プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

行方不明だった時間をタイムマシンで巻き戻しても悲しみは消えない

―――「のび太の恐竜(大長編ドラえもん1巻)」より タイムマシンといえばドラえもんの代表的なひみつ道具だが、 外出先で長居したとしても、時間を行き来する機能を使って 出発時間直後に戻れば問題ない *1 という描写がたびたびある。 ―――「無人島へ家出(…

DVDを再生したときの音声ガイドはON/OFFの仕様を統一して欲しい

DVDをプレーヤーに入れたときに 音声ガイドについての案内が流れるものがある。 目が見えない人でも映画が楽しめる設計は素晴らしいのだが、 なぜか音声ガイドを使いたいときに ボタンを押す場合とそのまま待つ場合が混在している。 音声ガイドを使いたい場…

タクシーアプリのシェア争いは「GO」が勝ちそう

GO タクシーが呼べるアプリ 旧MOV×JapanTaxiMobility Technologies Co., Ltd.旅行無料キャッシュレス決済アプリと同様に タクシーの配車アプリも乱立しているが、 今のところ「GO」が市場を制圧しつつある。 個人的には「DiDi」の方が使いやすかったが、 指…

副業を禁止すると社員が成長する可能性を潰してしまう

副業を認める企業が増えている中、 いまだに副業を禁止している事例を見かけるが、 企業側の思惑に見合った効果はないように思える。 副業が禁止される一般的な理由を以下に挙げるが、 どれも理にかなっていない。 長時間労働で本業に支障が出そう 副業をす…

缶コーヒーの指示がどんどん難しくなっている

中身が沈殿するタイプの飲み物は開ける前によく振り、 炭酸や窒素が充填されているものは振ってはいけないわけだが、 クオリティを追求したことで指示が難しくなりすぎた缶コーヒー。 「軽く」とか「少し」ってどれぐらいなんだ。

英語の勉強を続けていたらアメリカ出張することになった話

私が英語をきちんと勉強し始めたのは 35歳になった2012年あたり。 職場の中に英語ができる人が少なかったので 今のうちに勉強しておけば 周りの人より1歩上回れるかも、と思ったのがきっかけだった。 英語の解説書を読み、Podcastを聞き、 英会話教室に通い…

めちゃくちゃ怪しい雰囲気の居酒屋に行ってみた

先日、謎解きを目当てにで京都ブライトンホテルに訪れたが、 周辺に飲食店らしきものがほとんどなく、 ホテル内のレストランも満席でほとほと困った。 Googleマップで検索しても1キロ圏内にはほとんど店がない。 唯一見つかったのが左端に見える「太郎」だ…

ビュッフェ形式の店で荷物をどうするか悩む

ホテルの朝食をはじめとして ビュッフェ(バイキング)形式の食事が珍しくないが、 料理を取りに行くときに荷物をどうするか毎回悩む。 正直、スマホや財布はもちろん、 カバンすらも肌身離さず持っていたいのだが、 一般的には大半の客が手ぶらで立ち歩いて…

前後幅が短すぎて停められない駐車場

とある場所で見かけた駐車場。 前後の幅があまりに短く、 こんなスペースにどうやって停めるのか不思議。 あー、そういう感じですか。 mclover.hateblo.jpmclover.hateblo.jp

「黒猫を追いかける白猫、白猫を追いかける君」をプレイしました

謎解きコンテストの3次予選で敗れてから1ヶ月後、 街歩きとホテル探索を合わせた謎解きに挑戦した。 リアル脱出ゲーム 感想その38 「黒猫を追いかける白猫、白猫を追いかける君」 www.tokyobouz.net これは街なかを歩きながら行う謎解きと 京都ブライトン…

なぜかアスクルで銃が売られている

www.askul.co.jp いろいろな事務用品・オフィス用品を 翌日配送してくれることで有名なアスクルだが、 なぜか銃が売っていてドキッとした。 いくら仕事で嫌なことがあったとしても これを翌日配送してくれるのは気が利きすぎじゃないのか。 割と銃器に詳しい…

総アクセス数