プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の時代にタイムトラベルしても何もできない気がする

もしタイムトラベルが可能なら 愛犬が元気だった中学か高校の頃に行って あの頃以上にめちゃくちゃに遊んでやりたいと思っている。 社会人になった今なら知っていることもできることも増えたし、 たくさんの幸せを味わわせてあげられそうだ。 しかし、いろい…

文章化しようとしない人は周囲に負担と責任を押し付けている

blog.tinect.jp 保存する媒体が書類であろうがデジタルであろうが、 情報の形式としては文字が一番多いわけだから 情報を文章化する能力は今後も高い価値を持ち続けるだろう。 考え方を文章化できなければ忘れた段階で知識が消えてしまうし、 口で説明するば…

同じ意味の言葉をもう一度つけちゃうネーミング

徳島土産でもらった「竹ちくわ」。 ちくわの「ちく」は そもそも「竹」なんじゃないのか。

大勢のロボットを使って惑星を開拓していくゲームにハマった

store-jp.nintendo.com 天然資源を活用して どんどん文明を発展させていく「ザ・コロニスト」。 かわいらしい見た目に反して かなり本格的なシミュレーションゲームになっているので、 プレイのコツやメニューが把握できるまではなかなか苦労した。 一言で言…

2Dゲーム開発では画像を表示する順番が大きな意味を持っている

どんなゲームにもいろいろな画像が表示されているが、 2Dゲームを作るときには 各画像を表示する順番が重要になってくる。 あとから表示したものの方が上に来るので、 最終的にどの画像が上になるべきなのかを考えて 表示する順番を決める必要がある。 たと…

未来のことを的確に予言するTwitterを作る方法

Twitterは一度投稿した内容を修正できない仕様だ。 これは何か魅力的な投稿をして大勢のいいねやリツイートを集めたあと、 元の投稿を当初とはまったく違う内容、 たとえば偏った思想や不適切な表現に変えられると いかにもその意見が人々の賛同を得ているよ…

パスワードはどのように保存されているのか

いろいろなサイトでパスワードを入力する機会があるが、 サイト側ではどのように保存されているのか。 これには「ハッシュ値」という考え方が使われている。 ハッシュ値とは lazesoftware.com ハッシュ値とはある単語をもとに 作り出される一定の長さの英数…

若い頃の吉永小百合がめちゃめちゃかわいい上に主演映画が良作ぞろいだった

iruka-travel.com 物心ついたときには吉永小百合はすでに「おばさん」だったし、 今となっては「優しそうなおばあさん」という印象しかない。 大御所の芸能人たちが 吉永小百合のファンを自称するのを聞いても そこまでのめり込む魅力はわからなかった。 若…

アニメやドラマは全部撮りためて一気に観ないとストーリーを理解できない

テレビで放送されるアニメやドラマをよく観るが、 毎週放送される番組を少しずつ観ていくのではなく、 一旦、全話を撮りためてから観るようにしている。 というのも毎週観るスタイルだと 各番組の登場人物やストーリーがうまく整理できず、 次回を観たときに…

電池1本単位でリフレッシュ充電できる充電器でいろいろと便利になった

昔からeneloop充電池を愛用しているのだが、 メーカー純正の充電器はどうにもイマイチで、 2本ペアでしか充電できないし、 ランプが点滅するエラーが頻発する割に原因もわからない。 各種リモコンや置き時計など 電池を使うものは身の回りに意外とあるので …

DiDiがワクチン接種会場まで無料でタクシーが利用できるクーポンを配布中

didimobility.co.jpワクチンの接種対象者が徐々に広まりつつあるが、 タクシーの配車アプリを提供するDiDiが 接種会場まで無料で乗車できるクーポンを配布している。 DiDi タクシーがすぐ呼べるタクシー配車アプリDiDi旅行無料使い方は簡単で、タクシーの配…

エレベーターを呼ぶボタンから考えるユーザーインターフェースの不思議

ゲーム画面に表示される情報表示、 たとえば主人公の体力や武器の残弾数のようなもの、 また操作の指示などを「ユーザーインターフェース(UI)」と呼ぶ。 いかにわかりやすいUIにするかがポイントだが、 この「直感的に理解しやすい表現」というのは 実は利…

完璧を目指すよりも、まず終わらせた方が有益

Done is better than perfect. (完璧よりも、作業を終える方が有益) ―――マーク・ザッカーバーグ どれほどクオリティが高くても 〆切に間に合わなければ「未完成」なのだ。 不満が残る状態でもとりあえず完成させておけば 時間の余裕に合わせて手直しをする…

東京オリンピックを題材にしたフランスのプロモーション動画がカッコいい

https://youtu.be/KjLfqX-gXZ0 身体の大きい力士が サーフボードやスケボーに乗りながら 日本らしい風景を駆け抜けていく動画。 なんとフランス製らしいが、 勢いとセンスがあって見惚れてしまう。

中華料理店のメニューのロード時間が長い

近所の中華料理店のメニュー。 データの読み込みが済んでなくて まだメニューの選択できないのかと思った。

熱中してしまうゲームにはハイリスク・ハイリターンの法則が活きている

何度もプレイしたくなるような没入感のあるゲームには たいてい「ハイリスク・ハイリターンの法則」が活きている。 なんらかの危険が増えるものの その分、利益も大きくなるという選択肢が用意されているのだ。 たとえば上記の場所でコインを取りに行こうと…

ウォンバットは立方体のフンをするらしい

オーストラリアに生息するウォンバットは なんと立方体のフンをするらしい。 gigazine.net ウサギやシカのような丸いフンは それが作られる過程がなんとなく想像できるが、 立方体になる仕組みはまったくわからない。不思議。

「勉強ができない」とはどういうことなのか

note.com 受動的な過ごし方が染みついているために、 勉強中にすぐ意識が飛んでしまう高校生の話。 完全に落ちこぼれていた高校生が 勉強をする姿勢を会得していく流れにグッとくる。 問題点がどこにあるのかを鋭く見極めて 適切な対処を行った指導者の判断…

妙にジョジョっぽい歩道に出くわした

なんとなく「ジョジョ」の雰囲気を連想させる歩道。 擬音以外でこんなにも濁音が並ぶとは。 これも「透明の赤ちゃん」か「ハイウェイ・スター」っぽい。 子供のいたずらのようだが、素材がわからなくて怖い。 reblog.hateblo.jp

日本の風景とオリンピックの映像を融合させたOMEGAのCMがカッコいい

まったく異なる映像を半分ずつ並べて 絶妙なシンクロ具合を感じさせてくれるOMEGAのCM。 タイミングや大きさを合わせる調整が大変だと思うが、 日本文化の趣とアスリートのカッコよさが同居していて美しい。

何の役に立つかわからなかったサイン・コサインはゲーム作りでめちゃくちゃ使う

「三角関数なんて何の役に立つの?」というのは 勉強にウンザリした中高生がよく言うセリフだが、 実はめちゃくちゃに利用価値の高い理屈なので 意識しないだけでそこらじゅうに使われている。 当然、ゲーム作りにおいても大活躍しているので そのあたりを解…

概略地図の兵庫県の位置にすごく違和感がある

www.softbank.jp ソフトバンク公式サイトのサービスエリア選択画面、 各都道府県が長方形としてシンプルに描かれているが、 大阪の北側に乗っかる感じで描かれている この兵庫県の位置にめちゃくちゃ違和感がある。 実際の位置関係では兵庫県は大阪府の西側…

3週間前に始めたピアノで好きな曲の前半が弾けるようになった

【チャプター:練習1回目 / 練習4回目 / 練習10回目】 40代も半ばにして挑戦し始めたピアノだが、 この3週間にちょくちょくと練習を積んで なんとか「月の光」の前半3分の1ほどが弾けるようになった。 月の光辻井伸行クラシック¥255provided courtesy o…

いかに壊れない橋を作るかを考えるゲームが面白い

store-jp.nintendo.com 自動的に走る車がゴールまで到達できるよう 途中の橋を建設していくパズルゲーム、 「Bridge Constructor Portal(ブリッジ コンストラクター ポータル)」。 かの名作「ポータル」の世界観を流用しているが、 ゲーム性としては本作独…

収入が少ないほど喫煙率が高いという現状

www.mhlw.go.jp 厚生労働省が発表しているデータによると 生活習慣と年収に相関関係が見られる項目は 「健康診断の受診率」「歯の本数」「喫煙率」の3つ。 収入が低い人ほど健康診断を受診していない。 会社員であれば勤め先で健康診断を受ける指示がされる…

総アクセス数