プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

窓から上半身だけ出して爪を切っている人がいた

とある道を歩いているとき、ふと上を見上げると 建物の窓から上半身だけ出して爪を切っている人がいた。 イヤだった。

取り囲む敵をジワジワと押し返すゲームに中毒性を感じる

Vampire SurvivorsPoncleゲーム無料周囲から次々と迫ってくる大量の敵を 少しずつ駆逐しながら長時間生き残ることを目指す 「Vampire Survivors(ヴァンパイアサバイバーズ)」にズルズルとハマる。 一定時間おきに自動的に攻撃する仕様のため、 プレイヤー…

ラスベガスではめちゃくちゃ爽やかに銃を売っている

ラスベガスに旅行に行ったときに見つけた ガンショップの路上広告。 「TRY ONE!」なんてキャッチフレーズで 爽やかに銃を売っているなんて、ほんとゲームの世界みたいだ。

スクーターのシートこそ世の中で最高の椅子

自転車のサドルやパイプ椅子のような安物は言うまでもないが、 映画館のシートやマッサージチェア、 ゲーミングチェアなどの高級なものと比較しても 私はスクーターのシートこそ最高の椅子だと思う。 ゆったりと支えてくれる広い座面と絶妙な柔らかさ、 適度…

オーケストラの団員たちが仕掛けたドッキリが微笑ましい

緊張の中、演奏を指示していた指揮者が 違和感の真相に気づいて微笑ましい展開になる映像。 関係者にストレスを与えるドッキリは好きではないけど、 こういう企みは粋でいいなぁ。

クイズに答える姪

おせち料理の数の子を食べる姪に 「なんの卵か知ってる?」と聞いてみた。 「ん~、クジラ?」 哺乳類ー。

Cluebox「キャプテンニモのノーチラス」をプレイしました

有名声優を売りにした謎解きを一瞬で解いてから半月、 今度は不思議な箱の鍵を解除していく謎解きに挑戦した。 リアル脱出ゲーム 感想その49 「キャプテンニモのノーチラス」 iDventure 3D立体パズル クルーボックス キャプテンニモのノーチラス 脱出ゲーム …

なぜ高い鼻や長い脚が魅力に感じるのかを生物学的に考えてみる

外見が優れている人がモテるのは周知の事実が、 そもそも美人やイケメンの特徴を 魅力的に感じる理由はなんなのだろう。 人間も動物の一種であることを考えると、 美しいと感じる要素は生存能力に長けているのではないか。 試しに動物として生き残るための能…

「合宿免許」という言葉にずっと違和感を感じている

宿泊施設に滞在して免許取得に必要な教習を受けるサービスが 「合宿免許」と表現されることがあるが、 この言葉を聞くたびにどうにも違和感を感じる。 「船舶免許」が船舶操縦に対する免許で 「調理師免許」が調理師に必要な実力を証明する免許なら、 「合宿…

小学生たちが踊るダンスがキレキレでカッコいい

映画「マチルダ・ザ・ミュージカル」の終盤で披露される 小学生たちのダンスに素晴らしくキレがあって気持ちいい。 画面の中は相当ゴチャゴチャしているのに 動きのタイミングがピッタリなので引き締まって見える。 こんなに小さくても踊れる子供を これだけ…

リスクがあろうがリターンがそれを上回るならやる価値がある

新しいことを始めたり、何かを変更するときに 起こり得るリスクを理由に却下しようとする人がいるが、 リスクを上回るリターンが期待できるならやる価値はある。 たとえば自動運転車が事故を起こしたからといって 使用を禁止したり締め出そうとするのは間違…

全国の郵便ポストの場所と回収時間の情報を集めたサイトが狂気

www.postmap.org 外出のついでに郵便物を出す用事があったり、 今ポストに出しに行けば 今日の回収に間に合うのか知りたいことがあるが、 そんなとき、全国の郵便ポストの情報をまとめた「ポストマップ」が便利だ。 なんと市民たちが投稿した情報をもとに ど…

Francfrancの充電式カイロが優秀だった

寒い日に長時間、外へ出る予定があるときは 使い捨てカイロを持っていったりするが、 1日使っただけでゴミになってしまうのと ゴミとして捨てにくい素材のせいで割と抵抗がある。 そんなときFrancfranc(フランフラン)で見つけた 充電式のカイロが優秀だっ…

見出しや説明文を配置するときはグルーピングを意識すべき

Facebookで流れてきたとある動画だが、 これを見てすぐに問題がわかるだろうか。 中央段にある見出しが 上下どちらのイラストのものなのかが パッと判断できないのだ。 特に「Better」は上側のイラストとはピッタリくっついているのに 下側のイラストとはス…

着ぐるみの中の人の苦労がうかがえる動画

半分だけ透明な特殊な着ぐるみで 中の人がどんな動きをしているのかを そのまま透かして観れる動画。 手足以外の部分をどうやって動かしているのか気になっていたが、 こんなにジタバタがんばっていたのか。感服。

古銭を使ったコイン落としゲームを黙々とプレイしてしまった

store-jp.nintendo.com ゲームセンターのメダルコーナーにある コイン落としが昔から割と好きなのだが、 実際に挑戦するとスゴい勢いでメダルを失うため、 やりたい気持ちをグッと抑えて手を出さないようにしている。 そんな思いを解放してくれるのが「古銭…

総アクセス数