プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!オンライン -ハテナ島からのさらなる脱出-」をプレイしました

ホテルの宿泊者限定の謎解きに満足したあと、 今度はテレビ番組から派生した謎解きにチャレンジした。 リアル脱出ゲーム 感想その36 「佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!オンライン -ハテナ島からのさらなる脱出-」 tbstickets.takeru-nobu-konona…

スマホでドリーズームの演出を再現してみた

映画を観ていると、特定の人物を写しながらも 背景だけが近づいてくる(または遠ざかる)ような場面がある。 カメラの中央にとらえた人物の大きさは同じなのに 背景の距離感だけが変化する違和感によって その人物が感じた不穏な心情を表現しているのだ。 こ…

タイトルロゴが白い手書き右上がり文字で描かれた邦画がやけに多い

ここ何年かの邦画で、 タイトルロゴが手書きで描かれたものを 妙によく見かける気がする。 たいていは白いペンで 勢いよく書き殴ったようになっており、 右上に向かって傾いていることがほとんど。 なぜか最近の邦画ばかり。

謎解きの景品でもらったペンが十徳ナイフみたいでスゴかった

先日挑戦した謎解き「本と歩く謎解きの夜」で プレイ後にもらえる景品のペンがスゴかった。 まずボールペンとして使える。これは当たり前。 さらにスイッチを入れるとLEDライトが点く。 いざというときに胸ポケットに入れたペンを 懐中電灯代わりにできるの…

英語とカタカナを横に並べた映画タイトルが嫌い

いろいろな映画のタイトルがあるが、 英語名のあとにその読みがカタカナで併記されているものが嫌いだ。 reblog.hateblo.jpたとえば「LOGAN / ローガン」という映画は 「ローガン、ローガン」と読んで欲しいわけではないだろう。 「REC / レック」は「レック…

大豆の使い道が多すぎて怖くなる

「大豆」と言われて頭に浮かぶのは 小鉢に入って食卓に並ぶ煮豆のイメージだが、 いざ原料として使われているものを挙げだすと ありとあらゆるものが大豆で成り立っていて怖くなる。 マジで大豆がなくなったら 何も食べられなくなる。大豆大事。ダイズダイジ…

電源マークのON/OFFを覚えておくコツ

電化製品のスイッチにある「○」「|」のような記号を見ても どちらのマークがONを表すのかがパッとわからないことが多い。 ○と×の関係で「○がON」のようにも見えるし、 INやOUTの頭文字を表しているようにも見えるので、 どっちが何を表しているのかが判断し…

人の幸せが気に食わないのは自分に満足できていないから

グサってきた pic.twitter.com/WcOcBAT0ff— けんけん (@ken2382taki) October 30, 2018 誰かが得をしたり喜んでいるときに 水を差したり不平を訴えたりする人は 自分自身への満足度が低いのだ。 誰かが味わっている幸せのほとんどは そういう状況を作った本…

世界のアートになぞらえた変な歌がジワジワくる

youtube.com 世界の美術を紹介するNHKの番組「びじゅチューン!」で流れる 独特なノリの歌が耳について離れない。 有名な芸術作品をベースにした世界観なのに 脱力系のアニメーションが展開されつつ、 やたら気の抜けた歌詞とメロディ。これがたまらない。 …

加湿器の空気が臭いのを60円で解決した

冬場は部屋が乾燥するので 加湿機能付きの空気清浄機を使っているが、 水を沸騰させて蒸気に変えるスチーム式の加湿器と違って 水を含ませたフィルターに風を当てる気化式は 定期的に内部を掃除しないと出てくる空気が臭くなる。 臭いが気になるたびに真面目…

「本と歩く謎解きの夜 ~あるジャーナリストの筆跡~」をプレイしました

神戸市中央区を舞台にした行政主催の謎解きから4ヶ月、 今度はホテルを舞台にした宿泊謎解きにチャレンジした。 リアル脱出ゲーム 感想その35 「本と歩く謎解きの夜 ~あるジャーナリストの筆跡~」 nazotoki-project.com これはホテル内の客室や施設を使っ…

超能力者が車を吹っ飛ばしたようなニュース映像が衝撃

この事故映像の「超能力者がパワーを使ってる感」がスゴイ。 それぞれの車の浮き上がり方が異なるところと 途中で浮いている方向が変化するところが より「超能力っぽさ」を醸し出していて、 道路を横断している人がエスパーなのかと思うほど。 ※事故の原因…

つべこべ言わずにマイナンバーカードを発行した方がいい理由

マイナンバーカードが発行され始めて6年ほど経ったが、 即座に発行手続きをした私からすると いまだに入手していない人の気持ちがわからない。 マイナンバーカードを敬遠する人が考えそうな 「いらない理由」に反論してみる。 ×番号で管理されたくない マイ…

侍と銃という組み合わせがめちゃくちゃカッコいいことを知った

reblog.hateblo.jp Amazonで無料販売されているマンガを 定期的にむさぼり読んでアタリを探すのだが、 先日手に取った「イサック」がめちゃくちゃ面白かった。 17世紀のローマを舞台に傭兵として尽力する侍の話だが、 日本刀で華麗に戦うのかと思いきや、 彼…

総アクセス数