プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リトルナイトメア2が前作以上の良作ゲームに仕上がっていた

リトルナイトメア2|オンラインコード版発売日: 2021/02/23メディア: Software Download先日紹介した「リトルナイトメア」の続編、 「リトルナイトメア2」がつい先日発売されたが、 前作に引き続き、非常にデキがいい。 敵のデザインは相変わらず秀逸で、 対…

「役に立ちたい」という想いが自分を成長させる

「成長したい」と思ってる人の成長スピードは案外遅く、「貢献したい」と思ってる人の成長スピードに絶対敵わない。なぜなら、成長は1.困難な仕事の経験から7割2.的確なアドバイスから2割3.座学による学習から1割でもたらされる。貢献する人には全てが与えら…

ランチパックはトーストするだけで2倍おいしくなる

いろいろな具材をサンドしたパンが 2枚セットで入っている「ランチパック」。 ほとんどのコンビニで見かけるので 買ったことがある人が多いと思うが、 実はトーストするだけで格段においしくなる。 パッケージから出したときは パンがフワフワの状態なのだ…

とんでもなく多彩な動きで楽しませてくれるダンスにホレボレする

ニヤニヤと登場したと思ったら 最初からスゴい動きのオンパレードで、 フォークダンスの定番曲「オクラホマミキサー」を アレンジした部分までやたらカッコよく聞こえる。 曲のすみずみまでピッタリとシンクロし、 表情まで含めた多彩な見せ方と パフォーマ…

コロナウイルスによって社会が強制的に進化させられた

コロナウイルスの感染が広まって1年ほどが経った。 多数の被害が出たのは事実だが、 コロナによって社会が大きく進化した一面もあるように思う。 これまで改革を求められつつも変わらなかった事柄が コロナのせいで強引に変化させられているのだ。 リモート…

iPhoneを充電するたびに壁紙がランダムに変更されるようにする方法

ホーム画面の背景やロック画面に設定できる iPhoneの壁紙(待ち受け画像)だが、 ずっと同じものを使っていると飽きるので 定期的に自動で変更されると便利だ。 パソコンなら起動ごとに壁紙が変わる設定やソフトがあるが、 iPhoneでも「ショートカット機能」…

月を1ピクセルで表したときの太陽系の広さがわかるサイト

joshworth.com「If the Moon Were Only 1 Pixel (もし月がたった1ピクセルだとしたら)」が面白い。 月の直径を1ピクセルと考えたときに 各惑星の大きさや離れ具合が どのぐらいになるのかが表現されており、 宇宙がどれほど広大なのかが体験できる。 次…

孤独感に耐えながら進んでいくアクションゲームにハラハラした

LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア- Deluxe Edition|オンラインコード版バンダイナムコエンターテインメントAmazon先へと続く出口を見つけながら進んでいくホラーアクションゲーム、 「リトルナイトメア」がなかなかに白熱した。 画面の奥に見える敵の目か…

尋常でない動きを見せるストリートダンスがスゴい

イスに座っていたかと思いきや突然踊り出す男性。 その動きがあまりに凄くて圧倒された。 倒れそうな角度で立っていたり スローモーションになったり 地面から浮かび上がりそうになったりと、 映像加工されているような動きがいくつも登場する。 通行人たち…

怠け者で時間管理能力が低い人ほど「時間がない」と嘆く

本当に忙しい人よりも、実は暇な人の方が いつも「時間がない」と言っているものです。 要するに、忙しくない人というのは 怠惰で時間管理能力が低いのです。 ――――――ジム・ロジャーズ 本当に忙しい人に愚痴を言うような無駄な時間はないし、 いちいち忙しい…

刺青(タトゥー)を入れていると生命保険に加入できないことがある

do-tt.jp 今の時代、タトゥーを入れるかどうかは個人の自由で、 周囲から奇異な目で見られることや 公衆浴場やテーマパークへの入場が制限されることを覚悟できるなら 好きにすればいいと思っていたが、 生命保険に加入できないリスクについては初めて知った…

ダンボールの原料はダンボールという不思議

運搬用としてよく見かけるダンボールだが、 実はその原料はダンボールらしいのだ。 www.rengo.co.jp zendanren.or.jp taihopaper.jp そうなると一番最初のダンボールは何から生まれたというのか。 ダンボールがなければダンボールを作ることができないのに。…

家庭科の授業で数日間、卵を大切にした体験談が面白い

note.com 女子高生時代の家庭科の授業を振り返ったエッセイ、 「女子高生の私が同級生と学生結婚した話」がやたら面白い。 生徒たちに卵を大事に管理させるという奇妙な課題はもちろん、 当時の状況と感情が伝わってくるテンポのいい文章も気持ちいい。 これ…

嫁姑がマウントを取り合う資格取得講座のCMが面白い

資格を取得するための通信教育「キャリカレ」が YouTubeで配信しているCMが秀逸。 相手の発言にやや重なり気味に発言する威圧的な態度が 嫁姑戦争の激しさを表していて面白い。

IoTという言葉がダサすぎて嫌いだ

いろいろな製品がインターネットに接続されるようになり、 我が家でもテレビやロボット掃除機はもちろん、 空気清浄機や体重計までネットにつながっている。 こういった状態は「IoT」と呼ばれるが、 このネーミングがどうにも好きになれない。 「IoT = Inter…

現実なのにCGっぽく見えるホテルの廊下

この写真は何年も前に泊まったホテル、 ザ・リッツ・カールトン大阪の廊下なのだが、 あまりにもCGっぽく見えるので思わずカメラで撮った。 写真に撮ったときだけでなく、肉眼で見ても まるでゲームの映像のように感じる奇妙な感覚だった。 上記の写真はクリ…

総アクセス数