プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


自分のことは神様に頼む必要はない、という発想

―――「それでも町は廻っている」12巻より  


先日読んだとあるマンガの一場面。

ゆる~い作風のマンガで自己啓発とは何の関係もない内容なんだけど、
主人公のこの一言にハッとさせられた。

「自分のことは自分でやればいいんだから
 神様に頼む必要はない」という発想。
確かにそうかもしれないけど、お参りやくじ引きとかだったら
誰しもついつい自分の未来を願ってしまうだろう。

よほど自立心が身についていないとできない考え方。スゴイ。


mclover.hateblo.jp

総アクセス数