プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonレビューの中に配送に対する感想を見つけるとモヤモヤする

いろいろな商品を買うにあたって Amazonに投稿されたレビューをよく参考にするが、 まれに商品そのものの感想ではなく 配送や保管状態に言及しているものがある。 メルカリならこういうレビューもありかもしれないが、 Amazonのレビューはあくまで 商品その…

いきなりスタジオ内に車が飛び込んで来るニュース番組が衝撃

天気に関連して車を運転するときの注意を促す番組だが、 しばらく観ているといきなり車が乗り込んできて驚かされる。 番組内にCGで描かれたものを映り込ませる手法は増えてきたが、 わざわざモニター間の区切り線を見せておいて それを貫通して出てくる演出…

高校2年のときに急に空手道部を作った話

格闘技に憧れた中学時代 中学生の頃、空手やボクシングなどの打撃系格闘技に興味があって いろいろな本を買いあさったり 見よう見まねで練習したりしていた。 当時はマンガやゲーム、またアンディ・フグの影響などもあって 「かかと落とし(ネリチャギ)」と…

そろそろテレビの砂嵐演出は理解されなくなりそう

「テレビの砂嵐の画面」と聞くとこういう映像を想像するが、 最近のテレビで実際に見る機会はなくなった。 これは「スノーノイズ」と呼ばれる画面で 電波がスムーズに受信できないときなど 映像信号が途切れたときに見られたのだが、 いつの間にかスノーノイ…

Photoshopは3台以上インストールできるし、再ログインするだけで起動できる

Photoshopなどを使うためのサブスクリプションサービスである Adobe Creative Cloudの利用上の注意を読むと 「マシン2台にしかインストールできない」という風に受け取れるが、 実際には3台目以降にもインストールできるし、 起動時にログインし直せば普通…

学生同士のチーム制作は仕事以上に難しい

企業では組織全体で成果を上げることが求められるため、 その訓練として、どの学校でも グループワークを行う課題が用意されている。 しかし、いざ学生同士でチームを組んでも 多くの場合うまくいかないものだ。 これは会社員に比べて学生が未熟だからなので…

なぜか歯医者が理由だと早く帰っても許される空気がある

「今日、残業お願いできるかな?」と頼まれたとき、 会議が長引いて終わりが見えないとき、 「ちょっとこのあと歯医者がありまして…」と言うと なぜか許されてしまう雰囲気がある。 「早く帰ってやりたいゲームがあるので」とか 「スーパーが閉まる前に買い…

ソフト配布サイトVectorの障害が2週間も直らない

有料・無料ソフトをダウンロードできるサイト、 Vector(ベクター)がもう2週間も障害を起こしている。 いろいろな人がソフトを検索したりダウンロードしたりできるように 私が制作してきたものもずいぶん前から置いていたが、 今月上旬からソフト管理ペー…

ハギスはソーセージに次ぐサイコパスな料理じゃないか

以前、ソーセージの考えた人はかなりのサイコパス説を唱えたが、 イギリスにあるスコットランドの伝統料理、 「ハギス」も相当にイカれてるんじゃないだろうか。 ja.wikipedia.org なんせヒツジの内臓を茹でてミンチにした上、 ヒツジ自身の胃袋に詰めてさら…

「謎解き日本一決定戦X 2022」に挑戦しました

テレビ番組をもとにしたオンライン謎解きから数日後、 一般参加者の中から頂点を競う謎解きコンテストに挑戦した。 リアル脱出ゲーム 感想その37 「謎解き日本一決定戦X 2022」 www.mbs.jp これはテレビ局が主催する一般参加型の企画で、 いくつかの予選を…

癒やし効果が高すぎる美女のせいでサプリの宣伝に失敗してる広告

疲労回復に効くサプリらしいけど、 宣伝用の動画だけで十分に疲労回復できるので 特に買わなくてよくなった。

クラウド版キングダム ハーツをプレイしてゲーム設計の進化を痛感した

store-jp.nintendo.com スクウェア・エニックスが手がける作品の中でも かなりの人気を誇る「キングダム ハーツ」シリーズ。 ディズニーキャラクターたちとともに冒険できることもあって いくつもの続編が発売されている人気シリーズだが、 これまであまりプ…

自分のスマホでメニューの注文ができる飲食店が死ぬほど便利

コロナ感染を防ぐ効果もあってか 客のスマホから注文できる飲食店が出始めている。 テーブルごとに異なるQRコードが割り当てられており、 それを客のスマホで読み取ることでメニューの一覧が見れるのだ。 Webサイトと同様、ブラウザ上に表示されるので 専用…

Zoomはマイクをミュートにしても周囲の音を聞いている

オンライン授業やビデオ会議で重宝されているZoomだが、 1ヶ所だけ気持ちの悪い仕様がマイクのミュート設定だ。 マイクをミュートに設定すれば こちら側の音声は通話相手には聞こえなくなるのだが、 その状態で音を立てると というメッセージが表示される。…

ダンジョンを探索するときは、まず行き止まりに進みたい

探索系のゲームをプレイしているとき、 できればダンジョン内の仕掛けやアイテムをすべてチェックしたいので 分かれ道では「行き止まりになってそうな方」を先に選ぶが、 いざ進んでみるとスルスルと道が続いていて 「行き止まりはもう片方の道だったか」と…

自分が誰かバレたくないならSNSなんてしない方がいい

ネット上で顔や名前を出すのに抵抗がある人は少なくないが、 「顔や名前さえ隠せば身元もバレない」と勘違いしている人が多すぎる。 プライベートな情報を明かす勇気はないのに 自己顕示欲や承認欲求は強いという中途半端さが、 自分の正体を隠しきれないで…

何かを始めるのに一番いい時期は「今」

木を植える最も良い時期は20年前だった。 次に良い時期は「今」である。 ―――中国のことわざ 「もっと早くやっておけば」という過失は 同じことを繰り返さないよう反省すべきだが、 選択できる中で最善の策は「今すぐ始めること」だ。 数日後、数ヶ月後、数年…

総アクセス数