プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スゴい操作で格闘ゲームをテストプレイする様子を見たことがある

かなり昔にゲーム会社の社内見学をさせてもらったとき、 格闘ゲームで有名な会社だったこともあって アーケード筐体がいくつも並んだ ゲームセンターのような部屋があった。 おそらくバグや難易度をチェックするために 何度もゲームをテストプレイする場所な…

アレクサにAmazonで買った物を聞いたら怖い答えが返ってきた

アレクサにはAmazonで買った物の 配送状況を教えてくれる機能があるが、 あるとき予想外に怖い答えが返ってきてビックリした。 すごく嫌な荷物が届く想像をしてしまったが、 正しくは「~駆除薬」だ。ちゃんと最後まで発音してくれ。

心惹かれたフィギュアを買った後の使い道に困る

最近のフィギュアは製造技術が凄まじくて 数百円のガチャガチャから出てくるものでも 相当に精巧な造りに驚かされる。 しかし、そんなフィギュアに魅力を感じても いざ買った後の使い道が見つからなくて困る。 「飾ればいいじゃないか」と思うかもしれないが…

その昔、画像の回転処理を自力で作るのに四苦八苦した

ゲームでの映像表現において 画像の回転処理というのはほぼ必須だが、 昔は画像回転の機能がサポートされていなかった。 しかし吹っ飛ばされるキャラクターや飛び散る破片など 回転を使った方が表現の幅が圧倒的に広がるので、 あらかじめ数度ずつ回転させた…

立ち食いそば屋に宴会席がある意味がわからない

宴会用の個室が用意された立ち食いそば屋。 ここでどういう宴会をするのか いくら考えてもわからない。

オリンピック開会式のピクトグラムを体現するパフォーマンスが最高だった

オリンピックの開会式で披露された 「各種目のピクトグラムを身体で再現する」というパフォーマンスが 素晴らしく面白かった。 種目ごとの特徴を抽象的に表現したピクトグラムを 2色に色分けされた服装で真似ていく。 が~まるちょばとGABEZの3人が演じて…

大好きなミスチルの「Over」という曲の歌詞がいまだに理解できない

若い頃からMr.Childrenが好きでいろいろな曲を聞いてきたが、 その中でも大好きな「Over」という歌の中に登場する 以下のフレーズの意味がずっとわからない。 今となれば 顔のわりに小さな胸や 少し鼻にかかるその声も 数え上げりゃ きりがないんだよ 「顔の…

途中で爆発的にインフレするコイン落としゲームが爽快

r-nikaido.itch.io ニカイドウレンジ氏が公開している 無料ゲーム「コインカスケーダー2」がやたら気持ちいい。 「Unity(ゲーム制作ツール)の勉強のために作った」と言うだけあって 起動直後の画面は非常に簡素でまったく引き込まれないのだが、 「色のつ…

世の中に生み出されるコンテンツが多すぎて辛い

1年間に日本で放送されるアニメは200本、 1年間に日本で公開される映画は1200本、 1年間に日本で出版される本は7万冊、 1年間にYouTubeに投稿される動画は2億時間分。 ネット上の記事やNetflixなども合わせると、 毎日毎日消費しても それ以上の速度で…

カフェがオシャレすぎてトイレが見つけられなかった

数年前に立ち寄ったオシャレなカフェ。 トイレに行こうにも見たらず、 カフェなのにトイレが近くにないのか?と店員に聞いてみたら、 まさかの上記の場所に案内された。 一見、本棚と机があるだけの書斎に見えるが、 実は本棚の左端に取っ手が付いている。 …

私のブログがいかに価値があるのかをデータで示してみた

「D.IKUSHIMAが考える良質ブログ大賞2021」受賞 ブログを開設して20年ほどが経ったが、 いろいろなデータを調べてみると 見過ごせない価値があるということがわかったので 具体的な数値やデータを用いて解説してみることにする。 読者のデジタル端末使用率は…

3Dゲームで右スティックを上に倒したらカメラは上下どちらを向くのか問題

多くの3Dゲームではコントローラーの右スティックが カメラの向きを操作するものとして使われている。 (パソコンゲームの場合はマウスが使われる) FPSやTPSなど敵を狙うシューティングゲームはもちろん、 マリオなどのアクションゲームでも 周囲を見回すと…

どうしても弾けるようになりたかったピアノ曲を40代になってから独学で練習している

1997年に初代プレステ用ゲームとして発売され、 既存RPGへの強烈な皮肉と独自の世界観で いろいろな衝撃を受けたRPG「moon」。 (2019年からはNintendo Switch向けにも配信) その中でおばあちゃんの家に行くと流れるBGMが 落ち着いた雰囲気にぴったりで、強…

「夢かもめと海辺の迷宮(ラビリンス)」をプレイしました

自宅でプレイするオンライン謎解きから2ヶ月、 緊急事態宣言も解除されたので周遊謎解きに挑戦した。 リアル脱出ゲーム 感想その33 「夢かもめと海辺の迷宮(ラビリンス)」 nazotoki-zepets.com これは神戸市の三宮と新長田を結ぶ 神戸市営地下鉄海岸線で…

ゲームクリエイターを目指す人に知っておいて欲しい過去ゲーム

ゲーム業界を目指す教え子たちが作品を作っていく過程で いろいろなアドバイスをする機会があるが、 過去のゲームを知らないせいでうまく伝わらないことがある。 グラフィックや世界観、ゲームのルール、エフェクト、 表現方法やマップデザイン、難易度やプ…

自分をブスだと卑下するガールズバンドの歌にキュンとする

女性3人組のバンド、Su凸ko D凹koi(すっとこどっこい)が歌う 「ブス」という曲がいい感じにハジけていて面白い。 最近の歌としては珍しく ストーリー性のあるわかりやすい歌詞で、 女性たちの苦悩を自虐的に歌うものばかり。 3人がワイワイはしゃぐミュ…

いつまで経っても読み終われないWebページを作ってみた

ふとしたアイデアを思いつき、 いつまで経っても読み終われないページを作ってみた。 mclover.hateblo.jp パソコンやスマホなど、ウィンドウサイズが変わっても 問題なく無限に続くようにするのに苦労したが、 おそらく大丈夫なはずだ。 どれだけスクロール…

「英語には敬語がない」わけがないだろう

「英語には敬語がない」と言う人がいるが、 人間社会で使われる言葉である以上、 気を遣う相手に対する丁寧な表現がないはずがない。 語尾を「ですます調」にしたり、 「言う」を「おっしゃる」に置き換えるような 日本語の敬語ルールとは異なるだけで、 当…

総アクセス数