プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイルバッテリーを捨てる方法が見つからない

スマホはもちろん、タブレットやゲーム機、 各種の小型家電などを持ち歩く機会が増えたので 誰でもひとつぐらいはモバイルバッテリーを持っているだろう。 私は外出や旅行のときだけでなく 家の中でもモバイルバッテリーから充電する方が楽なので、 日常的に…

後付けのセンサーでドアの開閉とスマートロックを連携させた

jp.candyhouse.co ドアの鍵をスマホアプリから操作できるアイテム、 いわゆるスマートロックと呼ばれるもので、 「SESAME(セサミ)mini」から使い始めて 今は後続機の「SESAME 3」を愛用している。 mclover.hateblo.jp 時間経過によるオートロックは少し不…

清原果耶のキャラが最高な映画・ドラマ ベスト3

最近、いろいろな作品で見かける清原果耶(きよはら かや)。 儚い美少女という役柄も似合うものの、 強気でぶっきらぼうな登場人物を演じたときの方が 彼女の魅力が出るように思う。特におちょぼ口がいい。 綺麗な女優はたくさんいるが、 このタイプのキャ…

自分の実力よりも背伸びをしたときこそ成長する

―――「着たい服がある」4巻より 「生まれたときから能力は決まっていて あとから変えることはできない」という思い込みや 「どうせ失敗するなら努力したくない」という気持ちによって 今の実力以下のことにしか手を出さない人がいるが、 そういう行動原理で…

ちゃんと寝てちゃんと起きる方が一番作業時間を確保できる

〆切が迫っているときに睡眠時間を削って作業する人がいるが、 夜更かしした状態ではパフォーマンスが落ちるし、 注意散漫になってミスに気づかないことも多くなる。 それよりもいつも通り寝ていつも通り起きた方が 結局のところ時間単位での作業量は増える…

無料キャンペーン中のKindleマンガのリンク一覧ページを紹介

Amazonではプライム会員だけがKindle本を無料ダウンロードできる プライムリーディングというサービスがあるが、 それ以外にも価格が0円になっている無料マンガがたくさんある。 該当のマンガだけを検索するには少しコツがあるので 無料のKindle本ばかりが…

急に出てくるボブ

女の人の髪型で「ショート」「セミロング」「ロング」って流れの途中に 急に「ボブ」っていう外国人が出てくるところでいつも戸惑う。

キレイキレイの詰め替えパックがそのまま使えるオートディスペンサーが便利

コロナ禍ということもあって手洗いする頻度が増えたが、 ボトルに触らなくても手をかざすだけで 自動的にハンドソープが出てくるオートディスペンサーを使っている。 これまで使っていたものは 専用の詰め替えボトルと用意する必要があったが、 先日買い替え…

世にも奇妙な物語の「BLACK ROOM」で感じた強烈なインパクトが忘れられない

reblog.hateblo.jp 「世にも奇妙な物語」は1990年代初期に 放送されていたオムニバスドラマだが、 レギュラー放送が終わった後も特番という形で たびたび放送されている。 そんな中、2001年に放送された「SMAPの特別編」の 「BLACK ROOM」というエピソードが…

冷蔵庫の買い替えが億劫だ

冷蔵庫の調子が悪い。 真空チルドは早々に壊れ、 数年前に自動製氷機能が動かなくなった。 最近は冷凍庫の隅が凍らなくなってきた。 冷蔵庫の寿命は8~12年程度らしいが、 結婚したときに買ったので13年。まさに死に時だ。 新しい冷蔵庫を買う程度の貯金は…

死ぬたびに新しい要素が見つかるローグライクアクションがやめられない

HADES(ハデス)-Switch (【特典】「HADES」オリジナルサウンドトラックのダウンロードコード/キャラクター大全 同梱)Supergiant Games, LLC(Supergiant Games)Amazonギリシャ神話を題材にしたアクションゲーム「HADES(ハデス)」に ここ最近のかなりの時間を…

総アクセス数