プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


「マーベルツムツム」がかなりイマイチだった。

ツムツムもマーベルキャラクターも好きな私なので
ずいぶん期待していたのだが、
いざ配信された「マーベルツムツム」はかなりイマイチだった。


まず色がゴチャゴチャしていてツムが見づらい。
キャラクターを表現する必要があるのはわかるが、
パッと見て同じキャラがどこかを探るゲームのため、
ひとつのツムにいろいろな色が混ざっているのは
プレイしていてストレスに感じる。


それに比べて元祖ツムツムは非常に見やすい。
黄色のキャラ、緑のキャラ、黒いヤツ、白いヤツと
色の印象だけで区別することができる。


さらに新しいツムを開けるために「オーブ」が必要な点。
最初はコインの代わりにオーブがあるのかと思ったが、
コインはコインで存在する。
いわば元祖ツムツムでいう「ルビー」がツム開放に必要なわけだが、
課金する以外でどうやったらオーブが手に入るのかがハッキリしない。
しかもコインは使い道が少なく、稼いでも全然嬉しくない。


さらにツム自体のレベルだけでなく、
各スキルを個々にレベルアップさせる必要があり、
それにはコインやオーブだけでなく、
複数の種類が存在する「マテリアル」が必要になる。
とにかく貨幣代わりになる物が多すぎてゴチャゴチャしている。

プレイしているとちょくちょくとマテリアル入手のメッセージが入るが、
自分が一体どれだけ持っているかの確認がまた面倒。


最初はどこで見るのかすらわからなかったが、
まさかコンフィグ画面からプレイヤー情報を表示させて
さらにマテリアル表示に切り替えないと確認できない。
ツムの成長に必要になるアイテムなのに、こんなにチェックしづらいとは。

ついでに言っておくと、マーベルツムツムは
全体的にプレイヤーに対する配慮が欠けている。


このアイテム画面の見にくさはどうなのか。
これがチケットであることはわかるとしても、
どれが「時間延長」でどれが「スコアアップ」のチケットなのか、
これで区別できる人がいるなら教えて欲しい。

同様の配慮不足の例を挙げるならツム選択画面もそうだ。


ほとんどの場面で
このツム選択画面を開くボタンが表示されているのだが、
これを閉じる方法がない。
つまり、一旦この画面を開いたら
トップメニューの「ステージ」か「バトル」から
もう一度さっきの場面まで行かないといけない。

ツムの入れ替えなんて頻繁に行う作業なんだから
いつでも開けてまた元の画面に戻れるようにするのは当然だろう。


元祖ツムツムにはもちろん用意されている。

なぜツムツムをベースにしながら
こういったプレイ感への配慮が受け継がれていないのかが謎だ。

今後のバージョンアップでもう少し遊びやすいように改善されるかもしれないが、
少なくとも現段階ではずいぶん残念な仕上がりだった。

総アクセス数