プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


短編小説をKindleで出版しました

ロピ: 人間になったロボットの話

ロピ:人間になったロボットの話

ずっと前からKindle出版には挑戦したかったんですが、
いろいろな体験記を読むたびになかなか大変そうで後回しにしてました。
先日、美容院で髪を切っているときにムラムラとやる気が湧いてきたので
少しだけ浮いた重い腰を上げたままにして取り掛かってみました。

最初はノウハウもないので、シンプルに出版できるものがいいだろう、と
この10年(最長では17年)ほど公開していた短編小説を
全部1冊にまとめて本にしてみました。

やってみてわかったのですが、
Web小説と本では適切なレイアウトがまったく異なり、
定期的に改行してページの端までダラダラ続けないWebに対し、
本の場合は段落の切れ目までは一切改行しない方が読みやすいのです。

結局、すべての文章を何度も読み直し、
本として読みやすい状態に仕上げるまで膨大な時間を要しました。
意外にも分量があって、自分の書いたものながら
150ページ以上の内容を何度も何度も読み直すのは大変でした。

誤字や表現の改善、表記の見直しなども含め、
結構な改訂作業をしたので、
私の小説を昔読んで気に入ってくれていた方は
購入していただけると嬉しいです。

申しわけないのですが、今回のKindle出版に伴い、
サイト上で公開していた小説は取り下げさせていただきました。


mclover.hateblo.jp

総アクセス数