プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の頃に見ていた父の年齢に追いついた違和感

私が高校生だった頃、父は46歳。 つまり今の私の年齢だったわけだが、 そう考えるとすごく違和感がある。 父は出会ったときから父だったし、 家を建てて、車を運転して、仕事をして、 ゴルフをして、ビールを飲んで、プロ野球を観るという 最初から「ちゃん…

図書館で静かにするべき理由ってなんだろう

図書館や図書室といえば「私語厳禁」で、 雑談をしていると注意される印象があるが、 よく考えたらなぜ静かにしないといけないのだろう。 「本を読む人の邪魔になるから」と言われそうだが、 日常で本を読む場面を思い浮かべると 本屋や喫茶店や電車の中など…

無能と判断されるのを恐れて無能になっている人

―――「気にしすぎな人クラブへようこそ」より 最終的に成果をチェックされることは明白なのに 途中経過を見せずにグズグズと先延ばしにするタイプ。 作品作りを行う学生でもこのパターンは非常に多い。 このタイプが認めなければいけないのは以下の3つ。 良…

鼻先が持てるタイプの犬が好きだ

昔から犬が大好きなんだけど、 その中でも特に「鼻先が持てるタイプ」が好きだ。 鼻先が持てるというのは、 要するにこういうことだ。 この部分が持てるようになっている犬が好きなのだ。 この視点でよく観察してみると、世の中の犬は 鼻先が持てる犬と持て…

無限サラダ味というポテトチップスが妙にうまい

知人宅にお邪魔したときに 皿に盛られてポテトチップスが出てきた。 一見、カルビーののりしお味と同じ見た目なのだが、 ガーリックの効いた風味で妙にうまい。 「のりしお味ってこんなんだったっけ?」 と思いながら何度も手を伸ばし、 病みつきになる味に…

回転させるだけでなぜか待ってしまう画像

ひとつの白い円と、同じ半径の白い円弧。 この2つの画像を重ねつつ、 円の方は半透明に、円弧の方は回転させて表示すると 白いフィルタを表示 薄い色の円の表示 回転する円弧の表示 なぜかじっと待ちたくなる画面のできあがり。 3つの要素のどれが欠けても…

MacBook AirがモバイルPCとして優秀すぎる

7年ほど前に一念発起して初めてMacBook Airを買った。 最初はWindowsマシンとのメニューやキー操作の違いに戸惑ったが、 今ではほとんど何も困らないレベルまで慣れてしまい、 自宅でのパソコン作業はほぼ100%Macだ。 一番優秀なのはその使い回しの良さで…

新しいゲームに手を出すのに勇気がいるようになった

子供の頃からゲームが大好きで、 今でもその想いはそこらの同年代には負けないと思うが、 ここへきて新しいゲームに手を出すのが怖くなっている。 というのも、ゲームをプレイし始めると クリアするまで一心にやりたいタイプなので、 その間、本を読むのも映…

総アクセス数