プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


洗剤のCMに説得力を感じないところ


服にしろ、食器にしろ、新しい洗剤がどんどん発売されている。
そして毎日のように、その洗剤の素晴らしさがCMされている。


たいてい汚れた服などに新製品と従来品をそれぞれつけて
汚れの落ち具合を試したりするのだが、
新製品側の、あまりにも真っ白になった洗濯後の服を見ると
「それ、さっきのとは違う新品なだけじゃないの」と言いたくなる。


たとえ汚れの周りをぐるっと糸で囲み、
ここに汚れがありました、と証明する場合であっても
まず汚れていない服の一部を糸で囲み、
先に汚れが落ちた洗濯後の撮影をその服で済ませた後、
その糸の囲んだ部分を汚して洗濯前の撮影をすれば、
いかにも糸で囲んだ部分が
洗濯によって真っ白になったように見えると思う。


食器の場合でも同じだ。
所詮、同じ皿を何枚か用意しておけば、
洗ったあとにとても綺麗になったように見せる事は可能だ。
そんな事を考えていると、全然信用できなくなる。


でも、そんな事よりも
「あんた、その洗浄力の弱い従来品をこないだまで宣伝してたんじゃ…」
と言いたくなるよ。

総アクセス数