プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初代スーパーマリオにはゲーム作りの極意が詰まっている

www.nintendo.com マリオが登場するゲームはさまざまなものがあるが、 1985年にファミリーコンピュータ向けに発売された 「スーパーマリオブラザーズ」は 40年近く経った今振り返っても、とにかく素晴らしい完成度だ。 ゲーム開発を実際に経験したり、 いろ…

詰まってしまった排水管を高圧洗浄で綺麗にする動画が気持ちいい

料理で使った油をそのままシンクに流すと 排水される途中で冷えて固まってしまう。 そういった行為が繰り返されると 油汚れが徐々に排水管に詰まって水が流れなくなる。 そんな状況を高圧洗浄で下水側から一気に綺麗にする動画が気持ちいい。 高圧洗浄で砕か…

オンライン授業なら同じ手間で大量の学生に教えられるというウソ

コロナの関係で多くの学校が 授業をオンライン形式に移行するよう迫られた。 実際、オンライン授業にはメリットもたくさんあって 学習意欲が高く、勉強のやり方を身につけている学生なら 対面授業よりも効率のいい成長が見込める。 ただ、オンライン授業の推…

全国のワクチン接種の累計回数が首相官邸のサイトで見れる

www.kantei.go.jp コロナのワクチン接種について 東京や大阪をはじめ、各地で大規模会場が設置されて いよいよ多くの人へ接種する体制が整いつつあるが、 前日までの全国の接種回数が首相官邸のサイトで見れる。 自分がワクチン接種を済ませたかどうかも大事…

風呂上がりに鏡を見ながらイチローの物真似をしている人

風呂上がりに鏡を見ながら イチローの物真似をしている人。

終末世界で動画を配信し続けるYouTuberを描いた短編動画が素晴らしい

gemstoneaudition.com 第6回 GEMSTONEクリエイターズオーディションで グランプリとなった短編動画「viewers: 1」が素晴らしい。 リモート環境で企画・撮影・制作された 140秒以内の映像作品という条件の中、 YouTuberの言動や映り込む背景から 世界がど…

島先生を2回呼ぶと、途中で生島先生が出てくる

島先生を2回呼ぶと、途中で生島先生が出てくる。 「島先生島先生!」 ほらね。

保護者だからといって適切な判断とアドバイスができるわけではない

職業柄、さまざまな状況の学生に遭遇するが、 保護者への依存度が高い場合や 保護者から干渉が強すぎる場合、いい結果にならないことが多い。 業界知識がないのに就職活動に口を出してきたり、 一般消費者としての視点で企業価値を判断したり、 30年も前の学…

自分が助かるために仲間のことを裏切った牛

自分だけは助かろうと、仲間を裏切って 人間側の言いなりになるタイプの牛。

ヘビ特有の遊びが詰まったアクションゲームが新感覚だった

store-jp.nintendo.com ヘビを主人公にしたアクションゲーム「Snake Pass (スネークパス)」が まさにヘビの特徴をそのままゲーム化した新感覚の仕上がりだった。 単に前進用のボタンを押すだけでは 胴体が真っ直ぐに伸びてしまって 非常にゆっくりとしか進め…

掃除機を勢いよく前後させても普通より綺麗になるわけではない

掃除機をかけるときに ヘッドの部分をやたら激しく前後させる人がいるが、 掃除機がどれほどゴミを吸い取るかは その面積に対する吸引力と吸引時間に左右されるわけだから、 ヘッドを素早く動かしたり 往復させる回数を増やしたところで無意味だ。 激しく前…

映画やドラマで運転手がよそ見している時間が長いと心配になってしまう

映画やドラマの車のシーンで 運転手が同乗者との会話にのめり込むあまり、 結構な時間、前方を見ていない時間があると 「今にも事故が起こるのでは」と心配になってしまう。 実際の運転なら何秒もの脇見運転は相当に危険なはずで、 たとえ事故が起こらない筋…

めちゃくちゃシェアされている記事を簡単に作る方法がわかった

私も含めて大半のブロガーやサイト運営者は いかに記事がバズッてくれるかを日々考えているわけだが、 そう簡単に話題になってくれれば苦労はしない。 しかしいろいろ試行錯誤してついに発見した。 少しの知識があれば誰にでも達成できる方法で、 あとは寝て…

電気を通す特殊な糸を使ったいろいろな仕掛けにホッとする

株式会社関電工が公開しているWebムービー「想いをつなぐ」。 電気を通す特殊な糸を使って 小さな街並みや人々を表現したものだが、 通電した瞬間、グッと魅力的に変化する様子が素晴らしい。 会社の業務内容であるインフラ設備の整備や維持が いかに大切さ…

去年、一番衝撃を受けた映画「ドロステのはてで僕ら」

reblog.hateblo.jp 日頃からかなりの映画を観ているが、 2020年に観た作品の中で一番衝撃を受けたのが 「ドロステのはてで僕ら」だ。 どこかのブログで絶賛されていたことで知った作品だが、 上映している地域や期間がかなり限られていたので 私がうまく映画…

「封鎖された人狼村からの脱出」をプレイしました

阪神電車を使った周遊謎解きから1ヶ月、 今度は自宅でプレイできるオンライン謎解きに挑戦した。 リアル脱出ゲーム 感想その32 「封鎖された人狼村からの脱出」 realdgame.jp これはリアル脱出ゲームの企画や運営で有名な SCRAPによるオンライン形式の謎解…

お金があれば、多くの希望を実現できる

―――memedays調べ「Z世代の将来に関する意識調査」より 先日テレビ番組で見かけたアンケートで 人生で大切にしたい価値観の上位に 「好きなことをやって生きる」や「自分を成長させつづける」が入る中、 「お金持ちになる」は16.7%で最下位だったと紹介され…

総アクセス数