プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


10年ぶりに「フロントライン」をバージョンアップ



実に10年ぶりに「フロントライン」をバージョンアップしました。

一時期はすごくたくさんの人に遊んでもらえたのですが、
私なりにやりたい改造も終え、
完全に過去の作品として放置するつもりでした。

ただ、いまだに遊んでくれている人の声が国内外からチラホラと届くのと、
Windows8以降では処理がスローになって
まともにプレイできない、という報告があり、
先日の3連休に家に閉じこもって大改造を施し、
内部の描画処理をすべて作り直しました。
どうせなら、とウィンドウモードも用意しました。

「大変な作業になる」という想像はしていたものの、
10年前の自分が恐ろしく作り込んでいたのを痛感するボリュームで、
戦績画面での細かいプレイデータの表示や、
ゲーム本編でのさまざまな処理を作り直すのに
本当に骨が折れました。

やっと終わったかと思ったら
クレジット画面でこれまた大変手間な処理をやってて
昔の自分をちょっと恨みました。
描画周りの仕様が変わってしまったので当時の手法が使えず、
四苦八苦しながらそこもなんとか今の技術で再現。

これでおそらく最近のWindowsでも
色化けや処理落ちなどは起こらないと思われますが、
なんせ大改造しているので、不具合があれば教えてください。
昔遊んでくれた人も、フロントラインを初めて知った人も
この機会に遊んでくれたら嬉しいです。


forest.watch.impress.co.jp

総アクセス数