プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Watchのコンプリケーションの組み合わせを選び抜いた

Apple Watchでは文字盤に表示する情報を 「コンプリケーション」と呼んで自由に設定できるが、 初代モデルを買ったときからこの組み合わせにずっと悩んでいて 6年ほどかけてようやく定まってきたので 私が愛用しているコンプリケーションを紹介してみる。 …

ディズニー(ピクサー)作品のCGキャラクターにそっくりな女性がスゴい

@tinkerprincess0 I love welcome to hell and i think I'd do a great sock cosplay! #ooc #outofcosplay ♬ original sound - gone 天真爛漫な表情とコミカルな動きが まさにディズニーが作るCGアニメのヒロイン。 「アナと雪の女王」のアナを思い出す。 @t…

カポエラでキレキレの動きを見せるアクション俳優がすごい

映画「トム・ヤム・クン!」に登場した敵が やたらと鮮やかなカポエラ(カポエイラ)を披露したので 主人公のアクション以上にホレボレしてしまった。 (上記動画の最後の「Undisputed 3 : Redemption」の動きも素晴らしい) 調べてみるとラティーフ・クラウダ…

解説書の業界でやさしさ競争が行われている

日々たくさんの解説書が発売されているが、 本を選ぶ人へのハードルを下げたいためか、 やたらとやさしさがアピールされている。 いちばんやさしい Python 入門教室作者:大澤 文孝発売日: 2017/04/09メディア: Kindle版いちばんやさしいPythonの教本 第2版 …

20年以上前に死んだ愛犬のことが忘れられない

私が一番愛した犬、ペル。メス。 たぶん高校生ぐらいのときに撮った写真。 ピントがズレてて芝生に合ってる。 ペルはめちゃくちゃ愛想がよかった。 手を出していると永遠に舐めてくる。指がベチャベチャになる。 でも知らない人には吠えまくる。 予防注射が…

フライパン選びに迷ったらevercookを買っておけ

焦げ付かないフライパンといえば 「テフロン加工」というイメージだったが、 いざ使ってみると意外にも寿命が短く、 1~2年ぐらいで効果が落ちてしまう。 私も自分で料理をするようになってから ティファールをはじめ、いろいろなフライパンを試したが、 …

鬱病の自分を非常に冷静に見つめたマンガが素晴らしい

reblog.hateblo.jp 鬱病になってしまった自分を客観的に分析しつつ、 対処方法それぞれの有効性をまとめたマンガ、 「僕が僕であるためのパラダイムシフト」が素晴らしい内容だった。 鬱病の体験談を描いたマンガはたくさんあるのだが、 ここまで冷静でわか…

「龍馬からの手紙」をプレイしました

周遊型の謎解きのリモート版にあまり満足できなかったので、 今度ははじめから自宅でのプレイを 想定した謎解きにチャレンジした。 リアル脱出ゲーム 感想その30 「龍馬からの手紙」 nazotoki-zepets.com これは坂本龍馬のゆかりの地を舞台にしたもので、 家…

白菜はオリーブオイルでじっくり焼くだけでたまらなくおいしくなる

大きめの白菜しか売っていなかったときや 夕食のメニューを1品増やしたいときに 私が重宝しているのが「白菜のソテー」だ。 1.白菜をひとくちサイズに切る とりあえず長さ5センチ程度にザクザク切る。 2.フライパンにオリーブオイルを引く ここはサラ…

部屋を加湿したら砂糖がサラサラになった

何年か使っていたスチーム式の加湿器を処分し、 この冬は加湿器を使わないまま乗り切ろうかと思ったが、 部屋の湿度は20%を下回り、 朝起きたときに喉が痛いし、肌も乾燥してかゆくなるので やはり加湿器を用意することにした。 大きさや値段や加湿方式を比…

自信をつけたいなら、周囲ではなく昨日の自分と比べよう

成長というのは、他人と比較するものではありません。 あくまでも自分のなかでのことなのです。 あなたなりのペースでいいのです。 1日にひとつ、昨日の自分よりもできるようになったことを 積み重ねていきましょう。 1年後には別人のように 成長している…

一瞬で曇りガラスになる電車の窓

JR神戸線の住吉駅と六甲アイランドを結ぶ六甲ライナーは マンションが建ち並ぶ中を走る路線ということもあり、 乗客から付近の住民の生活が覗き見られるのをふせぐために 特定の区間だけ曇りガラスに変化するようになっている。 本当に瞬間的に曇りガラス化…

Webカメラ内蔵のパソコンが当たり前になった今こそプレイチャンネルで遊んでほしい

mclover.hateblo.jp もう14年前も前に作った「プレイチャンネル」だが、 開発当時と違って、今やノートパソコンには ほぼ必ずWebカメラが内蔵されるようになった。 コロナの影響でビデオ会議やZoom飲み会が当たり前になり、 Webカメラで自分の姿を映すとい…

メルカリの発送がポスト投函で済む「ゆうパケットポスト」が最高に便利

www.post.japanpost.jp 先日、メルカリの発送方法に加わった「ゆうパケットポスト」は 街なかの郵便ポストにそのまま投函できるので コンビニまで行って店員に対応してもらう必要がなくなり、 落札された品物の発送が圧倒的に楽になった。 ゆうパケットポス…

評価される機会を避けていると永遠に不安に悩まされる

仕事が遅くて終わらない人が陥る心理として、 「評価されるのが怖い」というものがあります。 自分の仕事がどう評価されるのかが怖くて、 できるだけ自分の中の100点に近づけようとして ブラッシュアップを繰り返します。 しかしブラッシュアップすればする…

アプリを使えばKindle本をパソコンで読むことができる

Amazonで買える電子書籍(Kindle本)は 一般的にKindle端末やiPad、 スマートフォンなどで読むことが多い。 しかし、実はパソコンでKindle本を読むためのアプリが Amazonからダウンロードできる。 これをインストールすれば 自分が買ったKindle本をパソコン…

総アクセス数