プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

得している他人を妬むのではなく自分にも恩恵があると考える

誰かが優遇されていると妬む気持ちが生まれたり 不平不満を叫びたくなったりするが、 実は自分にも恩恵があることが多い。 給料をたくさんもらっている人は その分税金もたくさん納めることになるので 社会的には大勢の人のプラスに働く。 また、成果を出し…

ドラえもんのひみつ道具ならネムケスイトールが欲しい

ドラえもんがポケットから出す不思議なアイテムのうち どれが一番欲しいかという空想は誰でもしたことがあるだろう。 「『もしもボックス』さえあればなんでもできる」 と言いたくなる気持ちはわかるが、 ここで全能型のアイテムを挙げるのは無粋というもの…

三平方の定理はゲーム開発で一番役に立っている公式

中学校の数学で習う「三平方の定理(ピタゴラスの定理)」は ゲーム開発の中でも使われまくっている。 この理屈がなければあちこちが破綻するほどなので 先日紹介した三角関数以上に重要なものだと思っている。 三平方の定理とは そもそも三平方の定理とは …

部屋の隅に貼り付けられていたビデオテープの話に引き込まれる

omocoro.jp 中古で購入した一戸建ての部屋の隅に 丸めたビデオテープが貼られているのを見つけ、 どういう意味があるのか調べて欲しいという調査の依頼。 導入部から強烈に引き込まれる設定で、 的確な推理と情報で次々と新しい情報を明らかにし、 わずか3…

東京ゲームショウで見れる頭の悪い展示ブースが好き

ここ2年ほどはコロナの影響でオンライン形式になっているものの、 毎年この季節には東京ゲームショウが開催されている。 職業柄、毎年のように現地に訪れる機会があるが、 最新のゲームソフトの発表や試遊にはあまり興味を引かれず、 企業が全力でバカなこ…

ドカ盛り系の料理で食材が食器のふちをまたいでいるやつが嫌い

ものすごい量の丼やドカ盛りのラーメンが テレビやネットで紹介されることがあるが、 食器のふちに引っ掛けるように 食材が盛り付けられているのが嫌いだ。 料理はあくまで食器の内側に収まっているべきだと思うし、 ふちをまたいでいるとすごく汚らしく見え…

小型家電に付属してくる充電ケーブルが余りまくっている

モバイルバッテリーやポータブル扇風機、ワイヤレスイヤホンなど ちょっとした小型家電を買ったときに同梱されている 充電用のmicroUSBケーブルがどうにも余ってしまう。 新しい家電を買ったところで 充電ケーブルは今まで使っていたものを流用するので わざ…

iPhone、iPad、Mac、Apple Watchのバッテリー残量が一覧表示できるアプリが便利

iPhoneはペアリングされているAirPodsやApple Watchの バッテリー残量を表示するウィジェットがあるが、 「Cloud Battery」を使えば家にあるiPadやMacまで含めて 自分の持っているApple製品すべてのバッテリー残量を一覧表示できる。 Cloud BatteryAlan Yan…

水仕事でテレビの音が聞こえないから首掛けのワイヤレススピーカーを買った

少し前にキッチンの蛇口の調子がおかしくなり、 新しい蛇口に付け替わったことをきっかけに 水の音がやけに耳障りになってしまった。 節水型の蛇口なので空気の泡がかなり混ざるのだが、 それに伴って水が出てくる音やシンクに当たる音がうるさくなったのだ…

洗顔料の説明書きにある「適量」の具体的な量を知りたい

洗顔料や化粧水などの使用方法を見ると 「適量を手に取り」と書いてあることがほとんどで、 結局どのぐらいの量を使えばいいのか まったくわからない。適量って何mlなんだ。 使用量を長さ(cm)で表してくれる中華調味料を見習って欲しい。

専門学校を卒業すると与えられる専門士や高度専門士の称号には何の価値もない

一定の条件を満たした専門学校では 4年制のカリキュラムを卒業したときに「高度専門士」、 2・3年制の場合は「専門士」という称号が与えられるが、 この称号に何かしらの価値を期待するのはやめた方がいい。 学校側はパンフレットやオープンキャンパスで …

「中央区に隠された伝説の秘宝」をプレイしました

神戸市営地下鉄海岸線を使った周遊謎解きから2ヶ月、 次は神戸市が主催する謎解きに挑戦した。 リアル脱出ゲーム 感想その34 「中央区に隠された伝説の秘宝」 www.city.kobe.lg.jp これは神戸市中央区が40周年を迎えた記念として企画されたもので、 近隣の…

Googleで検索すると世界各国のワクチン接種率がまとめて見れる

Googleで「世界 ワクチン 接種率」などと検索すると 「Our World in Data」に掲載されているデータをもとに 各国のワクチン接種率の一覧や必要数が わかりやすく表示されるようになっている。 項目別に並び替えることもできるので、 日本の接種状況が世界的…

今週の週刊少年マガジンで表紙デビューしました

週刊少年マガジンの最新号で 表紙を飾らせていただきました。 合成写真ではなく、 中身はちゃんと少年マガジンです。 実は講談社のキャンペーンのひとつで、 Amazonでマンガを買うたびにもらえるクーポンコードを せっせと応募していたら当選しました。 普段…

総アクセス数