プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

成功者の多くが読書を勧めている

どの年齢層でも本を読む習慣が ある人とない人できっぱりと分かれるが、 授業や課題で読書が強制されない社会人は なおさら意識しないと読書量は増えない。 1日あたりに使える自由時間が限られている以上、 読書量を増やすには今まで何かに使っていた時間を…

のび太はドラえもんのことを何だと思っているのか

―――「ドラえもん」23巻より 現代に存在するどんなロボットよりも 優秀なドラえもんと同居しておきながら 陳腐なおもちゃを欲しがるのび太。 のび太はドラえもんのことを何だと思っているのか。

情報量が多すぎる駐車場

情報量が多すぎて 車を停める前に読んでいられない。 mclover.hateblo.jp

4月26日に学生たちのパソコンが一斉に沈黙した話

この時期になると受け持っていた大半の学生の パソコンが動かなくなった20年前の事件を思い出す。 忘れもしない4月26日の朝、 ひとりの学生が職員室に飛び込んできて 「パソコンが起動しなくなった」と相談してきた。 ちょうどすぐあとに出向くクラスだった…

自分がボトルネックにならないように全員が心がければ仕事は最速で終わる

「ボトルネック」とは、瓶の細くなっている部分に例えて 仕事においてスピードが低下する要因のこと。 実際には「メールの返信がなかなか来ない」、 「依頼した作業が放置されている」「物事の判断や決断が遅い」など 特定の人物がブレーキをかけていること…

優秀なアクティブファンドもいずれインデックスファンドに負けてしまう理由

mclover.hateblo.jp 資産運用するにあたって、個別株を自分で選んだり 動向をチェックするのは作業的に負担になるので、 私は投資信託を中心に所有している。 投資信託といっても何を対象にしているかで異なり、 6000ほどの種類が売り出されているので 投資…

のび太は薬物を摂取しすぎていて将来が心配

ドラえもんのひみつ道具の中には 薬として摂取するものが結構あるのだが、 大半の道具を1番最初に使うのび太は それらを大量に服用している。 いかに薬物摂取が多いか紹介したいが、 あまりにも多くて線引きが難しいので 今回は口から飲むものに限ることに…

日本の物価を早く上げないと世界の中で行き詰まってしまう

物価の問題については定期的に話題に挙がるが、 ひとつの国の中で経済活動が完結するなら 支出と収入のバランスのみが重要なので 物価が低くても問題は起きない。 消費者目線なら物価が安いことに越したことはないように思えるが、 それは今の収入額が維持さ…

「ナゾときっぷ2022<阪急編>キテレツ婦人の遺言書(ラストレター)」をプレイしました

ホテルの宿泊者向けの謎解きを京都で堪能したあとは、 阪急電車を使った周遊型の謎解きにチャレンジした。 リアル脱出ゲーム 感想その39 「ナゾときっぷ2022<阪急編>キテレツ婦人の遺言書(ラストレター)」 nazotoki-zepets.com これは大阪周辺を走る2大…

Panasonicのタンク式食洗機に買い替えた

賃貸住まいということもあって 水道周りの工事をせずに使えるタンク式の食洗機、 「Jaime(ジェイム)SDW-J5L」を愛用していたが、 ちょうど3年ほど使ったあたりで 「E2」というエラー表示が消えなくなってしまった。 余暇時間を増やすという意味で食洗機の…

巨大な会議テーブルが無駄すぎる

よくドラマで組織の上層部が 巨大な円形テーブルで会議している場面が映るが、 テーブルの内側のスペースが無駄すぎて気になる。 本当にこんなテーブルを置いている企業はあるのか。

粗大ゴミが捨てられているときの非日常感が好き

大きなサイズの家具や家電が不要になったときは 粗大ゴミとして捨てることになるが、 本来絶対に外で見ることがないソファや棚が 道端に置かれている違和感が好きだ。 ゴミから感じる生活感と 無機質なアスファルトの組み合わせにグッとくる。

安いスーツを気楽にネット注文するようになって楽になった

仕事ではずっとスーツを着ているが、 店に出向いて試着やサイズ直しするのが手間なので ここ15年ほどはずっとネット通販で買っている。 私が愛用しているのは楽天市場に出店している 「KOKUBO(コクボ)」という店だ。 普段はAmazonばかりを使っているが、ス…

無知なことではなく、わからない状態を恥ずかしいと考えることが問題

―――「チェーザレ 破壊の創造者」10巻より そろそろ新年度が始まり、進級・進学後の 新しい勉強が始まる人も多いだろうが、 それはつまりレースが始まったということだ。 同じ時間でどれだけ成長できるかで勝敗が決まる。 多くの学生は「知らない状態は恥ずか…

Googleは重複した内容のサイトを検索対象から外してしまう

毎日欠かさずいろいろなレビューをブログに投稿しているが、 なかなか思うようにアクセス数が上がらなくて悩んでいた。 理屈的にはレビューを投稿すればするほど ブログにアクセスされる可能性も高くなると見込んでいたが、 レビュー数が5000近くになっても…

霊感が強い人ほど幽霊に弱い

「私って霊感強い方なんだよね~」などど さも長所のように扱われている霊感だが、 他の人が何も気にせずいられる場所で幽霊に怯え、 気楽に過ごせるはずの場所で心霊現象に悩まされるなら むしろ普通の人より幽霊に弱いんじゃないのか。 「霊感が強い」と言…

カナダの紙幣は向こう側が透けて見える

6年前にカナダに旅行に行ったとき、 カナダのお金に初めて触れて衝撃を受けた。 紙幣なのにプラスチックでできており、 一部分が完全に透けているのだ。 これまでの紙幣のイメージとかけ離れている。 25セント硬貨の方は同じ金額のまま いろいろなデザイン…

総アクセス数