されたことに気づく機会がなくなった。 ふと「そういえばあのマンガ、し…

マインスイーパの要領でプレイするゾンビ退治ゲームが気持ちいい

ゾンビスイーパarc GAME STUDIO Inc.ゲーム無料初期のWindowsでよく遊んだ「マインスイーパ」。 周囲にいくつの地雷が隠れているのかという数字を頼りに 徐々にマス目を開けていくゲームだが、 このルールをもとにした「ゾンビスイーパ」が面白い。 マス目に…

「甲子園球場と幻のダイヤ」をプレイしました

かなりイマイチだった謎解きキットから数日後、 口直しの意味で周遊型の謎解きにチャレンジした。 リアル脱出ゲーム 感想その27 「甲子園球場と幻のダイヤ」 www.team-zepet.com これはちょうど1年前にプレイした 「7人の乗客の奇妙な1日」と同様の謎解…

「ABCの歌」の終盤の歌い方がよくわからない

「AーBーCーDーEーFーGー♪」と アルファベットを順に歌う「ABCの歌」だが、 どうも終盤の歌い方がハッキリわかっていない。 「OーPーQーRーSーTーUー♪」まではいいのだが、 そのままいくと「XYZ」のところで歌詞が足りなくなるのだ。 子…

「ミステリーレターシリーズ vol.1」をプレイしました

値段の割にあまり楽しめなかった謎解きキットから1ヶ月、 またも在宅で楽しめる謎解きキットを買ってみた。 リアル脱出ゲーム 感想その26 「ミステリーレターシリーズ 世界は謎に満ちている vol.1」 謎解きゲームキット ミステリーレターシリーズ 世界は謎…

どんな料理にも合う最強のソースを探している

ソースを使う料理がちょくちょくあるので 焼きそばソース、お好みソース、ウスターソース、 たこ焼きソース、とんかつソース、どろソースなどと 各種のソースを買っていたが、 2人暮らしだと思ったほど減らないので 結局、大半が賞味期限切れになってしまっ…

オープンワールドのゲームを再現した動画が見事すぎる

「GTA」や「龍が如く」シリーズなど、 街なかを自由に移動しながら ミッションをこなしていくタイプのゲームを真似したパロディ動画。 独特の歩き方や障害物との衝突の仕方、 ゲーム特有の間やカメラワークの再現度が素晴らしい。

ミレービスケットの少女が怖い

ミレービスケットのパッケージを見るたびに 妙な怖さを感じる理由がやっとわかった。 女の子が思い切り白目をむいてるように見えるのだ。

テレビやラジオの曲紹介のときの違和感

テレビやラジオでこれから流れる歌を紹介するとき、 「それでは『THE BLUE HEARTS』で『リンダリンダ』です」 と歌手名の後ろに「で」が付けられるが、 なぜ「の」ではないのだろうか。 その歌が歌手の所有物と考えると 「○○○の△△△です」の方が 文章としては…

総アクセス数